ぼちぼちいこか
AC長野パルセイロ・信濃グランセローズを中心に、スポーツいろいろ見聞録
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
countdown
クラブ緊急ミーティング
という訳で、仕事を強引に定時で終らせ、千曲川の向こう側の会社から渋滞の道を市街地へブッ飛ばして、行ってきました、緊急ミーティング。

市街地入口の渋滞がひどかったが、何とか6時の開始に間に合った・・・と思ったら、会場がTOiGO WESTなのに、ハス向かいのもんぜんぷら座と勘違いしてソッチに行ってしまい、結局5分ほど遅刻してしまった。。。

さて、気になるミーティングの内容だが、まずは町田GMより今後JFL昇格に向けての道のりの説明があった後、いよいよバドゥの演説開始。

約30分にわたった演説の内容を大雑把にまとめてみると、自分が就任した時は、アルウィンでの松本戦(恐らく県選手権決勝の事?)のゴール裏は選手の数より少なかったが、今では県外のアウェイ戦も相手チームのサポより多くの人が応援に来てくれて本当に感謝している。
JSCとのアウェイ戦は、ピッチの四方をオレンジの人々で取り囲めば、チームはより高いモチベーションで戦えるので、是非とも新潟まで応援に来て欲しい。
今、チームは非常に良い雰囲気だし、「もっと練習したい」、「明日にでもJSCと戦いたい」と選手のモチベーションも高い。
また、多くのタイトルを獲った自分の長年の経験から、今年は何か達成しそうな予感がある。
今年はJSCから3点取れるだけのチームに仕上がってはいるが、試合は勝つ時もあれば負ける時もある。
今年最高の結果を得るために、今以上に多くの観客に会場に来てもらい、選手のモチベーションを更に上げてほしい。

・・・・といったところかな?

(他にも、ココでは書けないような過激な発言や戦術・選手起用に関する話もあったが、これは出席者だけのトップシークレットという事でひとつ。)

要は「頑張って優勝するから、もっともっと応援してネ!」というお願いの演説だった訳で、特別なサプライズは無かったが、時折ジョークを交えたり会場に「AC長野!」コールを煽ったりしながらの楽しい話術は相変わらずで、来るべき決戦に向けて自分も何となく気持ちが高まってきたようだった。

そして今日一番いい話だと思ったのは、演説の後の質疑応答の時の事。

「練習を見ていると、去年は試合に出られずクサっている選手が見受けられたが、今年はそんな選手は見られない。どのような方策があったのか?」という質問に、「現在の22人全員が試合に出られる訳ではないが、薩川コーチが控え選手とのコミュニケーションをよくやっている。」といった回答があった。

さすがは頼れるアニキ半袖隊長。(長野では今のところ長袖ジャージ姿しか見てないけど・・・)
長年のJリーグで培った経験がこういった細やかな気配りに現れており、選手や監督だけでなく、コーチやスタッフが一丸となってより良いチーム作りをしている事が実感できて嬉しかった。

会はその後、丸山代表の挨拶に続いて、クラブ会長の塚田佐氏(元長野市長)の、「8月2日は是非とも優勝を決めて、その夜のびんずるを祝勝会にしよう!」という威勢の良いお言葉と共に、勝利を願う一本締めでお開きに。

今回、シーズン中にクラブ主導で行なわれた異例のミーティングは、結局は『少しおとなし目の決起集会』といった形で、特別に何かある訳でもなかったが、他の有力な『物好きクラブ』に比べてプロモーション面で若干不器用なウチが、わざわざ市内の会場を借りて、監督自らが熱のこもった決意表明と応援のお願いをするあたりに、クラブの今年に賭ける意気込みが伝わってくる。

我々サポとしては、今回のミーティングを「あんなもんか」と斜に構えて批判するのではなく、バドゥの話を素直に真っ正面から受け止めて、決戦の『ファイナル3』を全身全霊で応援するのがスジってもんでしょう。

今年、クラブは本気モードです。

我々サポも、本気になりましょう!!

(「本気になったら○原」というツッコミは無しネ。。)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
もんぜんぷら座でウロツク仲間がいて
心強かったです。^^;
たしかに何があったわけではありませんが、
チームの思い、バドゥの思いは十分に感じましたね。
残り3戦。頑張りましょう!
2008/07/19(土) 01:00:09 | URL | あんたく #-[ 編集]
あんたく様、その節はどーも。(笑)
言ってしまえば本当に『何も無い』集会でしたが、むしろそれで良かった訳で、逆にこの時期に何かあってもらっちゃ困りますよね。
泣いても笑っても残り3試合、我々も全力でサポートして、バドゥや、代表や、GMや、その他パルセイロにかかわる全てのスタッフを男にしてやりましょう!!
2008/07/19(土) 08:50:41 | URL | ぼー #-[ 編集]
いつもブログ拝見させていただいています。
自分も昨日参加しました。
ぼーさんがおっしゃる通り何もなかったとがっかりするよりも、クラブの本気度が伝わってきて良かったと思いました。
ファイナル3をそれぞれができる最大のサポートでクラブを後押ししたいですね
2008/07/19(土) 10:22:22 | URL | 科の木 #7Bpe9qww[ 編集]
科の木様、コメントありがとうございます。
某掲示板ではあーだこーだ言ってますが、やっぱりバドゥから直接応援を訴えかけられると、何だかソノ気になっちゃいますよね。
昨日の集会、やっぱり行って良かったと思います。
論ずる前に、まず行動を。
とにかくあと3戦、我々も精一杯できる限りのサポートをしましょう!!
2008/07/19(土) 22:29:12 | URL | ぼー #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.