ぼちぼちいこか
AC長野パルセイロ・信濃グランセローズを中心に、スポーツいろいろ見聞録
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
countdown
地域決勝1stラウンド2日目 vs沖縄かりゆしFC
昨日に引き続き、半袖でも十分OKの北九州で行われた地域決勝2日目の結果は以下の通り。

AC長野パルセイロ 2(1-0・1-1)1 沖縄かりゆしFC

DSC_0027.jpg

今日の相手は、地域リーグでもNo.1のレベルと目される九州リーグの覇者・沖縄かりゆしFC。

この大会が始まるまでは、九州といえばV・ファーレン長崎、ホンダロック、新日鐵大分がいわゆる『3強』と呼ばれ、沖縄は下馬評があまり高くなかったので、なぜ九州を制したのか不思議なところがあったが、昨日・今日の試合でその答えがおぼろげながら分かった。

このチームを一言で表現するなら、とにかく『しぶとい!』。

昨日も試合終了間際のロスタイムで同点に追いつきPK勝ちしたし、敵の攻撃を強い当たりと粘り強いチェックでかっさらい、それを前線に素早くつなげてチャンスメイクするそのスタイルは、真綿で首をじわじわと絞められている感じで、敵の当事者としては最後まで気が抜けない感じ。
おそらく、今年の九州リーグもそうやってしぶとく勝ち上がって来たんだろう。

今日も、相手の積極的なチェックと前線への素早いパスに苦慮し、支配率もスコアリングチャンスも沖縄の方がかなり多かったが、ウチの選手達も集中力を切らさず守り抜き、逆にゴール前絶好の位置からのフリーキックからのワンチャンスを#9大典がしっかりと決めて先制し、主導権を握る。

後半も状況は前半と似たり寄ったりだったが、後半10分過ぎに、これもワンチャンスからの速攻で#13藤田が押し込み2点目。

普通ならこれでサポもイケイケになるところだが、昨日も2点差を後半ロスタイムに追いつかれており、同じ過ちは2度と繰り返すまいと浮かれる事無く必死に声を出して手綱を締める。

しかし、さすが粘り強い沖縄。
後半半ば過ぎに1点返され、一瞬昨日の悪夢が頭をよぎる。

その後も一進一退の攻防が続いたが、長い長いロスタイムも#11要田お得意のコーナーでの時間稼ぎなどで何とか逃げ切り、思惑通りの90分勝ちで勝ち点3をゲット!!

今日は流れ的にはあまり良いとはいえなかったが、今年のウチはリーグ戦から状態が悪くても結果を出しており、この勝ち運は北九州に来ても衰えていない感じだ。

続く第2試合はホンダロックが0-0からのPK戦の末バンディオンセ加古川を下し、2日目を終えての順位は以下のようになる。

1位 AC長野パルセイロ 勝ち点5・得失点差+1
2位 ホンダロックFC   勝ち点3・得失点差±0
3位 バンディオンセ加古川 勝ち点2・得失点差±0
4位 沖縄かりゆしFC  勝ち点2・得失点差-1

今日の90分勝ちでウチが首位を固めたが、数字上は4チーム全てに勝ち抜けのチャンスがある。
明日、ウチはPK戦でもとにかく勝てばファイナル進出を決めるが、PKは運も左右されるので、ここはきっちり90分勝ちを収めて気持ちよく抜けて欲しいところ。

最終日の明日の対戦相手・バンディオンセ加古川は、選手個々のレベルはさすがに高く、ハマれば非常に怖いと思われるが、決して勝てない相手では無いと思う。
とはいえ、相手は地域決勝の常連チームであり、今日は他所の会場に行っていた『魔物』が、明日はまた北九州に戻ってくる可能性だって大いにあり得る。

明日の北九州地方は雨の予報となっており、選手は心身共にしんどいと思うが、全社5連戦を戦い抜いた実績と、これまでのハードトレーニングをこなしてきた自信を胸に、しっかりと90分で勝って石垣島行きの切符を掴んで欲しい。

そして、そのプラチナチケットを手に入れるためには、我々サポの力がどうしても必要だ。

幸い、Aグループ4チームではウチのサポが人数でも応援の勢いでも他を圧倒しており、また昨日のまさかの同点劇も経験しており、試合終了の笛が鳴るまで油断せずに応援し続ける心構えは持っている。

しかし、殆どのサポがガチンコ勝負3連戦の経験が無く、ノドもガラガラの状態なのが正直なところ。

そんな訳で、チームに、そして我々現地組サポに元気を与える意味でも、長野で見守る方々には、どうか我々に力を与えて欲しい。

実は今日、小倉宿泊組が小倉の某居酒屋に入って乾杯した直後、八幡宿泊のツアー組が、何軒もある店の中から偶然にも同じ居酒屋を選び、偶然にも隣の席に通されて顔を合わせるという信じられないミラクルが起きた。

やっぱり、強力な思いを持っている人間同士は心に通じるものがあり、お互いが引かれ合っているんだと思うし、それはたとえ長野と北九州という遠い距離でも関係ないと思う。

明日は、我々の真価が問われる重要な試合である。

現地組・留守番組全員の思いを一つにして、本城陸上競技場を南長野に変えるだけの勢いで、選手を後押ししましょう!

死のグループを勝ち抜くのは、我らAC長野パルセイロだ!!!
コメント
この記事へのコメント
小倉
実はじはくちゃんも小倉に泊まっているんだお。
お酒の一杯でもおごっておくれ(←お酒飲めないけど
…明日が最終回ですよいろんな意味含めて

明日は雨かぁ。涙雨はみたくないお。
2008/11/23(日) 23:59:25 | URL | じはくちゃん #-[ 編集]
じはくちゃん、今日も実況乙でした。
我等の『実況神』じはくちゃんも小倉にいるなら、お酒の一杯どころか飲み食い代全額我々で払わせてもらったのに残念!(いやホント、冗談抜きで・・・)
今度は是非ともご一緒しましょう。

明日の雨は、決して悲しい『涙雨』ではなく、ファーストラウンド突破を決めて長野の留守番組みが流す嬉し涙の雨です。
我々の応援とじはくちゃんの魂の実況で、彼らを石垣島まで連れて行きましょう!

明日もよろしくお願いします!!
2008/11/24(月) 00:32:38 | URL | ぼー #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.