ぼちぼちいこか
AC長野パルセイロ・信濃グランセローズを中心に、スポーツいろいろ見聞録
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
countdown
アイスホッケー長野市民リーグ2014-2015 vsFNC
都合により試合翌日のアップで恐縮です。
先週末のカーリングに引き続いてのウインタースポーツ観戦は、パルセイロのもう一つの顔であるアイスホッケーのトップチームが参加している長野市民リーグ。
このリーグは既に11月22日から始まっていたが、第1節は当初の試合時間が何らかの影響で前倒しになったのか、それとも日程そのものが間違っていたのか、情報で得ていた時間より前のセクションで行われていたようで自分が会場に着いたのがちょうど試合が終わった頃だったし、第2節は東和田での入れ替え戦の前日という事で、サッカーの方で頭がいっぱいでホッケーは完全に飛んでしまって見に行くのを忘れてしまい、更に第3節は日曜日にご報告のようにカーリングが予想外に長引いて欠席して・・・と思ったら、この試合は先方の都合でキャンセルだったのね~

まぁとにかく、今シーズンはレギュラーリーグ最終節にして初観戦という不本意な形になってしまったが、楽しみにしていた試合は去年も接戦を演じたFNCと期待通りの白熱したバトルを展開してくれた。
まずはその結果から。

AC長野パルセイロIH 7(3-2・2-2・2-3)7 FNC

試合は立ち上がりからしばらくはFNCが優勢に進め先取点もFNCが取ったものの、ウチもすぐさま同点に追い付くと、今シーズンもアジアリーグ仕込みのキレキレな動きを見せるスーパーエース#21大町聖典選手の連続得点で突き放し、しかし相手も負けずに1点返すという、のっけからスリリングな展開で1P終了。
s-DSC_2329.jpg

続く2Pも両者相譲らない白熱した攻防が続いて2点ずつを取り合い、1点差で迎えた勝負の3P、ここは先に点を取って試合巧者のFNCを突き放したいところだったが、逆にフェイスオフから相手に攻勢をかけられて早々に失点し同点とされてしまうと、その後も連続得点を喰らってあっという間に2点差を付けられる逆転劇を許してしまう。

そのうちの相手の1点は、ウチのパワープレー時にウチから見てアタッキングゾーンでパックを取った相手が、どフリーなのをいいことにウチのゴールに狙い澄ましてシュートのような強い勢いでパックをクリアーし、それがパワープレーで油断していたのかGK#26青木遥太郎選手の肩口をすりぬけて直接ゴールインしてしまうという珍プレーまがいのショートハンドゴールで、決まった時は「さすがは抜け目のないFNC!」と敵ながら感服したものだが、後々の事を考えると余計な失点だった。
という訳で青木選手、いくらパワープレーだからといって、パックからは片時も目を離さないようにしましょう!
s-DSC_2343.jpg

一方のウチも相手のペナルティなどもあって何とか追い付こうとするも相手の堅い守りにあってなかなか決め切れず(ここらへんサッカーのトップチームと似てますな・・・)時間だけが過ぎていったが、ここで大町選手が執念で押し込み1点差とすると、残り1分前後の大詰めでパックを奪った大町選手が持ち前のスピードと個人技でひらりひらりと相手をかわしていき、最後は角度のないところからセーブしにくるGKの隙をついてトップネットに突き刺す技ありフリップシュートを決め派手にガッツポーズしてみせる千両役者ぶりを見せつけ、結局は両者相譲らず引き分けで試合終了となった。
s-DSC_2299.jpg

これでウチとFNCとの対戦は自身3回目の観戦となるが、このカードは毎回手に汗握るような接戦を演じており、今回もチームが勝てなかったのはちょっと残念だったけど、派手な点の取り合いもありアイスホッケーの面白さがギュッと詰まった非常に面白い試合で自分も今季初のホッケー観戦を大いに満喫できた。
おそらくFNCとはプレーオフファイナルで再び対戦する事になると思うが、また今日のような熱戦が見られるかと思うと大いに楽しみだ。
s-DSC_2393.jpg

トップチームが所属する市民リーグのAグループはこれでレギュラーリーグを終了し、次の試合は年明け1月4日か10日のプレーオフセミファイナルとなる。
日程表によると、4日は20時15分からAグループ1位vs4位、10日は18時30分から2位vs3位の対戦となるが、現時点でウチの順位が分からないためどちらの試合になるかは不明で、自分も是非とも観戦したいので、もし順位を知っている方がいらしたらコメント欄に書き込むなどして教えていただきたいのですが・・・
それとパルセイロIHホームページの管理人の方には、せっかく同じパルセイロというクラブで活動しているんだから、トップチームに限らず各年代チームの市民リーグでの試合結果を逐次アップするなど、サポーターにどんどん情報提供してアイスホッケーという素晴らしいスポーツををアピールしていただくよう、この場を借りてお願い申し上げます。
s-DSC_2392.jpg
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ。
AC長野IHはFNCと同じ3戦無敗という結果になりました(キングス戦は不戦勝扱いのようです)。得失点差でパルセイロ1位、FNC2位となりました。ですので次戦は1/4の20:15~になります。
2014/12/25(木) 09:31:22 | URL | でんぎょ~@長野 #-[ 編集]
ごめんなさい、不戦勝入れると4勝でした。
2014/12/25(木) 09:32:48 | URL | でんぎょ~@長野 #-[ 編集]
でんぎょ~@長野様
早速の情報、誠にありがとうございます!!
市民リーグは本当に情報が少ないのでとても助かりました。
1月4日は楽しみにエムウェーブに参りたいと思います。
これからも何かありましたらよろしくお願いいたします。
2014/12/25(木) 22:08:51 | URL | ぼー #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.