ぼちぼちいこか
AC長野パルセイロ・信濃グランセローズを中心に、スポーツいろいろ見聞録
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
countdown
気になる現地の天候は?
壮行試合も無事終了し、いよいよ地域リーグ決勝大会ファーストラウンドが今週末に迫ってきたという事で、今日からは弊ブログも完全に地域決勝モードでいかせてもらいます。

まず今日は、気になる現地の天気と気温について。

なにしろ会場は長野とは全く違う気候の北九州なので着る物には大いに悩むところだが、今回は遠征組の大部分が公共交通機関を使うので、移動を考慮すると荷物はできるだけ少なく抑えたいし、そのためにも天気予報はこまめにチェックしなければならない。

さて、今日でファーストラウンド期間中の週間天気予報が出揃った訳だが、試合会場のある福岡県八幡地方の予報を見てみると・・・

 11月22日(土) くもり時々晴れ 降水確率30% 最高気温16℃ 最低気温6℃
 11月23日(日) くもり       降水確率40% 最高気温17℃ 最低気温9℃
 11月24日(月) くもり       降水確率40% 最高気温17℃ 最低気温10℃

ふむふむ、天気の方はまず心配無さそうだ。
今年のウチには強力な『晴れ男(または晴れ女)』がいたのか不思議と天候に恵まれ、完全な雨の中でズブ濡れになりながらの試合は皆無だっただけに、地域決勝もまず大丈夫だろう。

そして最も気になる気温だが、さすが九州、最高気温はコチラに比べると全然暖かい。

これなら会場では長袖シャツか薄手のウインドブレーカーでもあれば十分。
ゴール裏でバモる人は、試合中は半袖でもいいくらいじゃないだろうか。

冬の気圧配置といえば『西高東低』だが、北九州は長野に比べ遥か西に位置するだけに、冬型が緩やかならば完全に高気圧の勢力圏に入るので、気温もそんなに下がらないのだろう。

ただし、玄界灘とはいえ一応は日本海側に位置しているので最低気温はそれなりに低いし、会場となる本城陸上競技場は海に近く、北風を遮るような高い山もないので、冬型が強まれば風が強く昼間の気温もグッと下がるかもしれない。

いずれにしてもまだ少し時間があるし、明日になれば全く違う予報になっている可能性だってあるので、今後の天気予報に注目しつつ、ぬかりのないように着る物の準備を進めましょうか。
コメント
この記事へのコメント
ゲーフラの記事の時コメントしたとしです。
ぼーさんに言われて作ってみました。・・ダンマクを。

星の大ダンマクを参考にして作った、オレンジのビニールシートを使った1.8m×1.8mの簡単なダンマクですが、九州に持っていこうかと・・
持ってったら、一緒に掲げて良いですか?

2008/11/18(火) 06:59:22 | URL | とし #-[ 編集]
とし様。
お~、やりましたね!
こんな短期間で実際にダンマク作っちゃうなんて、その行動力は実に素晴しいし、自分も嬉しいです。
それにしても、1.8m四方とは大きいですね。
これでオレンジの占有率が更に高くなり、選手達も発奮してくれる事でしょう。
是非とも北九州で掲げて、一緒に盛り上げて生きましょう!!
2008/11/18(火) 20:43:39 | URL | ぼー #-[ 編集]
あいあいさ~
2008/11/19(水) 18:47:10 | URL | とし #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.