ぼちぼちいこか
AC長野パルセイロ・信濃グランセローズを中心に、スポーツいろいろ見聞録
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
countdown
♪菜のは~な畑に、オヤ~ジひとり~
パルセイロは開幕から2試合煮え切らない試合内容で、サポもちょっと暗い気持ちになっていると思うが、そんなに塞ぎ込んでも仕方ないし、このへんでキレイな風景でも見て心を落ち着け、気持ちを切り替えていきましょう。

という訳で、話は先週の土曜日にさかのぼるが、当日のブログに書いたスカイバス乗車の後、あまりにも天気が良かったので、ちょっと足を延ばして飯山の菜の花の丘まで行ってきた。

4月中旬という事で、最盛期にはちょっと早いかな?と思っていたが、今年は全体的に花の時期が早いので、ご他聞に漏れず飯山の菜の花も既に満開に近く、辺り一面明るい黄色に染まっており、その光景は圧巻の一言。
また、ちょうど隣接する小学校の桜も満開で、春を代表する花の競演が見られて、まさに最高のタイミングだった。

この『菜の花の丘』の光景は、今や北信濃の春の風物詩として全国的に有名であるが、眼下に千曲川が流れ、斑尾山から信越国境の山並みを遠くに望むロケーションは、まさに『ニッポンの正しいふるさとの景色』といった感じで、本当にどこを切り取っても絵になる。
s-写真00046
s-写真00035
s-写真00023
s-写真00030

自分は、春の花の中では、華やかな桜よりも素朴な菜の花が一番好きだが、もう少しすればパルサポ仲間の某☆氏ゆかりの地(笑・・・って、笑っちゃ失礼か。。)北竜湖でも見頃を迎えるそうなので、もし機会があったら、黄金の玉(!)を持って訪れてみたいと思う。

※ 某☆様、いまさら話をムシかえして失礼しました。 以上、業務連絡。
コメント
この記事へのコメント
呼ばれたような気がしたので参りましたw
水臭いですよ、連絡を下されば粗茶でも用意してお待ちしてましたものを・・なんちって^^;
しかしまぁ、自分も一昨日あたりに川向こうから見ましたがホントに今が盛りですね!




肝心の祭りは2週間後なのに・・w
こりゃ、今年も「菜種祭り」になっちゃうかな?という感じですね(ーー;)
2009/04/22(水) 08:02:56 | URL | 橙☆ツナギ #-[ 編集]
橙☆ツナギ様、どーもです。
本当に飯山の菜の花はスゴいですね。
特にここ数年、黄色い面積がグッと増えたような気がするんですが・・・

そういえば、先日ウチの母がツアーで高遠城址公園に行ったんですが、今年はあそこの桜も極端に花の咲くのが早く、行った時には既に全部散っていたそうです。
花の方も少しはコッチの都合に合わせてくれればいいんですが、何しろ自然のものが相手なので、なかなか思うようにはいかないモンですね。
2009/04/22(水) 12:30:21 | URL | ぼー #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.