ぼちぼちいこか
AC長野パルセイロ・信濃グランセローズを中心に、スポーツいろいろ見聞録
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
countdown
『カレー』と『キムチ』に気をつけろ!
一昨日、昨日とHFLの前期総括と後期展望についてウダウダと書いてきたが、リーグ戦再開に向けて、ベストメンバーで戦いを進める上でもう一つ大事な要素を忘れていた。

ケガと共にチームの勢いを止めかねない恐ろしい要素。
誰が言ったか、『カレー券』ことイエローカードと、『キムチ券』ことレッドカード。
そう、『累積警告』という名の時限爆弾である。

ここで、前期終了時点でウチの選手が抱えている黄紙の枚数を見てみよう。

2枚 : #7土橋宏由樹、#13藤田信、#18大塚靖治、#19飯田諒
1枚 : #2籾谷真弘、#4貞富信宏、#8小田竜也、#9佐藤大典
カードなし
(レギュラー組)#3土屋真、#11要田勇一、#17棗正志、#20丸山良明、#24高田一憲
(サブ組)#1海野剛、#6塚本翔平、#10兼子一樹、#14高野耕平、#15碇野壱馬、#16栗原明洋、#21松裏英明、#23鎗田志郎
※ #24高田は6節金沢戦の警告2枚で7節松本戦出場停止により、現在はゼロ。

カードなしのリストは、大変失礼ながら6節金沢戦と7節松本戦のスタメンを元に、便宜上勝手に分けさせてもらった。

累積3枚になると次の1試合が出場停止となるが、リーチがかかっているのは4名。

HFLでは、前半20分くらいの試合の流れ上何の影響も無い時でも、スローインのタイミングがちょっと遅れただけで遅延行為の黄紙を出すくらい、とにかくヒステリックに笛を吹きカードを出しまくるレフリーが多くてウンザリしているが、そうは言っても、たとえ6節金沢戦や7節松本戦のように誤審や見落としが多くても、4部リーグのレフリーのレベルはこれが限界と思われ、この現実はしっかりと受け入れなければならない。

一番大事なのは、そういったHFLの判定基準に順応し、おかしな笛にキレる事なく、無駄な黄紙をもらわない事だろう。

幸いにして、今年のウチの選手達はその辺の事情は十分に分かっているようで、リストを見ても今年は意外と累積数が少ないし、前記の金沢戦や松本戦でも、どんなにおかしな判定にも執拗に抗議する事も無く、自分たちのプレーに集中していたのが実に頼もしく見えた。

まぁ、ここまでHFLのレフリーの悪口ばかり書いてきて「黄紙が出るのはレフリーがおかしいせいだ」という論調になってしまったが、決してそれが主題ではなく、それ以外にも黄紙をもらうに値するようなラフプレーなどは厳に慎まなければならないし、そういったプレーで主力選手が出場停止になってしまっては実にもったいない。

このような警告を喰らわないためには、やはり常に試合の主導権を握り、気持ちにもプレーにも余裕を持つ事が重要だ。

もし累積3枚で出場停止になったとしても、間に県選手権などのカップ戦が絡んでいる場合はそこで消化できるので、リーチがかかっている選手は次の試合がカップ戦の第11節(vs富山・ホーム)と第13節(vs金沢・ホーム)に3枚目のカレー券をいただいてダメージを最小限に・・・などという『抜け道』も考えられるが、そんなセコい裏技を使うより、まずはつまらない警告を喰らわない事。

リーグ大詰めの大事な試合にベストメンバーで戦えるように、大胆な中にも慎重に、熱い気持ちの中にも冷静な判断力を持って試合に臨んでほしいものだ。
コメント
この記事へのコメント
ちょっと勉強不足でよくわかないんですが、イエローはリーグ戦ならリーグ戦だけじゃないんですね。カップ戦でも適用されるということは、カップ戦でのイエローもリーグ戦で適用されるんですか?
2008/06/18(水) 21:38:31 | URL | ななし #-[ 編集]
ななし様。
自分も付け焼刃の知識しかなくてイマイチ自信がないのですが、黄紙累積や赤紙退場による出場停止は、HFLではリーグ戦だけではなくカップ戦でも消化できます。

去年、小田・小原両選手がリーグ戦12・13節での累積や退場により最終節に出られないハズでしたが、例の日本海中越沖地震の影響で7月に行なわれる予定だった最終節が9月に延期となり、間に入った県選手権で両選手の『お勤め』が消化され、両選手とも最終節に出場可能となった実例があります。

という事は、多分カップ戦で喰らった警告もリーグ戦に適用されると思うのですが、そこら辺のルールは未確認です。(どなたかフォローお願いします。)

自分もこの規則を知る前はリーグ戦とカップ戦は別物だと思っていたのですが、都合がいいような悪いような、なかなか複雑なルールですね。
2008/06/18(水) 22:44:27 | URL | ぼー #-[ 編集]
警告の累積はそのリーグやカップ戦のみで消化します。
退場は、次の試合で消化。
つまり、リーグでの退場でも次戦がカップ戦ならカップ戦で出場停止で消化です。
リーグ累積で次戦出場停止はリーグでしか消化できません。
ちなみに、リーグで2回目の出場停止は2試合出場停止となります。(累積でも一発レッドでも)昨年小田選手がこの適用を受け13節と天皇杯に消化して最終節に出場してますね。

2008/06/19(木) 00:34:36 | URL | ファンタオレンジスタ #-[ 編集]
>ぼーさん
>ファンタオレンジスタさん

勉強になりました。ありがとうございました。こんなカキコにも優しく対応して頂き感激しました。
2008/06/19(木) 06:05:02 | URL | ななし #-[ 編集]
ファンタオレンジスタ様、的確なフォローありがとうございます。

退場の場合の出場停止はカップ戦でも消化できるけど、累積はリーグ戦のみというルールは始めて知りました。
そういえば、去年の小原選手は1試合黄紙2枚の『退場』処分でしたよね。

自分もご覧の通りまだまだ分からない事が多いので、今後も間違った情報を流したりした場合はフォローお願いします。
2008/06/19(木) 08:01:40 | URL | ぼー #-[ 編集]
ぼーさま
ななしさま

上記の通りでほぼ間違いないと思います。
念のためほぼを付けておきます。 笑
2008/06/19(木) 12:35:12 | URL | ファンタオレンジスタ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.