ぼちぼちいこか
AC長野パルセイロ・信濃グランセローズを中心に、スポーツいろいろ見聞録
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
countdown
新生・南長野のスタンド各所からピッチを見てみると
前エントリーでちょっと予告したように、他のレポとはちょっと趣向を変えた新生・南長野総合球技場紹介企画第2弾。
内覧会に行かれた方は実際にスタンドの席に座ってピッチの見え方を確認されたと思うけど、どうしても都合がつかなかった方や県外の方などにとっては、試合が見やすそうなスタジアムだというのは写真を見ただけで分かると思うけど、では実際にスタンドの各場所からピッチがどのように見えるか気になる方も多い事でしょう。
という訳で、実際に下層階・上層階共に最前列と最後列に座って撮った写真を載せるので、チケット購入の際の座席選びの参考にしていただければと思います。

なおお断りとして、本当は人間の視点と同じような画角(フルサイズ相当50ミリ前後)のレンズで撮ればよかったけど、そこまで気が回らなくてフルサイズ相当27ミリの広角レンズでの撮影のため遠近感が強調されて写っているので、実際の視点よりちょっとピッチが遠く感じる写真になってしまいましたがご容赦くださいませ。

【 下層階最前列より 】
s-下段下
下層階の最前列から数段はピッチとの距離も近いし段差も低く、旧南長野の長椅子席を彷彿とさせる臨場感満点の特等席。
前記のように遠近感が強調されているので写真では分かりづらいけど、おそらく人工芝と天然芝の境目付近に引かれるであろうタッチラインが手が届きそうなほど近くにあるので、先代と同じように選手の息遣いまで聞こえてきそうです。
また段差が低いといっても最前列でもピッチから1.5~6mくらいの段差は確保されているので、あまりにピッチレベルに近くて全体の動きが見られないというストレスも無さそうです。

【 下層階最後列より 】
s-下段上
ピッチからの距離や高さも程よく、個人的にはこのあたりの席が一番好みの視点かな?
この下層階スタンドの傾斜は下の写真のように、自分が理想的な角度と感じるアルウィンと比べると若干緩め。
ただし旧南長野に比べれば十分に段差があり、内覧会では前の席に人がいる状態で座った時を確認していないけど、おそらく相当座高が高い人や頭がデカい人、またはリンゴの被り物をしたアルクマ君でも座らない限り十分な見通しは確保できるでしょう。
なお、スタンド全周屋根付きとはいえ下層階で屋根の恩恵にあずかれるのは後方2~3列までで、下層階に座る人は雨の日は雨具が必須となりますが、その代り晴れていれば空の広がりも感じられ気持ちよく観戦できるでしょう。
s-下段段差

ちなみにバックスタンド最上列の背後にある通路はこんな感じ。
s-DSC_3781.jpg
写真左側の壁のところにトイレの出入口があり、最悪トイレ待ちの間に試合が始まっても列に居ながら試合の雰囲気が感じられるナイスな設計です。
また既に報じられてご存知かもしれませんが、トイレは一方通行で入口と出口が別になっているので、入る人と出る人が出入口で交錯する事も無くスムーズに流れるという画期的な設計です。

【 上層階最前列より 】
s-上段下
下層階以上に気になる上層階からの眺めですが、最前列を始め中央通路より下側の3列については意外と高低差も感じないし、ピッチ全体を眺めつつ選手個人の挙動も十分確認可能で、このエリアもかなりの特等席になるでしょう。
メインスタンド側はこのエリアの中央部は指定席になるけど、バックスタンド側は全席自由だから、引いて見るのが好きな人には下層階最上列よりおススメの席です。
あとアメフト好きな自分としては、この席でアメフトの試合を生観戦できたらフォーメーションが手に取るように分かって面白いだろうな~・・・

【 上層階最上列より 】
s-上段上
南長野の上層階は傾斜がかなり急なので、最上列からだとさすがに高さが感じられ、しかも邪魔な陸上競技のトラックが無い球技専用なので水平方向にはピッチからの距離は思ったより近いので、極端に言えばほぼ真上からピッチを見下ろすようなちょっと不思議な感じ。
でもこれはこれで興味深い視点で、一度くらいここから試合を見てみても面白そうだな。
ただし本当に急傾斜なので、パルセイロのゴールや勝利の時の恒例・ラインダンスをやる時はくれぐれも足元にご注意を。
コーフンし過ぎてバランスを崩すと“階段落ち”して大ケガ必至です。
(だからといってオフィシャルの方、「上層階はラインダンス禁止」なんてつまらない規制をかけてサポの楽しみを奪うのはご勘弁を!)

なお注意点として、上層階にはトイレや売店等の施設は無いので、試合の際は下層階で用を足した後で上層階の自分の席に戻るまでの時間を考慮して動いてください。

【 セブン-イレブン・ファミリーテラス席より 】
s-コーナー下
当スタジアムの目玉、ホーム側コーナー2か所に設けられた定員4名×22区分のお土産(福袋)付きファミリーテラス席からの眺め。
こういった四角形スタジアムのコーナー部分というのはどこも処理に苦労しているようだけど、このテラス席はなかなか良いアイディアですな。
またピッチに近い事もあり、コーナーという少々見辛い角度ながらファミリーで十分に試合を楽しめそうで、自分も家族をそそのかして 誘って一度くらいこの席で観戦してみたいという気持ちになりました。
福袋の中身も大いに気になるしね。

以上、スタンド各所からのピッチの見え方をお送りしましたが、参考になりましたでしょうか?
いずれにしても、本当にどの位置からでも本当に見やすくて最高のスタジアムなので、パルサポでない方も是非一度南長野に足を運んでサッカーという競技自体を思う存分楽しんでみてください!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
色々詳しいレポートありがとうございます。どの場所でも外れが無さそうですね。
トイレのこの誘導導線は確か横浜国際でもあったと思います、なかなか便利ですよ。
個人的にはこのレベルのスタジアムをなでしこ二部の大きな母体を持たないクラブが拠点とすることに大きな意味合いがあると思います。
横山の代表選出の件もそうですが、今年はパルセイロにとって大きな変化が生まれるシーズンになるのではと。
2015/03/11(水) 21:13:27 | URL | 二度寝 #-[ 編集]
このまま、クラブのオフィシャルサイトに掲載されてもよさそうですね。クラブ関係者から掲載許可の要請が来るかもしれませんよ~
2015/03/11(水) 23:25:40 | URL | パオロロッシ #-[ 編集]
二度寝様
観戦のお役に立てましたでしょうか?
本当にどこからでも見やすいスタジアムなので、期待してお越しください!
そして内覧会ではロッカールームやベンチなども見学しましたが、選手達もあれだけ立派でカッコいいスタジアムが自分達のホームになったら、いやでもテンションが上がってソノ気になってくれるでしょうし、おっしゃるようにトップもレディースもこのスタジアムを原動力にして良い方向に大きく変わってくれれば・・・と期待します。

パオロロッシ様
いや~、来ちゃいますかね~、クラブから。
そうなったら、まぁしょうがないから提供してやってもいいかな~・・・なんて調子に乗せないでください。(照)
でも、本当に誰が撮っても絵になるスタジアムですよ!
2015/03/12(木) 18:23:11 | URL | ぼー #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.