ぼちぼちいこか
AC長野パルセイロ・信濃グランセローズを中心に、スポーツいろいろ見聞録
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
countdown
決戦に向けて~We are PARCEIRO!~
パルセイロの選手達も、ついに北九州に向けて出発し、夕方には早速現地でトレーニングを始めているらしい。

さて、そんな訳で、いよいよ地域リーグ決勝大会の開幕まであと2日となった。

歓喜の北信越リーグ優勝から2ヵ月半。
その間、若干の怪我人はいるものの、心配だった選手のレベルもグッと底上げされ、全社全国大会制覇など実績も積み重ね、『死のグループ』と呼ばれる中に放り込まれても臆する事のない大きな自信を得るなど、悲願達成に向けてチームは非常に順調な仕上がりを見せている。

しかし、ここで勘違いしてはいけないのは、我々が所属している北信越リーグは、2000年のYKK(現カターレ富山)以来、実に7年間にもわたりファーストラウンドを突破できていない事実が示すように、全国的に見ればまだまだ『格下』の部類に入ると思う。

確かに全社では堂々の戦いぶりで優勝したが、あの大会は参加チームによってモチベーションに差があるので一つの“参考記録”にしか扱われず、あくまでも地域リーグに所属するクラブの最終目標は地域決勝で勝つ事である。

『弱者無用の激戦区』というキャッチコピーが付き、『群雄割拠』とか『ムダに熱い』とかの枕詞で語られる北信越リーグだが、この地域決勝を勝ち上がらなければ、全国から正当な評価は得られないだろう。

今回、北信越からは松本山雅FCも繰り上げで出場する事になったが、あちらはあくまでも『全社枠』での出場であり、北信越リーグの代表は紛れも無く我々AC長野パルセイロである。

『昨日の敵は今日の友』という言葉がある。
この大会、我々の最大の目標はもちろんJFL昇格だが、その他にもう一つ、天皇杯で2年連続でJFL勢を撃破したツエーゲン金沢や、今年のウチが唯一勝つ事ができなかった実力派・JAPANサッカーカレッジや、その他にリーグで対戦した北信越の“仲間”達のためにも、来年の出場枠を増やし、北信越リーグの格を上げ、『ムダに』を外して真に『熱い』リーグと全国に知らしめる事も、北信越代表の我々に課せられた重要な任務だと思う。

そのためにも、選手達には絶えず『挑戦者』の意識を持って、決しておごる事なく、でも堂々とアグレッシブに真正面から全国の強豪クラブに立ち向かい、これら2つの任務を全うしてほしい。

それから、この世紀の大一番を現地へ応援に行くサポの皆さん。
そして、残念ながら長野に残って見守るサポの皆さん。

あの『ジョホールバルの歓喜』こと97年のW杯アジア第3代表決定戦、NHKの実況担当だった山本浩アナは、キックオフ直前にこのような名言を残しています。

「このピッチの上、円陣を組んで、今、散っていった日本代表は、私達にとって『彼ら』ではありません。これは私達そのものです。」

あの時、深夜にもかかわらずテレビにかじりついて必死に日本代表を応援し、最後岡野のゴールで日本が勝った時は今までに無いような喜び方だったでしょう。

今回の大会で戦うパルセイロの選手達も、我々にとってはまさにあの時と同じ、『彼ら』ではなく『私達そのもの』です。

何の因果か、あの時の相手チームの監督が、今や我等か大将バドゥその人。

あの時は我々を苦しめた敵将だったけど、縁あって長野にやって来て、こんな極東のサッカー不毛の片田舎の名も無い4部リーグのために頑張ってきたバドゥを、今度は我々の力で男にしてやらなければならないでしょう。

はるばる北九州まで行かれる皆さん。
あの灼熱の中、90分間声を出し続けて戦い抜き優勝戦線に踏み止まったホーム・金沢戦よりも、スタジアム全体を文字通りオレンジ色に染め上げ、これまでにない最高の雰囲気の中で天敵を破り優勝を勝ち取った最終節・松本戦よりも、もっともっと熱く強い気持ちを持って、選手達と一緒にハードな3連戦を戦い抜きましょう!

そして留守番組の皆さん。
『念ずれば花開く』という言葉があるように、3連休の毎日11時から2時間はパルセイロの勝利を祈って集中し、思いを北九州まで届けましょう。

今こそ、『パートナー』という意味の素晴しいチーム名を具現化する時です。
パルセイロを愛する全ての人の気持ちを一つにして、我々の声と思いで、我々の大事な大事な『パートナー』を勝たせて、我々の大きな夢を掴みましょう!

Yes,We are PARCEIRO!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
#5
半袖隊長の のぼり旗もデビューするって
風の噂で聞きました。

明日の新大阪駅での乗り換えがんがってね。
2008/11/21(金) 18:23:08 | URL | じはくちゃん #mQop/nM.[ 編集]
おー、何という仕事の早さ!
じはくちゃん、情報サンクスです。

早朝ダッシュの激励ありがとうございます。
無事に乗り継ぎ、レールスター指定席の座席にハァハァしたいと思います。(すいません。基本、変態です。。。)
じはくちゃんも道中お気をつけて。
もし行程が同じだったら、本城までご一緒しますよ。なんちゃって
2008/11/21(金) 18:59:50 | URL | ぼー #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.