ぼちぼちいこか
AC長野パルセイロ・信濃グランセローズを中心に、スポーツいろいろ見聞録
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
countdown
第96回天皇杯1回戦 vs北陸大学サッカー部
8月も早いもので最後の週末だというのに、今月は1日のリーグ戦(1万人チャレンジの熱気と試合後の空虚感が遥か昔の事に思える・・・)以来久々の更新であります。
実は先月末から仕事上で色々あり、夏バテも重なってお盆休みを挟んでもなかなか疲れが抜けず、先週の長野県サッカー選手権決勝もスタジアムに足を運ぶだけの元気が湧かずに家でテレビ観戦、またパソコンに向かって文章をヒネり出すだけの体力も気力も無く更新もお休みしておりました。

ま、元気が無いのは過労だけが原因じゃないけどね・・・(怒)
(むしろ真の原因は仕事以外の方だったりして。。。)

ただ、おかげ様で体調もほぼ元に戻り、昨日の天皇杯1回戦から現場復帰(しかも調子コイて昼間のBCLとハシゴ観戦)し、当日アップではないものの更新も再開させていただきました。
皆様も、お盆が過ぎたとはいえまだまだ暑い日が続くので、体調にはくれぐれもご注意ください。

さて、中断前のリーグ戦では苦手の藤枝MYFCに大逆転負けを喫し、先週の県選手権決勝も松本大学の素晴らしい戦いぶりばかりが目についてPK戦の6人目で辛うじて勝利するという何ともスッキリしない内容だったため、約1ヶ月ぶりで待ちわびたハズのパルセイロの試合なのに、正直なところ全くテンションが上がらず、重い足取りで入場ゲートをくぐった。
この試合も、ハッキリしないメンバーでハッキリしない内容の試合をして何となく勝利するくらいだったら、いっそ負けてしまった方が自分の気持ちもスッキリする・・・くらいの悲壮な気持ちで臨んだが、フタを開けてみれば以下の通り気分スッキリの大勝と相成った。

AC長野パルセイロ 5(1-0・4-0)0 北陸大学サッカー部
s-DSC_4960.jpg

今回は試合内容については思いっ切り省略させていただき、まずは自分の率直な思いを叫ばせてください。

やっぱ#13勝又慶典は前線に置いてこそ輝く選手でしょ!
s-DSC_4973.jpg

やっぱ#15西口諒はサイドでノビノビやらせれば結果を出してくれるでしょ!
s-DSC_5085.jpg

やっぱ長野の右サイドは#20都並優太で決まりでしょ!
s-DSC_5113.jpg

やっぱCBに#3大島嵩弘がいると何かと心強いでしょ!
s-DSC_5098.jpg

やっぱ#10宇野沢祐二の存在感はハンパ無いでしょ!
s-DSC_5110.jpg

よーするに昨日の試合を一言で表すとすれば、オレ達のパルセイロが戻ってきた!!!
s-DSC_5009.jpg

もちろん、実力差のあるチームと戦う天皇杯1回戦と通常のリーグ戦とを単純に比べるのは無理があるのは分かっている。
また、北陸大学は変に守備的にならず90分間果敢に向かって来る試合をしてきたが、これがゴール前をガッチリ固める戦法を取って来たら、こんなにうまくはいかなかったかもしれない。
だから今回の結果や内容を手放しで評価するのは拙速かもしれないが、今年はなかなか試合に出してもらえなかったり、不慣れなポジションで苦しんでいた去年までの主力選手達が、やり慣れたポジションで自分の持ち味をフルに発揮して、これまでの鬱憤を晴らすような素晴らしい試合をしてくれた事を素直に評価したいと思う。

また既存選手だけでなく、今季途中加入の選手達も実にいい仕事をしてくれた。
#27橋本英郎選手は、松本大戦のPK献上や昨日の序盤に貰ったイエローカード等、たま~にポカをやらかしたところもあったけど、全体的には目立たないながら全体のバランスを取ってしっかりゲームを作ってくれた。(本人が「特徴が無いのがストロングポイント」と言っていたけど、そんなベテランの地味な働きこそ、今のウチには必要なんです。)

そして#17コンハード選手は、まだ粗削りなところもあるけど、ブラジル人独特のリズムとセンスで相手を翻弄したり、意外と広い視野で味方に効果的なパスを出したりしていたし、何より「日本で成功してやろう!」というハングリーさやチームに溶け込もうという謙虚さを持ち合わせた気持ちの強さもあり、泥臭く掴み取った来日初ゴールの後にゴール裏でひざまづいて喜びを表し、レフリーから止められるまで監督やコーチ陣一人一人と抱擁を交わす仕草に好感が持てた。
祖国・ブラジルでも決して有名とは言えない選手のようだが、こりゃ使い方次第では“大化け”する可能性もあるかも・・・
s-DSC_5055.jpg

実のところ、自分はリーグ戦前節の敗戦で「ウチの今シーズンは終わった・・・」と気持ちが切れてしまっていた。
ハッキリ言って、今年ここまでの布陣では、いくら頑張って応援してもこの先に何も希望が見えてこないと思っていた。
しかし、リーグ戦も残り10試合で首位と勝ち点10、2位と勝ち点4という難しい差があっても、この試合のメンバーだったら何か起こしてくれそうな予感がするし、たとえ優勝や昇格を逃してしまったとしても、この試合のメンバーで全てを出し切ってのものだったら、素直に結果を受け入れ来季に向けて気持ちを切り替える事ができると思う。

と、ちょっと前のめり過ぎて縁起でもないたとえ話も書いてしまったが、いずれにしても昨日の試合は、屋根付きスタンドに居ても濡れてしまうような本降りの雨とは裏腹に、晴れ晴れとした気持ちにさせてくれたナイスゲームだった。
今年はここまでモヤモヤしてばかりだったが、今後はこのメンバーでのこの戦い方をベースとしたパルセイロの巻き返しを大いに期待したい。
s-DSC_5020.jpg

そして来週は、名古屋市港サッカー場でJ1の名古屋グランパスエイトと天皇杯2回戦を戦う。
港サッカー場での名古屋戦といえば、3年前のジャイアントキリングを思い出さずにはいられない。
あの時は続く3回戦も数的不利をはねのけてPK戦の末J2ギラヴァンツ北九州を撃破し、唯一のJFL勢生き残りとして、そしてその年のJFLチャンピオンとして挑んだ4回戦では、この大会で優勝する事となる横浜F・マリノスと延長戦までもつれてあと一歩のところまで追い詰めながら惜敗するというドラマチックな大健闘で、パルセイロの名前を一躍全国に轟かせた。

いや~、本当にあの頃はよかったねぇ~・・・
まさに『人生バラ色』なシーズンでしたな~・・・(遠い目)

ただ、3年前と今年とではウチのチーム状態や勢いは天と地との差だし、「あの時の夢よ、もう一度!」と思う気持ちが良い方向に出ればいいが、逆に慢心やプレッシャーとなってしまえば、昨日ウチが相手に浴びせた仕打ちを今度はウチが受けかねない。
名古屋も今年はリーグ戦ではなかなか結果を得られず、遂に2ndステージ最下位に沈み監督も交代してしまったが、リーグ戦で結果が出せない分「天皇杯こそは」という気持ちが強いだろうし、何よりも3年前の屈辱を晴らさんと、選手もサポも並々ならぬ気合を持って潰しにかかる事だろう。
ウチとしては、そんな相手にも絶対に臆せず、どんなに足がつっても最後まで走り抜きボールに喰らい付いてきた松本大学のように、そしてどんなに点差を離されても最後まで攻撃の姿勢を貫いた北陸大学のように、チャレンジャーとしての謙虚な気持ちと下剋上の野心を持って真正面から思いっきりブチ当たってきてほしい。

この試合の結果はどうであれ、選手もサポも大いに納得し悔いが全く残らないような内容の試合ができたら、その先のリーグ戦にもきっと光明が見えてくるハズだ。
s-DSC_5123_20160828101902cbf.jpg
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/08/28(日) 13:03:16 | | #[ 編集]
何より
更新待ってました。
戻ってこられて本当に何より。
まあトップに関しては、みんな思う所は多々ありますが、なんだかんだ言っても、やっぱりこのクラブが好きなんですよね。
今までご苦労されてきた古参サポさんの気持ちを考えれば、軽々しく言える事ではありませんが、自分は長い目で応援していこうと切り替えました。
そもそも、3年前のマリノス戦をTVで見てファンになったニワカとしては、これぐらいで挫けていたら、強さも弱さも兼ね備えた愛すべきこのチームと付き合っていけませんものね(笑)
おっさんなので同じ事何度も言いますが、日本でも有数のサッカー不毛地帯に、自分達の力だけでこれだけの環境を生み出したこのクラブは本当に凄いと思います。
地域の誇り、パルセイロ万歳!!
2016/08/28(日) 20:39:49 | URL | レディースファン改め、長野のおっさん #-[ 編集]
Re: 何より
レディースファン改め、長野のおっさん様
>みんな思う所は多々ありますが、なんだかんだ言っても、やっぱりこのクラブが好きなんですよね。
本当にその通りなんですよ。
どんなに内容の悪い試合を続けても、どんなに結果が出なくても、南長野に集まっている方々は本当にこのクラブが好きで好きでたまらないんですよね。
不甲斐ない内容の試合にイライラしたり、肝心なところで負けてしまってヒドく落ち込むのも『大好き』だからこその感情だし、そんな喜怒哀楽を全部ひっくるめて、我等が地元で頑張っているこのクラブを応援しているんです。
おっしゃる通り、サッカー不毛の長野市でこれだけ熱心なサポーターを集め、毎年優勝や昇格を現実の目標として戦えるだけの強さをキープしているチームは凄いと思うし、何だかんだ言ってもパルセイロは我々の誇りです。
確かに、現実を見ればクラブの将来のためには本当に切羽詰まった状況ではあるけれど、時には厳しい喝を入れつつも、これからもサッカー自体を楽しみながら粘り強く応援していきましょう!
2016/08/31(水) 22:00:08 | URL | ぼー   #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.