ぼちぼちいこか
AC長野パルセイロ・信濃グランセローズを中心に、スポーツいろいろ見聞録
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
countdown
プレナスなでしこリーグ2部2015第22節 vs福岡J・アンクラス

前節は3位の日体大に0-7と大敗を喫したレディースの今日の相手は、現在9位の福岡J・アンクラス。
何しろ先週の負けっぷりが見事すぎただけに、この一週間でどれだけ気持ちを切り替えチームを立て直せるかが大きな課題だったが、その注目の試合結果は以下の通り。

AC長野パルセイロ・レディース 0(0-1・0-1)2 福岡J・アンクラス

試合は立ち上がりこそウチのペースだったものの、福岡がボールをつないでじわじわと盛り返していくと、前半21分に波状攻撃からミドルシュートを決められて先制を許す。
福岡は去年と今年のホームゲームで見た限りでは、かつてのような強さが無くなっていると思ってタカをくくっていたが、今日は全盛期とまではいかないまでも本来の持ち味であるスピードやパスワークが冴えて何度も好機を作っており、この失点もそんな福岡の小気味よい攻撃に完全にヤラれてしまった格好となった。

ただ1点取り返せば流れは必ず変わるハズと見守っていたが、肝心の攻撃が全く噛み合わず、たまに訪れた決定機もシュートが大きく枠を外れたりして得点できず、そうこうしているうちに再び福岡に流れが傾き、後半39分にウチのクリアミスからドリブルで簡単に最終ラインをかわされてフリーでゴールに流し込まれる痛恨の追加点。
結局その後も反撃の糸口すら掴む事ができず、あまりにも痛すぎる2連敗となってしまった。

今日はハッキリ言って全くいいところ無しの完敗だった。
スピードでも球際でも相手に負けており、焦りからかボールが全く繋がらずに淡白な攻撃に終始し、守備面でも前節同様に裏を取られてヒヤヒヤする場面が多く、言葉は悪いが攻守の要だった主力選手の離脱で去年までの“善戦はするが勝てないチーム”に逆戻りしてしまったようだ。
自分も前節の日体大戦は「相手が良すぎたから仕方ない部分もあったか・・・」と割り切っていたが、今日の試合も先週からほとんど悪かった点が改善できておらず、今後に向けて少し不安になるような試合内容だった。

今日は2位のノジマと3位の日体大との直接対決をノジマが制して勝ち点は3差まで縮まり、得失点差でもウチの+46に対してノジマが+41と猛追してきた。
日程の都合でノジマの方が1試合多く消化しており、まだ少しだけ余裕があるものの、それまでの独走状態からすればかなり追い込まれた格好となった。
しかも、レディースの大半の選手は中1日の強行日程で和歌山国体の県代表として、更によりによって和歌山県の都市の中でも最もアクセスが悪い、紀伊半島突端に近い新宮市で試合を行わなければならず、コンディション的にも非常に厳しい状態だ。

ただ、それもこれも優勝を勝ち取るための“産みの苦しみ”と捉えて、この壁を是が非でも乗り越えてもらいたい。
国体はクラブとして出る訳じゃないし、選手の大半は長野県出身でもないけれど、県の代表として参戦するからには結果はどうあれ全力で戦ってきてほしいが、リーグ戦とは違う環境・違うユニホームで、優勝や昇格に対するプレッシャーも受けず試合をする事で気持ちがリフレッシュできればいいと思う。
そして、その中でもう一度チームとしての態勢を立て直し、残り5試合全勝を目指してラストスパートをかけてほしい。

次節の相手は現在暫定6位のASハリマアルビオン。
このチームも非常に粘り強く大崩れしない難敵ではあるが、優勝へのプレッシャーを振り払い、ホームの声援を追い風にして、悪い流れを断ち切る快勝を大いに期待している。

ここが踏ん張りどころ。 頑張れレディース!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
頑張れレディース
本当におっしゃる通り、ここが正念場です。
必ずや今の不調を乗り越えて、悲願の優勝&昇格を果たしてくれると信じてます。
本当に弱かったり一部の選手に頼りきりのチームだったら、ここまでの成績を残せる筈ありません。
我らがレディースは、危うい面はあるにしても、間違いなくチームとしての強さを持ってます。
自信を持っていこう。
頑張れ、パルセイロレディース!!
2015/09/28(月) 21:04:33 | URL | レディースファン #-[ 編集]
レディースファン様
第2クールまではよもやこんなに苦戦するとは思っても見ませんでしたが、いやはや、勝負の世界とはつくづく分からないものですね。
ただ、今は少し歯車が狂っているところもあるけれど、何かきっかけを掴めれば、また必ず調子を取り戻してくれるハズです。
国体もあって体力的にはかなり厳しいものがあるけど、しっかり結果も出してくれているし、これを弾みにして今度の南長野では難敵・ハリマを是非とも撃破してほしいですね。
2015/10/01(木) 20:12:11 | URL | ぼー #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.