ぼちぼちいこか
AC長野パルセイロ・信濃グランセローズを中心に、スポーツいろいろ見聞録
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
countdown
パルセイロ・レディース2部リーグ優勝&1部昇格記念パレード
今日はパルセイロ・レディースのなでしこリーグ2部優勝&1部昇格記念パレードが行われた。
優勝パレードは2年前のトップチームJFL優勝記念に引き続き2回目だが、その時はトップの全国制覇で大盛況のパレードの陰に隠れ、レディースはパレード終了の流れで行われる南千歳公園でのシーズン報告会に備えて、寒空の中トップの到着をずっと待っていた事を思うと、自分達が主役となる今日のパレードには格別の思いがあるだろう。
週間予報では傘マークもあって心配していた天気も、前夜の暴風が嘘のように雲一つなく晴れ渡ってこの時期としては気温も暖かい最高のコンディションで、お天道様も自分と同じくらい明るいレディースの優勝を心から祝福してくれているようだ。
s-DSC_0599.jpg

さて、13時を回って天下の国際的観光地・善光寺の表参道である中央通りに、パルセイロ・レディースのためだけ(←ココ大事です!)に交通規制が敷かれ、準備が整ったところでいよいよセレモニーがスタート。
ではここから写真でパレードを振り返ってみましょう。

s-DSC_0626.jpg
まずは大門で行われたセレモニーで、本田美登里監督と#2田中菜実キャプテンも参加してテープカット。
お二方とも穏やかで晴れがましい笑顔が素敵です。

s-DSC_0666.jpg
そして、中央通りにFIFAアンセムが高らかに鳴り響く中パレードがスタート。
先導するチャンピオンダンマクを持っているのはチームOGの佐山万里菜さん。
今季も田中キャプテンのリーグ通算100試合出場のセレモニーでサプライズ登場するなど要所で姿を見せる彼女もまた、チームを去った今でも大事なパルセイロファミリーの一員だ。

s-DSC_0681.jpg
2年前のトップの時は、人の多さに戸惑っていたのか選手達はリアクションも薄く遠慮がちに手を振る程度だったが、さすが底抜けに明るいレディースの選手達は、最初からこの晴れの舞台を大いに楽しみながら行進していた。
後ろを行くサポーターの「AC長野!」コールに合わせて手拍子する#1池ヶ谷夏美、#16波多野早、#8村山友梨のお三方。

s-DSC_0715.jpg
先導するチアリーディングのダンスを真似する選手達。
特に#19齊藤あかね選手は終始ノリノリでしたね。来シーズンは試合前のイベントでチアチームが出た時に一緒に踊りません?

s-DSC_0709.jpg
セントラルスクエア付近はこれだけ多くの人で賑わっていた。
その中でエース#10横山久美選手も顔見知りを見つけたのか、沿道に笑顔で手を振っていた。

s-DSC_0705.jpg
今日も元気なスピーチでセレモニー会場を沸かせ、パレードも最後まで一緒に歩いてくれた加藤長野市長。
特に今日はうら若き“美女”達(←ココ大事です!)に囲まれて終始ご満悦の表情でした。
毎度毎度、この御方のあふれるバイタリティーに感心させられると同時に、お仕着せではなく心からパルセイロを支持し本気でスポーツを中心とした街作りに取り組む姿勢には、いちスポーツファンとして有難い限りです。

s-DSC_0764.jpg
途中の酒屋さんに出されていた筆書きのおめでとう看板。
こういった地元のお店の方のお手製看板は心がこもっていて嬉しい限りですね。

s-DSC_0783.jpg
渋谷ハチ公前と並び称される(?)スクランブル交差点、新田町トイーゴ前をレディース軍団がジャック!
パレード中間地点のこの頃には選手達の隊列も完全にバラけ、一般市民の方々と混ざり合ってとても和やかな雰囲気でした。

s-DSC_0798.jpg
ゴール間近の南石堂付近には、道路を横断してスタジアムに出されているダンマクが飾られており、なかなか壮観な眺め。
これだけの飾りつけを交通規制開始からの僅かな時間で仕立て上げたサポ有志の皆さんにも本当に頭が下がります。

s-DSC_0836.jpg
そしてパレードも無事ゴールの末広町交差点に到着し、セレモニーで#10横山久美選手と#11橋浦さつき選手が挨拶でトップの試合前に行われる『リスペクト宣言』の物マネをして敢え無く撃沈し、横山選手は試合の時に見せる厳しさとは正反対のイタズラっ子みたいな満面の笑顔。
また、橋浦選手は改めてこれまでの選手生活の思い出や感謝の気持ちを挨拶していたが、これまでの苦労をちょっとだけでも知っている自分としても、こんなに華やかなハッピーエンドで現役を終える事ができて本当によかったと胸が熱くなった。

s-DSC_0864.jpg
こうして全ての予定が終了すると、選手達は後ろに用意されていたマイクロバスに乗り込み、大勢の人達の見送りを受けながら去っていった。
そんな訳で、パルセイロ・レディースらしいアットホームで明るい雰囲気の中で行われた優勝&昇格記念パレード。
今日は2年前のトップの時ほどの人出ではなかったが、土曜日という事や告知が万全ではなかった事などを考えれば上々のものだったし、このイベントは大成功と言ってよかったんじゃないだろうか。

s-DSC_0830_20151212192818b56.jpg
考えてみれば、女子の2部リーグで優勝して、中核都市の市長や商工会も出てきての大々的なパレードをやるクラブなんて、日本中・・・いや、世界中探してもなかなか無いものだと思うが、それもパルセイロというクラブが地元から愛され期待されている事の表れだろう。
これでまた長野でのレディースの存在感が増してきただろうし、これだけ地元に応援されているという事で女子サッカーの中でのパルセイロのクラブとしてのステータスも上がり、戦力面はともかく応援等の環境面では1部でも胸を張って堂々と先輩クラブに渡り合えるだけの下地ができたと思う。
これだけの地元の熱い応援をバックに、来るべき来シーズンは強豪ひしめく1部に旋風を巻き起こして、更にレディースが発展する事を願ってやまない。
s-DSC_0820.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
晴れ女
更新はやっ
しかも、試合と違って選手の写真アップでなお嬉し(笑)
それにしても、最高の晴れ舞台に最高の快晴。
改めて、レディースの晴れ女っぷりには驚嘆するばかりです。
この調子で来シーズンも快晴でお願いします。
チャントに合わせてノリノリで応えくれた選手たち最高。
とにかく、長野にパルセイロありという事を示したくて、試合の時より声出しました(笑)
素晴らしい舞台を用意してくれた全ての関係各位に感謝です。
2015/12/12(土) 21:47:56 | URL | レディースファン #-[ 編集]
改めておめでとうございます。
すばらしい写真の数々とレポもありがとうございます。

来年はフクアリや臨海でお会いできるのを楽しみにしています。
「敵味方」になってしまいますが、駒場スタジアムとかには応援に行きますよ!
2015/12/13(日) 09:02:50 | URL | パオロロッシ #-[ 編集]
レディースファン様
この日はちょっと見たいテレビがあったので、早めの更新ガンバリました。(笑)
と、そんな事はいいとして、やっぱり優勝パレードはいいものですね。
特にレディースの場合、今までトップの陰に隠れて必死で頑張っていただけに、こうして晴れ舞台を用意してもらい選手達も本当に嬉しかっただろうし、男女分け隔てなく接していただける長野市や商工会関係者の方々にも熱く感謝したいです。
このパレードがきっかけになって、もっと多くの人達にレディースを応援してもらえたらいいですね。

パオロロッシ様
このイベントで改めて1部に上がれる嬉しさが湧いてきました。
自分の場合は基本的にホームゲーム優先なので、日程的に長野で試合があれば遠征し易い関東の試合でもパスするところですが、来年はレディースの千葉とトップの栃木に関しては、状況次第では同じ日にホームゲームがあっても遠征に行っちゃおうかな・・・なんて考えもあります。
いずれにしても、対戦のあかつきには何卒お手柔らかにお願いします。
2015/12/13(日) 17:21:20 | URL | ぼー #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.