ぼちぼちいこか
AC長野パルセイロ・信濃グランセローズを中心に、スポーツいろいろ見聞録
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
countdown
明治安田生命J3リーグ2015第32節 vsガイナーレ鳥取
レディース&トップのダブルヘッダー『秋のパルセイロ祭り』、今日は“夜の部”のトップ・J3リーグの試合です。
前節は下位の盛岡に“力負け”で手痛いドローとなり、しかも#2松原優吉と#20都並優太が退場で今節出場停止と悪い流れが続いているトップチームだが、その最終盤に見せたような怒涛の攻撃でガイナーレ鳥取を撃破したいところ。
昇格への望みをつなぐためにも、昼間のレディース快勝の勢いも借りて何としてでも勝ち点3を掴み取りたいこの試合結果は以下の通り。

AC長野パルセイロ 1(0-0・1-0)0 ガイナーレ鳥取
s-DSC_9188.jpg

この試合は最後までハラハラしどうしの息が詰まるような内容だった。
ウチは自陣でボールを奪うとすかさずロングボールで前線に送るが、そこから先が展開できないためスコアリングチャンスがほとんど作れず、単調で淡白な攻撃に終始して全く“ゴールのにおい”がしてこない。
s-DSC_9219.jpg

逆に鳥取は去年までパル戦士だった#6畑田真輝を起点に何度もウチのゴールを脅かし、そのたびにリーグ戦初出場の#21金永基を中心にディフェンス陣が体を張って防ぐシーンが続き、特に前半はただひたすら相手にゴールされず時間が過ぎるのを祈るだけ・・・といった感じだった。
s-DSC_9211.jpg

この流れは後半に入ってもあまり変わらなかったが、後半20分過ぎからの選手交代でじわじわと勢いを盛り返してきた。
まず21分に#13勝又慶典に変えて#11土井良太、29分には#6仙石簾に変えて#19向慎一と手詰まり感のあった攻撃の主力を続けて交代し、流れがこちらに傾いてきた38分に#9高橋駿太・#27小山内貴哉から#10宇野沢祐次・#16鮫島晃太の二枚変え。
この積極策に衛藤監督の「絶対に点を取るぞ!」という強い意志が感じられたし、交代した選手はそれぞれの持ち味を生かして必死のプレーで流れを引き寄せ、前節終盤に見せたパワープレーのように猛然と鳥取ゴールに襲い掛かる。
s-DSC_9297.jpg

それでも何度かあったビッグチャンスを決めきれずに4分間という長めのアディショナルタイムに突入し、このままドローとなって辛うじて望みをつないでいた“首の皮”さえも切られてしまうのか・・・と思いかけた中で得たコーナーキックを#3大島嵩弘が頭で押し込み、土壇場で勝利を手繰り寄せる劇的な幕切れとなった。
s-DSC_9339.jpg

それにしても、絶望の淵から生還するような劇的な幕切れで、自分もゴールが決まった瞬間は大島選手と同じように何度も雄叫びを上げて喜んだ。
トップの試合でこれだけ興奮した試合は本当に久し振りで、とにもかくにも勝つ事ができて本当に良かった。
最後の最後まで諦めずにチャレンジし続けた選手達には本当に感謝したいところだ。

ただ、いくら実力のある鳥取が相手とはいえ後半途中までの攻撃は全くのノーアイディアで、ちょっと極端で不適切な表現かもしれないけど、その間は何の創造性もない無駄な時間だったと言わざるを得ない。
前節といい今節といい、追い詰められた時間帯からのラッシュは本当に素晴らしく、しかも両方ともゴールという結果を出しているだけに、これを最初からやってくれればもう少し楽な展開に持ち込めるのに・・・と思ってしまう。
とはいえそれは素人が勝手に感じる事で、当の選手達にしてみれば最初の方は手を抜いているなんて事は決してないだろうし、それに今は内容よりも結果が大事であり、こうやって苦労しながらも勝ち点3を積み重ねる事ができた事をまずは素直に喜びたい。
s-DSC_9386.jpg

次節はアウェイでブラウブリッツ秋田との対戦。
秋田もこれまではなかなか結果が出せず苦しんでいたが、第3クールに入ってから負け無しの5連勝と誠に持って羨ましくなるような好調ぶりを見せており、これまでウチは秋田に対してはけっこう相性がよかったけど、今の両者の状況を思えば全く楽観視できない。
しかし、この2試合の土壇場での得点が示すように、ウチだって“やればできる子”達が揃っている、今現在3位につけている実力のあるチームなのだ。(すっかり忘れていたけどね・・・って、コラコラ)
幸いチーム状況も少しずつ上向きになっているし、好調な相手をリスペクトしつつも「絶対に勝ち点3を持って帰る!」という強い意識を持って立ち向かってほしい。
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/10/14(水) 19:04:27 | | #[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.