ぼちぼちいこか
AC長野パルセイロ・信濃グランセローズを中心に、スポーツいろいろ見聞録
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
countdown
全社全国大会1・2回戦in新潟
北信越リーグ王者の我等がパルセイロが、全国の猛者と激突!
第44回全国社会人サッカー選手権大会の1回戦・2回戦を見に行ってきた。

【1回戦 vs矢崎バレンテ@紫雲寺記念公園多目的運動広場】
記念すべきパルセイロの全国デビュー戦は、去年のこの大会の準優勝チームにして東海リーグ2位の実力派企業チーム・矢崎バレンテ。
この試合、ウチは主にリーグ戦に出場していたいわゆる『Aチーム』(特攻野郎に非ず)、GKは#1海野で臨んだ。

試合は、立ち上がりから選手たちの動きも良く、前半に#13藤田が久々にキレ味するどいマコゴールで先制するも、その後に相手の速攻に堪らずエリア内でファールを犯しPKで同点に追いつかれる。
その数分後にもエリア内に切れ込んだ相手とウチの選手が交錯して相手選手が倒れるも、これはダイブの判定で相手選手にイエローカードが出たが、これが『合わせ技一本』で赤紙退場となりウチが1人多い状態となる。

「さぁ、ここからゴールラッシュだ!」と色めき立ったが、逆に相手の守備の意識が強くなり、またウチも思い切ってシュートを打たない悪いクセが出てなかなか追加点を奪えないまま時間が過ぎ、前後半80分+延長前後半20分でも決着がつかず、勝負はPK戦へ。

3年前の地域決勝では3戦中2戦PK負けの憂き目に遭っているので今回も一瞬イヤな予感がしたが、相手が2連続で枠外へ外して気が楽になったか、GKの海野が「ホイッスル前に動いた」として2度の蹴り直し判定にも終始落ち着いて対応し、6人目の相手キッカーのボールを反応良く弾き、最後は#7土橋が落ち着いて決めて勝負あり。
長い長い死闘を制して2回戦へ駒を進めた。

相手チームの矢崎バレンテは、企業チームだけあって際立ったスター選手はいないものの、非常に球際が強く、また縦の動きが北信越では見られないほど早くて数的優位なウチも何度かゴールを脅かされるなど、さすがサッカーどころ・静岡のチームだと唸らされた。
対するウチは、思い切りが悪くて途中イライラする場面もあったが、黄紙乱発&裏に出たボールはとりあえずオフサイドの旗上げとけ的レフリーの判定も含めた全国大会初戦の難しさの中、サッカー不毛の地・長野のチームがサッカーどころ・静岡のチームに勝てたという『歴史的快挙』を素直に讃えたいと思う。

【2回戦 vsクラブドラゴンズ@新発田市中央公園多目的運動広場】
2回戦の相手は、関西リーグ2部優勝の滋賀FCを破って勝ち上がってきた、関東リーグ4位にして強豪・流通経済大学のいわゆる『3軍格』のクラブドラゴンズ。
この試合は、予想通りカップ戦主体に戦ったいわゆる『Bチーム』を基盤としたメンバーに、CB丸山・GKノグチピントという布陣で臨んだ。

公式戦では格下チームとしか対戦してこなかったBチームが、関東リーグ4位の実績あるチームにどれだけ頑張れるかが注目だったが、大学生の若くスピードある相手に対して最初のうちこそ戸惑っていたものの、時間が経つほどに連携もよくなり、前半はこの試合のキャプテン・#18大塚がウチらしい見事なパスワークから鮮やかに決めて先制。
そして後半も手を緩める事なく攻め続け、オウンゴールを含む3点を加えて4-0と快勝!

相手のクラブドラゴンズは、関東大学リーグの1軍格やJFLの2軍格のような洗練された上手さは無いものの、荒削りで若さあふれる思い切ったプレーとスピードを見せ、所々に「さすが流経大」と思わせるようなプレーもあった。
そんな手応えのあるチームに、リーグ戦控え組中心のメンバーが快勝したのだから本当に嬉しい。
特に、以前から散々期待をかけていた#16栗原と#18大塚の成長振りは目覚しく、この時期にこれだけの底上げができれば、来るべき地域決勝のハードな戦いも乗り越えられるんじゃないかと希望が見えてきた。

明日の3回戦の相手は、中国リーグで現在2位の佐川急便中国。
ウチとしては未体験ゾーンとなる3連戦目となり、体力的にも大変ではあるが、それは相手も同じ条件である。
他の山では、町田ゼルビアや沖縄かりゆしなど地域決勝出場を決めている有力強豪チームが敗れる波乱含みの厳しい大会ではあるが、選手の全国での経験値を上げるためにも、3連戦後に中3日で3連戦という超強行日程の地域決勝のリハーサルの意味でも、このまま勝ち進んで1つでも多く試合をこなしてほしい。

自分は残念ながら仕事が休めず明日以降は応援に行かれないが、3日後の水曜日にはビッグスワンのピッチにアルビレックスではないオレンジの戦士達が立つ事を願っている。

そして、明日以降応援に行かれるサポの皆さん。
自分の分まで、熱い応援をよろしくお願いします!!
コメント
この記事へのコメント
3回戦進出おめでとうございます!
ハードな日程ですが、頑張って決勝行ってほしいですね。
しかし、ベスト8に北信越リーグから3チームはすごいですね。
2008/10/19(日) 22:35:10 | URL | パオロロッシ #-[ 編集]
パオロロッシ様、ありがとうございます。
正直、始まる前は不安もあったけど、Bチームの底上げもしっかり出来ていて来月の決勝大会に向けて希望が持てる内容でした。
北信越勢が3チーム残っているのは、さすが『無駄に熱い』と言われているだけの事はありますね。(笑)
これで本当に決勝まで行けたら本当に夢のようです。
でも、どう頑張っても水曜日は休み取れないんだよな~・・・
2008/10/20(月) 20:06:52 | URL | ぼー #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.