ぼちぼちいこか
AC長野パルセイロ・信濃グランセローズを中心に、スポーツいろいろ見聞録
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
countdown
県選手権準々決勝 vsアンテロープ塩尻
前日に梅雨明け宣言が出され、いよいよ夏本番。
今日もメチャクチャ暑い中行なわれた県選手権準々決勝の結果は以下の通り。

FCアンテロープ塩尻 0(0-3・0-1)4 AC長野パルセイロ

先日の緊急ミーティングでバドゥが宣言した通り、今日は普段リーグ戦に出場していない選手中心で構成された。
GKは#1海野、#23鎗田・#3土屋・#15碇野の3バック、ボランチに#6塚本と#19飯田、両サイドに#21松裏と#14高野、トップ下に#16栗原で#10兼子と#16大塚の2トップ。(というより1トップ2シャドー気味?)
なお、キャプテンマークは#3土屋が巻いていた。
ちなみに、新戦力の#22ノグチピントの先発を期待していたが、登録日の関係で県連盟主催のカップ戦にはまだ出られないとの事。

これだけメンバーがガラッと変わったので、どのような戦いぶりを見せるか注目だったが、やはり先の全社県予選決勝戦の時のように、中盤に#4貞富や#7土橋がいないせいかイマイチ迫力やメリハリに欠け、流れ的には6:4でウチが僅かに押しているかな?といった感じ。

そんな中ではあったが、20分と25分にゴール前のワンチャンスを兼子がモノにして連続ゴールを決め、更に35分に大塚のゴールで突き放すイイ感じの展開に。

ただ、前半はゴールが向こう側のエンドだったし、場内放送も無かったので誰がゴールしたか分からず、ゴール後の選手チャントができなかった。
せっかくKINGが2得点挙げてくれたのに、その場で「おーれらのキング、おーれらのキング、おーれらのキング~♪」と歌ってやれなかったのは誠にスマンかった。
カネさん、スネないでね。。。

さて、なんだかんだ言っても前半を3-0で折り返し、後半もガンガンいこーか!と期待したが、得点は18分にゴール前の混戦からこぼれたボールを栗原がフリーで決めた1点のみと、いささかトーンダウン。

相手も疲れてきたし、逆にこちらはスタミナが衰えず終始攻めている状態だったのに、ゴールエリア内で必要以上にボールを回してなかなかシュートを打たず、結局相手に取られるという、某国代表の試合で見たような場面が多々あり、それがウチらの目の前で行なわれていたのでちょっとイライラするものの、さりとて既に大きくリードしているので「シュート打て!!」と煽るような空気でもなく、最後は少しスッキリしないような、でも快勝できて嬉しいような、妙な気分で試合を終えた。

とはいえ、結果的には4-0と快勝だったこの試合。
リーグ戦に出るようなレギュラー組の試合運びと比較すると、前述のように言いたい事は色々あるが、トーナメント戦は結果が全てだし、最後までメンバーを変えずにこのような上々の結果が出せた事は素直に評価したい。

ここまでこのブログで何度となく書いてきたが、本当に今年は、内容的に少し不満がある試合もキッチリと結果を残しており、『結果オーライ』といった後ろ向きな感じではなく、運も実力も確実に上向いていると実感する。

今日の試合で自分が最も印象的だったプレーは、前半の半ば頃、相手のフィードキックがゴール前右サイドの中途半端な位置に落ち、海野が迷った末エリアを出てクリアーしようとしたところを相手にボールを取られ、「あわやエンプティーネットか?」(←アイスホッケー用語でゴメンね。。)と思った矢先、松裏が疾風のように現れて体を張ってクリアーしたシーン。

直前の松裏の位置関係は見ていなかったが、通常は左サイドが定位置の松裏が、逆サイドまで行って絶体絶命のピンチを救った訳だ。

今日の松裏は他にもピンチの芽を未然に摘む活躍を見せていたし、これで春先に見られたような正確なクロスが戻れば、リーグ戦の先発復帰も大いにあり得ると思う。

果敢な飛び出しなど思い切りの良い攻撃が魅力の#24高田と、安定した守備力とクロスが武器の松裏。
これからの試合は相手の攻撃陣も強力になってくるので、守備も重要な要素となってくるが、その中でバドゥがどちらの選手を使うのか、左サイドのレギュラー争いがますます面白くなってきた。

次回の県選手権は、8月9日(土)の17:00から南長野で行なわれる準決勝。
そして相手は、今日の第1試合で県リーグ1部のフォルツァ松本と1-1の末、PK戦で破るという苦戦を強いられたHFL2部の大原学園。
ココとは5月の全社県予選で対戦し5-0と快勝しているが、今度の対戦もキッチリ勝って、アルウィンで行なわれる決勝戦へ駒を進めよう!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
全く同じ感想です。ここまで違うメンバーだと全く違うチームに見えました。


いつもの二部練のときのこのチームの方が全然動きが良く、少々残念でしたが、松裏だけが、アグレッシヴさが感じられて良かったです。お疲れさまでした。ファイナル3頑張りましょう!
2008/07/20(日) 22:30:48 | URL | ハレルヤ #-[ 編集]
ハレルヤ様、暑い中お疲れ様でした。
昨日の選手達にレギュラー組と全く同じ働きを要求するのは酷ですが、もう少しゴールに対する貪欲さみたいなものを見せて欲しかったですね。
とはいえ、失点も無かったし、我々以上にキツい中でしっかり結果を出した選手達は素直に讃えてやりましょうか。

さぁ、いよいよ次週は天王山ですね。
今日以上に過酷な暑さが待っていると思いますが、気合入れて応援しましょう!!
2008/07/21(月) 08:33:43 | URL | ぼー #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2008/07/21(月) 13:11:56 |
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.