ぼちぼちいこか
AC長野パルセイロ・信濃グランセローズを中心に、スポーツいろいろ見聞録
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
countdown
パルセイロ2015年シーズン新体制発表会&アイスホッケーMウェーブ社長杯1回戦
今日はパルセイロトップ&レディースチームの2015年シーズン新体制発表会が行われたが、自分は観覧募集の段階でうかうかしているうちに定員に達して応募を締め切られてしまい、残念ながら現地には行けず。
ただ、こうして600人あまりの定員がすぐにいっぱいになってしまうのは大いに結構な事だし、それでチケットを入手できない事を自分は逆に嬉しく思う。
それに幸いにも会の模様がUSTREAMでライブ中継されるという事で、自分も定期的かつ強制的に生中継を寸断するCMにイラッとしつつもありがたく見させていただいた。

今年は選手紹介や監督のスピーチだけでなく、トップ・レディースともパルセイロの『P』を頭文字にした5つのキーワードを監督や選手がプレゼンするという新しい趣向で自分も非常に興味深く聞き入った。
これを見て感じたのは、ただ監督が喋るだけでなくトップのように美濃部監督がパーソナリティとなって選手やコーチに意見を求めたりレディースのように選手自らサポに説明する事で、選手もただ“やらされる”のではなく掲げた課題を自分のものとしてしっかり意識付けできるだろうから、今年は大いに期待できそうだという事。
また、こうしてチームとしてのコンセプトを分かりやすく説明してもらう事でサポもより一層チームを理解しチームと一体になって戦えると思うし、何よりトップもレディースも去年は大きな目標を取り逃がしてしまった中で、今年は大願成就のために本当に真剣に取り組んでいるんだな・・・と頼もしく感じた。

数日前にはJ3リーグの日程も発表になり、また『Strong 心・信・進』という新しいスローガンと今年のユニホームもお披露目されて、いよいよ今シーズンも動き出したと実感する。
今年のユニは、トップは袖口にグラデーションをあしらったシンプルなデザインでなかなかカッコいいし、レディースは基本的には去年までと同じデザインながら袖になでしこリーグのエンブレムが付いて何となく貫禄が出た感じで、こりゃ両方とも“買い”ですな。
とにかく、今日の発表会で3月15日のリーグ開幕と翌週の新生・南長野運動公園総合球技場のこけら落としが更に楽しみになってきた。

そして今日はもう一つ、ビッグハットでアイスホッケーのカップ戦であるエムウェーブ社長杯の1回戦が行われた。
s-DSC_2827_20150125232436053.jpg

パルセイロIHトップの対戦相手は市民リーグ決勝戦と同じ信州大学という事でまた大差をつけての圧勝かと思われたが、そんな予想とは裏腹に1Pの5分過ぎ、GKの右肩口を狙ったミドルシュートを決められ先制されてしまう。
アイスホッケーのGKは右手にスティックを持っているため右肩口はGKにとって最も苦手とするポイントであり、ここを狙われてはウチの守護神・#26青木選手もどうする事もできず、これは敵ながらゴールを決めた信大の選手にアッパレを贈りたいところだ。

そんな訳で思いがけず先取点を許してしまったが、ウチはその1分後に#21大町の個人技ですかさず同点に追い付くと、13分にはパワープレーのチャンスに再び#21大町がシュートリバウンドを落ち着いて押し込み逆転。
そして体も暖まり動きのよくなった2Pには5分に#80雨宮、17分に#10相馬がいずれもミドルシュートを鮮やかに決めて4-1と突き放す。
s-DSC_2844.jpg
s-DSC_2901.jpg
s-DSC_2952.jpg

こうなれば後はウチのゴールラッシュが見られるか・・・と思ったが、今日の信大はほぼフルメンバーが揃った事もあり、3Pもウチが圧倒的に攻め込みながらも相手の集中力を切らさない守備やGKの好セーブに阻まれてなかなか得点を上げられず結局そのままタイムアップで、ウチ目線からいけば順当に勝ったものの今までの事を思うとロースコアで少々物足りない結果となってしまったが、信大の頑張りでなかなか締まったナイスゲームを見させてもらい満足だった。
s-DSC_2985.jpg
s-DSC_2999.jpg

それにしても、やっぱりビッグハットで見るホッケーはいいものだ。
トップチームの次の試合予定は自分はまだ把握していない(しつこいようだけどクラブの方、早めの日程アップよろしくお願いします!)が、今度も是非ともビッグハットで試合をやってもらいたいな~・・・と願いつつ、チームには去年は出場辞退で叶わなかった市民リーグとの2冠達成に向けて頑張ってほしい。
s-DSC_3010.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
報告会、自分も行けなかったのですが、わずか2時間でのチケット完売に、本当にテンション上がりました。
真にW昇格を懸けた勝負の今シーズン、悲願達成を信じて皆で頑張りましょう。
野澤選手の引退コメントに涙が止まりませんでした。
引退は残念でしたが、ユースコーチ就任は本当に嬉しかったです。
2015/01/27(火) 18:58:35 | URL | レディースファン #-[ 編集]
トップ、レディース共に、新しいシーズン楽しみですね。
野澤君はユースのコーチになるんですね。これからもパルセイロに関わってくれるのは嬉しいです。

そして、アイスホッケーの生観戦、いいですね。今シーズンのアジアリーグは新横浜も東伏見も他の用事があって行けず、試合を見られていないのは全く残念です。
パルセイロホッケーチーム、頑張ってほしいです。
2015/01/27(火) 20:01:59 | URL | パオロロッシ #-[ 編集]
レディースファン様
あれだけ魅力的な人材をクラブが簡単に手放すハズがない・・・と思ってましたが、やっぱり野澤選手、スタッフとして残ってくれましたね!
また最強アマチュアチーム・SAGAWA SHIGAの血を受け継ぐ旗手選手のスタッフ就任もクラブにとってプラスに働くと思っています。
今シーズンは彼ら裏方の活躍にも大いに期待したいですね!

パオロロッシ様
パルセイロIHの主戦場である長野市民リーグは当然ながらレベル的にアジアリーグには遠く及びませんが、やっぱりホッケーはどんなカテゴリーでも生で見るのは楽しいもので、パルセイロのおかげで自分も辛うじて“氷禁断症状”にならず、非常にありがたい限りです。
アジアリーグは終盤に入ってきましたが、パオロロッシさんもまだホッケー観戦ができていないのなら、ちょっと遠いけど観光がてら“氷分補給”に日光まで足を延ばしてみてはいかがでしょう。
ついでにバックスファンに鞍替えしませんか?・・・なんちゃって。。。
2015/01/28(水) 21:32:39 | URL | ぼー #-[ 編集]
<span style="background-color:#FFFF00;">ホッケー</span>の次戦は今月末にFNCとM杯決勝のようですよ。場所は残念ながらビックハットではなくMウェーブとのことです。HPに載ってました。
2015/02/02(月) 19:46:29 | URL | m #-[ 編集]
m様
情報ありがとうございます。
この記事は試合当日にアップしたので自分もちょっと“勇み足”的に日程を催促してしまいましたが、当時1ヶ月以上先の日程を早速HPに載せてくれた管理人の方には感謝ですね。
次回の会場はビッグハットでないのは残念ですが、エムウェーブもリンクサイドなので迫力があるし、相手もFNCという事で白熱した試合が見られそうで、今から試合がとても楽しみです。
2015/02/05(木) 21:06:41 | URL | ぼー #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.