ぼちぼちいこか
AC長野パルセイロ・信濃グランセローズを中心に、スポーツいろいろ見聞録
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
countdown
関東大学アイスホッケーin軽井沢
アイスホッケーで日本のトップリーグといえば言わずと知れたアジアリーグだが、それ以外のアマチュアリーグで最もハイレベルなのは、おそらく関東大学リーグではないだろうか?

今日は、その関東大学リーグの中でも最高峰のディビジョンⅠ-Aグループの試合が軽井沢で行なわれるという事で、軽井沢スケートセンターへ行ってきた。

今日行なわれたカードは、ディビジョンⅠ-Aグループ6チーム中、現在3位の東洋大学(下写真青色)と、最下位の日本大学(同赤色)。
s-写真00072

試合の方は、1Pは両者互角の展開で0-0だったものの、2Pに入ると自力に勝る東洋大が徐々にペースを掴み4点を入れ、3Pになっても大勢は変わらず東洋大が2点を追加し、結局6-0と東洋大学が完封勝利を納めた。

自分は関東大学リーグの試合は初めて見たが、普段見慣れているアジアリーグとは違って荒削りな面はあるが、とにかく血気盛んな若者ばかりなので、スピードもありボディチェックも激しく、アジアリーグより小さい会場でリンクとスタンドの距離が近い事も相まって、非常に迫力があってとても面白く、是非また見てみたいと思った。

このリーグに参加している大学には、長野市出身の選手も結構いる事だし、今度は是非ともビッグハットで開催してくれませんかね?

さて、そんなエキサイティングな試合が行なわれた軽井沢スケートセンターだが、残念な事に今年度いっぱいでの閉鎖が決まっている。
全国各地でリンクの閉鎖が相次いでおり、荒川静香選手がトリノ五輪で金メダルを獲った際にちょっとした社会問題にもなったが、県内髄一のスケートのメッカである軽井沢も例外ではなかったようだ。
s-写真00045

自分は軽井沢スケートセンターに行ったのは今回が初めてだったが、確かにアリーナの各所で老朽化が進んでおり、維持管理費もバカにならないだろうから止むを得ない気もするが、県内のアイスホッケープレーヤーに長年親しまれた通年営業リンクの閉鎖は、関係者にとっては寂しい限りだろう。

幸い、長野五輪時にカーリング会場にもなった風越公園アリーナを通年リンクに改築するという話も出ており、その工事が完成するまで少しのブランクはあるものの、軽井沢の通年リンクが残ってくれる事は嬉しいニュースだ。

試合が終った後、このリンクで最後の公式戦という事で、観戦に来た小学生のチビッ子達がリンクに降りて選手達と記念撮影を行なった。
s-写真00039
たった今試合をしていた選手達とリンクの上で写真に写れるという事で子供達も嬉しそうだったが、そんな子供達の、そして信州のアイスホッケーの未来のために、早く風越アリーナの通年リンクができてほしいし、ビッグハットも含めて長野県内のリンクがいつまでも残ってほしいと願っている。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
大学ホッケー、まだ見たことはありませんが面白そうですね。
しかし、リンクがまた一つ閉鎖されるのは本当に残念なことです。
スケートやアイスホッケーの振興には逆風ですね。何とかならないものでしょうか・・・
2008/10/26(日) 00:23:44 | URL | パオロロッシ #-[ 編集]
パオロロッシ様
いやホント、関東大学リーグはマジで面白いです。
アジアリーグと違って場内のBGMやサポの応援などの華やかさはありませんが、レベルも高いし、勝ち負け度外視でホッケーそのものを堪能するには最高のリーグじゃないかと思いますよ。
東伏見でもやってるし、アジアリーグとのダブルヘッダーもあるようなので、一度行かれて見てはいかがでしょうか。
2008/10/26(日) 08:37:45 | URL | ぼー #-[ 編集]
どうもです。
実は自分も行ってました。
(メインの日大側にいました)
ぼーさんもいらっしゃったんですね。狭い会場だったのに、全然気づきませんでしたよ。
寒さにやられました(^^;
2008/10/26(日) 19:00:48 | URL | つっち~ #-[ 編集]
つっち~様、いらしてたんですか!
本当に狭い会場だったのに、全然気付きませんでしたよ。。。
ちなみに、自分はメインの東洋大側にいました。
結構観客も多かったし、お互い南長野とは違う服装だったから分からなかったのかもしれませんね。

ところで、ホッケーの生観戦はどうでしたか?
結構面白かったでしょう。
これからはビッグハットでアジアリーグやU-16国際試合もあるので、今度は是非ご一緒しましょう。
2008/10/26(日) 20:39:34 | URL | ぼー #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.