ぼちぼちいこか
AC長野パルセイロ・信濃グランセローズを中心に、スポーツいろいろ見聞録
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
countdown
改めまして『Road to 北九州』
パルセイロの地域リーグ決勝大会の舞台は、北九州は本城陸上競技場となった。

はっきり言って組み合わせもフトコロにも最も厳しい場所になってしまったが、先日のサポミでは、地図サイトの検索で12時間以上かかろうが「クルマで行く!」と張り切っている者もおり、またオフィシャルから応援ツアーの計画も発表されるなど、遠征に向けて各自具体的に動き出したようだ。

そこで、ツアーやクルマ以外に公共交通機関を使って地力で行かれる方のために、先日このブログでご紹介したプランに、最寄駅から会場最寄バス停までの時刻を追加した改訂版を再掲しましょう。

【行き】
プラン1~たぶん決定版コース~
長野駅前:21:15発(長電エクスプレス)→京都駅前5:04着/京都5:20発(普通)→新大阪5:54着/6:05発(ひかり443号)→小倉8:36着/8:53発(快速)→折尾9:12着/折尾駅前9:40発(北九州市営バス・産医大入口経由二島駅行き)→本城陸上競技場前9:57着
運賃:19,800円

【帰り】
プラン1~第1試合終了後帰還コース~
本城陸上競技場前14:05発(北九州市営バス・産医大経由折尾駅行き)→折尾駅前14:23着/折尾14:47発(快速)→小倉15:11着/15:17発(のぞみ38号)→名古屋18:29着/18:40発(しなの23号)→長野21:33着
運賃:20,280円

プラン2~第2試合終了後帰還コース~
本城陸上競技場前15:16発(北九州市営バス・産医大経由二島駅行き)→二島駅前15:28着/二島15:46(普通)→折尾15:53着/折尾駅前16:13発(空港連絡バス)→北九州空港17:10着/18:10発(スターフライヤー86便)→羽田空港19:35着/(モノレール・山手線)→東京20:32発(あさま549号)→長野22:19着
運賃:41,630円

プラン3~健脚(?)コース~
折尾19:09発(快速)→小倉19:28着/19:40発(のぞみ56号)→京都22:14着/京都駅前22:35発(長電エクスプレス)→長野駅前6:23着
運賃:19,970円

長野17:00発のしなの22号に乗車可能な人ならば、名古屋で21:00発の福岡行き夜行高速バスに乗り継いで小倉で鉄道に乗り換える安上がりルートもあるが、一般的な社会人が普通に仕事をした後では厳しいので、行きは『プラン1』でほぼ決まりだろう。

帰りは、パルセイロは3日とも第1試合なので『プラン1』を使うのが妥当だろうが、決勝ラウンド進出が第2試合の結果で決まるような場合は、その結果を見届けてから帰るという意味で『プラン2』もあり得る。

次に、きっぷ購入に際しての情報を。

行きの新幹線だが、JRの空席照会サイト『JR CYBER STATION』によると、ここに掲載のひかり443号と、1本後で第1試合にもギリギリ間に合うひかり445号の禁煙指定席は、11/22は既に満席のため、喫煙指定席か自由席の利用になる。

そしてもっとヤバイのが、長野からの夜行高速バス。
高速バス予約サイト『発車オ~ライネット』によると、11/21発の便は今日の20:30の段階で残り3席!
まだ予約していない人は、急いでこのサイトの会員に登録して予約するべし!!

そしてきっぷ購入の裏ワザをひとつ。

もし行きに『プラン1』を、帰りに『プラン3』の“健脚コース”を使う方がいた場合、往復で全く同じルートとなるため、長野駅前~京都駅前の長電高速バスと京都からのJR乗車券をそれぞれ往復で購入すれば、それぞれの乗車券に往復割引が適用され表示価格より1割程度安く上がる。
ただし、JR線の乗車券は『京都から折尾まで』だと往復割引が適用される『601km以上』に僅かに足りないので、買う場合は『京都から鹿児島線の水巻まで』と注文しましょう。

ちなみに自分は、行きは既に長電バスを予約済みで、新幹線は「指定席じゃなきゃ“ひかりレールスター”に乗る意味が無い!」(ひかりレールスターのシートは、自由席は普通の「横2列+3列」だが、指定席は「横2列+2列」のゆったりシート)とばかりに、掲載のものより5分早い6:00発のひかり441号の禁煙指定席を予約。
これだと新大阪での乗継時間が6分しかないが、“早朝ダッシュ”で絶対に乗り継いでみせるのダ!(←マニア根性丸出し。。。)

そして帰りは、やはり第2試合が気になるので、思い切って『プラン2』を選択。
ただし、飛行機は早期購入割引『STAR1』で予約したので、普通運賃より8000円ほど安く購入できた。

公共交通機関でファーストラウンドに行かれる皆さん。
既に各乗り物の席も残り少ないので、迷っている暇はありません。
早めの決断できっぷを確保しましょう。

なお、そうこうしている間にも長電夜行バスの席は満席になっていると思うので、それに代わって1日目の第1試合に間に合うプランを調べ次第アップする予定です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
オーライネット、なぜかログインできませんcrz
川バスも売りきれちゃってますね・・・
2008/10/28(火) 22:18:33 | URL | びりけん #-[ 編集]
びりけん様。
う~ん、もしかしたらパルサポが2つのバスをジャックしちゃったのかも・・・なんて冗談はともかく、どうも深刻な状況になってきちゃいましたね。
こうなったら、前日夜の『しなの』と新幹線で何とか新大阪まで行って、駅近くのホテル泊で翌日始発の新幹線に乗るか、乗合タクシーで羽田へ出て飛行機を使うしか手は無いようです。
自分も、行きの代替案を早めにアップしたいと思います。
2008/10/28(火) 22:29:24 | URL | ぼー #-[ 編集]
バスって増便することあるから、まだあきらめない方がいいと思うお。
せめて1日目の試合が午後開始の第二試合だったら
もっと余裕ある計画立てられるのにね。
バスは3連休だから普通に試合とは関係なく売れちゃったのかも。
☆フライヤーの黒い飛行機に乗ってみたいけどお金ないしな。
大阪泊のプランも検討しようかな。
2008/10/29(水) 02:25:27 | URL | じはくちゃん #mQop/nM.[ 編集]
21日の夜行高速バスの増便を期待するより、長野駅18:10か19:40発のしなので名古屋へ、名古屋から新幹線で新大阪まで行って1泊。22日6時台のひかりに乗り込むのをお勧めします。
ひかりレールスターの座席も残り少ないとか!!
3連休なので、足確保も大変ですね。
2008/10/29(水) 06:48:33 | URL | とし #-[ 編集]
じはくちゃん、とし様、コメントありがとうございます。

長電バスの増便については、夜行路線バスという特殊な性格上、車両や乗務員の手配が難しく簡単にはいかないでしょう。
他の輸送機関も全て満席だったので、これに変わる行程は、どうやらとし様が言われるように新大阪宿泊案しかなさそうです。

これだけの利用者が全部オレンジユニ着て本城へ来てくれたら最高なんですけどね・・・(笑)
2008/10/29(水) 12:21:35 | URL | ぼー #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.