ぼちぼちいこか
AC長野パルセイロ・信濃グランセローズを中心に、スポーツいろいろ見聞録
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
countdown
オレの居ぬ間に、再び・・・
どーも、1週間のごぶさたです。(←出張明けお決まりの挨拶)

図らずも2ヶ月連続の中国出張となった訳ですが、今回は宿泊先のホテルの部屋から、山東省泰安市が誇る中国有数の観光名所・泰山(たいざん)がよく見えたので、お土産代わりにその美しい山容と泰安の街並みをご覧いただきましょう。
s-DSCN2742.jpg
この山は中国人から『中国の中心の山』と呼ばれ、歴代皇帝が即位すると必ずこの山に登るほど由緒ある山で、登山道は皇帝が馬で登れるように山頂まで石畳や階段が整備され、今も中国各地から多くの観光客が登山に訪れる一大観光地です。
(ちなみに、ことわざの『大山(たいざん)鳴動して鼠一匹』に出てくる“大山”とは“泰山”とも書き、この山の事を言っているといわれています。)
自分も一回登った事があるけど、途中の階段や、山頂付近に作られた『天街』と呼ばれる店や四つ星ホテルもある大広場や、そこに残された歴代皇帝の『書』にはただただ感動で、万里の長城や桂林しか知らない日本人にも是非知って欲しい場所です。

以上、泰安市観光協会からのお知らせでした。(←もちろんウソ。)

さて、中国の話はこれくらいにして、今回も自分の居ない間に色々な事が起こったようで、パルセイロ関係では火曜日に『Jクラブを信州に!フォーラム』が行なわれたくらいで特に動きはなかったようだけど、今回は日本国内で大きな出来事がありました。

野球では埼玉西武ライオンズが優勝を決めたり、かと思えばセ・リーグでは読売が阪神とゲーム差無しで並んだり、いつの間にか麻生政権が誕生していたり、もはや名物となった就任早々の舌禍辞任があったり(今回は農水相じゃなかったけど・・・)、中国から輸入された乳製品に毒性の物質が含まれていて大騒動になっていたり・・・
(この『伊利』というメーカーの牛乳は、自分が中国にいる間は毎朝愛飲していた銘柄で、話を聞いた時はビックリしたけど、メラミンが入っていたのは粉ミルクなどの加工乳だけで普通の牛乳には入っていないという事で一安心。でも、泰安のスーパーからも『伊利』の牛乳は撤去されていました。)

でも、一番驚いたのはこの寒さ!

先週の土曜日は半袖でも十分暑かったのに、帰ってきたら長袖じゃないと寒いばかりか、夜なんか毛布が必要なくらい気温が下がっており、昔から『暑さ、寒さも彼岸まで』なんて言われているけど、ちょっと極端過ぎるぞ、コノヤロウ!!!(←誰に怒ってるの?)

もっともこの気温差は中国も同じで、火曜日くらいまでは半袖でちょうどよかったのに、週の後半は朝晩を中心にグッと冷え込み、おかげでちょっと風邪をひいてしまいました。。。

皆様、中国土産に本場直輸入の風邪ウイルスを持って参りましたので、ご入用の方は私のところまで来てくださいまし。

・・・・なんて悪い冗談言ってないで、全社全国大会までにサッサと治さないと。。。

それから、社会人のたしなみとして麻生政権の大臣もチェックしておかなきゃネ。(一応、この騒動のおかげで国交省と官房長官の名前は確認できました。中●センセイ、ありがとう。)

【おまけ】
ホテルのバスルームにあった『床が滑るので注意してネ』の看板です。
s-DSCN2726.jpg
・・・・あ、いや、別に深い意味は無いけど、なんか妙に可愛かったので載せてみました。
(ちなみに、『小心』とは日本語で“注意して”の意味。これもなかなか面白い言い回しですね。)
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です。

野球は・・・・ハムがピンチになってきました。
2008/09/28(日) 21:36:38 | URL | まるいたろう #-[ 編集]
まるい様、どーもです。

逆にロッテはチャンスになってきました!(笑)

あと0.5ゲーム。
まるい様に恨みはござんせんが、3位の座、頂戴いたしやす!!

(あとセ・リーグは、広島ガンバレ!!)
2008/09/28(日) 21:47:07 | URL | ぼー #-[ 編集]
リンクについて
この度ひっそりとパルセイロ応援サイトを立ち上げました。事後になりましたが貴サイトをリンク集に掲載しましたのでご連絡に上がりましたが、もしもご迷惑であるようでしたらお知らせ下さい。今後とも宜しくお願いいたします。
2008/09/29(月) 15:41:15 | URL | F.Nagano #-[ 編集]
F.Nagano様。
非常に素晴しいサイトを作っていただきありがとうございます。
こんなんでよければどうぞリンクしてください。
あと、このブログにもリンクを貼らせて頂きますので、よろしくお願いします。
2008/09/30(火) 13:53:23 | URL | ぼー #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.