ぼちぼちいこか
AC長野パルセイロ・信濃グランセローズを中心に、スポーツいろいろ見聞録
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
countdown
パルセイロ2008トライアウト@南長野
12月半ばとは思えない小春日和の中、パルセイロのトライアルが南長野で行なわれた。
去年はゲートが閉鎖されていてアウェイ側ゴール裏の柵越しに見学したが、今年はスタンドが開放され、ベンチに座ってじっくりと見る事ができた。

今日参加したのは総勢で20名チョイ。
バドゥ以下コーチ陣が見守る中、去年と違って外部から招いた主審(ただし副審は無し)の笛でいよいよトライアル開始。
s-写真00039

今回はJリーグの合同トライアウト前の開催という事で、一見したところJFLや地域リーグなどの若い選手が中心のようだが、試合が進むにつれて気になる選手を1人見つけた。

見覚えのあるクラブのジャージを着て、ボランチかリベロのポジションに入ったその選手は、時間が経ってお互いの息が合ってくると、司令塔のような役目で冷静・的確にボールを散らし、その選手がいるチームのボール支配率が圧倒的に高くなった。

後でパンツにあった背番号から検索してみると、年齢もまだ若く、今日見た中では最も期待が持てそうな選手だ。
ベテランの#4貞富や#7土橋が引退した後の司令塔役として、またはしっかり前へボールを供給できるボランチの役目として、ウチにフィットしてくればなかなか面白い存在になるんじゃないかと思うが、果たしてどうなる事やら・・・

ただ、全体的にはパッと見て「これはスゴい!」と目を見張るような選手はなかなか居らず、15分だったか20分×4本の中で、最初の2本くらいはよかったものの、徐々に尻すぼみになってしまった選手も結構見受けられ、去年のトライアルに比べるとやや小粒な印象か?

そんな中、今日いちばん魅せてくれたのが両ゴールキーパー。
s-写真00022

今回はGKのエントリーが無かったため、#1海野・#22ピントの2選手が務めたのだが、このようなシチュエーションでは珍しくPKの場面があり、そこでピントがドンピシャの読みで相手のシュートを阻止すれば、それに負けじとその数分後にはゴール前1対1の場面で海野が身体を張ったナイスセーブを見せるなど、「ここぞ見せ場!」とばかりに張り切った選手の夢を砕く(?)誠にオトナ気ない(!)プレーで、スタンドの見学者から大きな拍手が起こった。

このゴールキーパー2名、即、採用です!!!
(そういえば、去年の今頃は海野もこのトライアウト受けてたんだよね・・・)

さて、このトライアウト、来年1月にも関東地方で行なわれるという事だが、今年は全社優勝や地域決勝進出で全国的にも名前の露出が増えたし、何たって練習環境はJFLのクラブと比較しても恵まれているだけに、時期的にも場所的にも次回のトライアウトにはスゴい人材が集まりそうな予感。

自分はサッカー選手についてはあまり詳しくないけど、もし時間が許すなら、思い切って行っちゃおうかな~・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
久々にお邪魔いたします。
北九州遠征、お疲れ様でした。

トライアウト、良い選手を見つけられるといいですね。
今年は(ジェフサポ的には淋しいことですが)ジェフも主にJFLでプレーしていた若い選手が多くチームを去ることになりました。
もし縁あって長野にお世話になる選手がいたらよろしくお願いいたします。
2008/12/13(土) 23:06:56 | URL | パオロロッシ #-[ 編集]
パオロロッシ様、どーもです。

まずはジェフのJ1残留おめでとうございます。
自分も『犬好き』のはしくれとして、この結果は素直に嬉しいです。
将来のある若い選手が去っていくのは残念ですが、もしそういった選手がウチに来たら、自分も他の選手より思い入れタップリで応援したいと思います。

あと、本文にあった“気になる選手”って、パオロロッシ様が応援しているもう一つのJ2クラブの選手です。(トップチームじゃありませんが・・・)
もし入団が決まった時は、写真もバッチリ撮ってあるので大々的に取り上げたいと思っています。
2008/12/14(日) 09:38:47 | URL | ぼー #-[ 編集]
はじめまして
ニューウェーブ北九州も昨日、選手セレクションがあったようです。
試合はなくても戦いの準備は始まっているのですね。

ところで、地域決勝では、ご来北ありがとうございました。
本城のスタンドでは籾谷選手をはじめ長野の選手の偵察は本当にビックリしました。
ハーフタイムのときは長野のGKさんらしき方が前を歩いてました。
大きかった。(笑)

では、いずれ本城で! ^-^
2008/12/14(日) 11:08:10 | URL | くおん #JalddpaA[ 編集]
くおん様、コメントありがとうございます。ようこそいらっしゃいませ。

北九州での3日間は、最後の結果以外は最高に楽しかったし、自分は九州の土地柄や人柄が大好きなので、また絶対に本城に戻ってきたいと願ってますので、それまでJには行かないでくださいね。・・・というのは冗談ですが、もしNWとの対戦が実現したあかつきには、どうかお手柔らかにお願いします。

お互いに今回のトライアルでいい選手が採れたらいいですね。
2008/12/14(日) 19:38:17 | URL | ぼー #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.