ぼちぼちいこか
AC長野パルセイロ・信濃グランセローズを中心に、スポーツいろいろ見聞録
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
countdown
さらば激動の2008年!
いよいよ今日は大晦日。
自分にとって激動だった2008年が、もうすぐ終ろうとしている。

今年は2月に身内との死別を経験するなど、プライベートでも今までにないくらい色々な出来事があったが、何よりもパルセイロのサポとして去年までより深く活動に関わる事ができ、非常に充実した1年だった。

年明け早々から始めたサポミでの話し合いが功を奏したか、ゴール裏の声出しサポの数も飛躍的に増え、応援の質も向上した。
また、アウェイ観戦は全てバスツアーを利用し、その中でサポ同士の交流も活発になり、シーズン終盤には、ビラ配り・ビッグフラッグ作成・千羽鶴作成・寄せ書きダンマクと、様々な行動を自発的に行なうなど、サポ活動も活発になった。

先日のスポーツ特番で、「今年のチームを漢字一文字で表すと何になるか?」という問いかけに、出演した#6塚本翔平選手が『絆』と答えたが、チームに限らず、本当に今年はサポ同士にも強い『絆』が生まれた、これまでより一皮も二皮も剥けた非常に有意義な年だったと感じる。

今日の朝刊に織り込まれていたフリーペーパー『Do!sul』のパルセイロ特集に北九州での激闘の模様と今年の総括記事が載っており、その中に『(パルセイロは)1枚1枚完成に近づく「パズル」の絵を見ているような気分だった』というくだりがあるが、まさしくその通りだと思う。

今年は残念ながら全てのピースを合わせる事はできなかったが、なーに、慌てる事は全く無い。
今までコツコツと合わせてきたピースがバラバラになってしまった訳じゃなし。
それに、慌てて組み上げたところで、どこかのピースが足りなかったり、組み方が間違ってすぐに絵に綻びが出たりしてしまうのがオチである。

残りのピースは自分達のペースで1つずつ組み合わせていき、最後に見事な絵を完成させればそれでいい。

世界的大不況の昨今、脆弱なスポーツ文化の上に立っている日本のスポーツクラブにとって、来年は厳しい年となりそうだが、そんな中でも、オーバーペースでカテゴリーを駆け上がるのではなく、身の丈に合わせて1歩1歩確実に前進し、しっかりと全てのピースを組み上げれば、ちょっとくらいの事ではビクともしない、足腰の強い立派なクラブとなるであろう。

パルセイロのサポートに関わった全ての皆様、今年1年本当にお世話になりました。
何だか、自分は皆さんの自発的な行動にただただ乗っかってるばかりで申し訳なかったです。
皆さんと色々な活動ができ、喜びも悲しみも共に分かち合う事ができて、本当に楽しい1年でした。
こんな自分ですが、来年もどーぞよろしくお願いします。

それから、忘れちゃいけない信濃グランセローズも、来年こそは勝負の年。
去年ダントツの最下位だった新潟アルビレックスBCが、オフの間に立て直して上信越ディビジョンの前期優勝を飾ったように、セローズも選手一人一人が強い気持ちを持って立ち向かい、来年こそは快進撃で信州の野球好きを喜ばせてほしい。

また、もう一つ自分が入れ込んでいるアイスホッケーは、日本における競技自体が存亡の危機に瀕しているが、来年の今頃には、また今まで通りアジアリーグが熱く行われている事を切に望んでいる。

来るべき2009年が、我々にとって素晴しい年になりますように。
そして、不況の荒波に負けず、日本のスポーツ界が明るい話題で満ち溢れる年でありますように。
s-写真00114
s-写真00076
コメント
この記事へのコメント
今年一年、大変お世話になりました。
来年こそ、悲願の「昇格」という目標が果たせますよう改めてサポなりきに頑張っていきましょう。
どうぞよろしくお願い致しますm(__)m
よいお年を!
2008/12/31(水) 17:11:20 | URL | 橙☆ツナギ #meqE6SNA[ 編集]
橙☆ツナギ様、こちらこそ今年1年本当にお世話になりました。

チームもサポも、この1年ですごく成長したけど、まだまだ無限の可能性を秘めていると思います。
来年も精一杯頑張って、もっともっと長野を盛り上げ、今度こそ悲願を達成しましょう!

よいお年を!!
2008/12/31(水) 17:45:03 | URL | ぼー #-[ 編集]
一年間、応援お疲れ様でした。
スポーツ観戦・応援を通じてぼーさんにお会いできたこと、そしてパルセイロの優勝の場面に立ち会うことができたのは、自分にとって今年よかったことのベストテンに入ります。
よいお年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願い致します。
2008/12/31(水) 19:21:53 | URL | パオロロッシ #-[ 編集]
パオロロッシ様、こちらこそ本当にありがとうございました。
要所要所で応援や激励のコメントをいただき自分も励みになりましたし、南長野まで応援に来てくれた時は本当に嬉しかったです。
今年も、様々な感動のスポーツシーンに出会えるよう、また贔屓のチームが良い結果を残せるよう、お互い頑張っていきましょう!
2009/01/01(木) 00:27:01 | URL | ぼー #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.