ぼちぼちいこか
AC長野パルセイロ・信濃グランセローズを中心に、スポーツいろいろ見聞録
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
countdown
ダービーに向けて、お願い・ご案内モロモロ
いよいよ明日は信州ダービー長野ラウンド!
それに先立ち、お願いやらご案内やら色々あるので、ここでまとめてドン!

【その1】 エコキャップ活動開始
まず始めに強くお知らせ&お願いしたい事として、サポーターズフォーラムにも告知があったとおり、明日の松本戦から南長野で行うリーグ戦で、ペットボトルのキャップを回収してリサイクル業者への買収益を寄付するというエコキャップ活動を、チームとサポの共同事業として始める事となりました。

スポーツ観戦のお供には欠かせないペットボトル。
しかし、試合が終わるとゴミ箱に空の容器が大量にあふれていて、それらはそのままリサイクル業者に引き取られていくけど、ウチらが少し手をかけてキャップを回収すれば、それが発展途上国で病気に苦しむ人達へワクチンとなって届く訳で、スポーツを通して世界に貢献できる素晴らしい活動になります。

当日は入場口に回収箱を設置するので、皆さん空のボトルを捨てる前にちょっと一手間かけてキャップを外し、回収箱に入れていってください。

この活動がウチ独自の活動で終わらず、エコキャップ収集のムーブメントが北信越から全国に広まって、スポーツ会場に必ずキャップの収集箱が設置されるようになれば素晴らしいですね。


【その2】 長野市歌を歌おう
皆さんは、今年から試合前にゴール裏で長野市歌の1番を歌っているのに気がついたでしょうか?
これは、試合前のセレモニーとして、我が町・長野を代表する歌をみんなで歌ってスタンドの気持ちを一つにしようというものです。

「大いなる日本の屋根の 要なる理想の県都」で始まる長野市歌は、改めて聴いてみると歌詞もメロディも大らかで勇ましく、サビの「ながの~ ながの~ 大長野市よ~」の湧き上がるような力強さは、長野市を代表するクラブであるパルセイロの試合前に歌うには、ヘタな替え歌なんかよりもよっぼど相応しいと思うけどいかがでしょう?

この市歌は長野市民の人は小学生の頃に習って歌える人も多いだろうけど、若い世代の人や長野市以外の市町村から来ている人はよく分からない人もいるでしょうが、長野市役所のHPに歌詞や音源が載っているし、あの世界の歌姫・初音ミク嬢も長野市歌をリリースしているので、この機会に覚えていただき、スタンド全体でタオルマフラーやオレンジボードを頭上に掲げつつ、みんなで歌って気持ちをひとつにしましょう!

正調・長野市歌はコチラから(音声データをダウンロードできます)
初音ミクバージョンはコチラから(なかなかの秀作ですよ)
歌詞はコチラから(PDF版です)


【その3】 M-1、開催決定!
前節・G新潟戦でリーグ新記録となる15得点の呼び水となった、ゴール裏万歩計バトル(通称“Mー1”)が、大好評(?)につき信州ダービーでも開催決定!

万歩計を腰に付ければ、イヤでも飛び跳ねたくなる⇒声も自然と大きくなる⇒応援に元気と勢いが出る⇒スタンド全体が盛り上がる⇒パルセイロの選手達が頑張る⇒勝利!!・・・と、いい事ずくめのこの企画。
先週参加されなかった皆さんも、パルセイロの勝利のために、自宅で眠っている万歩計を握り締めてゴール裏にお越しいただき、是非とも奮ってご参加くださいマセ!

新しいチャレンジャー、出てこいや~!!


【その4】 ぼちぼち版・臨時駐車場のご案内
南長野の駐車場予約は既に終了しているが、公式HPより臨時駐車場のご案内として、篠ノ井会地区公園予定地の駐車場が紹介されています。
実はこの駐車場、自分もBCL観戦で一度利用した事があるので、利用者の視点でもう少し詳しくご案内しましょう。

ここは国道18号線の、篠ノ井駅へ行く『南警察署西』交差点より少し千曲市寄り・スーパーのマツヤと紳士服AOKIの間にある更地で、長野市街地側から行く場合は、AOKIの向こうの『東中学校西』の信号でUターンすれば着けます。

駐車場から南長野運動公園までは、メタボ&短足な自分がで早足で歩いて10分チョイ。
実際に歩いてみたら、クルマで通って感じるよりも結構近く、意外と利用しやすいというのが率直な感想。

第1駐車場は予約できなかったけど、電車とシャトルバスでは行きづらいという方は、この臨時駐車場を是非ともご利用くださいませ。


最後に、チケットはセブンイレブンのマルチコピー機で今日の夜11時過ぎまで販売しているという事なので、まだ購入の時間はタップリあります。

皆様是非とも、友人・知人・家族に恋人から赤の他人までお誘い合わせの上、南長野をオレンジ色に染め上げよう!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
「長野市歌を歌おう」ですか。
信濃の国は歌えないのかな?
長野県のチームはどこでも歌って良いと思います。
松本も上田もどこでも歌いましょう。
サポータ同士で同意したら如何でしょうか。
2009/05/17(日) 19:09:09 | URL | サッカー親父 #-[ 編集]
サッカー親父様。
シーズン前のサポーターズミーティングで試合前に歌う歌を決める時、『信濃の国』は候補にも上がりませんでした。
確かに、この歌は長野県のチームはどこでも歌っていいと思いますが、逆に長野県のチームは必ず歌わなければならない訳でもありませんし、増してや候補に上がらない歌を歌うハズがありません。

これは別に松本や上田といがみ合っての長野市歌ではなく、純粋に長野市のチームを応援したいが為の長野市歌であるとご理解下さい。

また、もし希望があるなら、是非ともサポーターズミーティングにお越しいただき提案してみてください。
サポーターズフォーラムの告知に毎回書かれているように、このミーティングはゴール裏での応援を強制するものではないし、むしろゴール裏以外の方の意見も是非ともお聞きして、応援をより良いものにしたいと考えていますので、よろしくお願いします。

サッカー親父様が長野市民かは存じ上げませんが、もし長野市民だったら、これを地元・長野市の再発見の機会ととらえ、県歌だけでなく市歌にも愛着を持っていただけたら幸いです。
2009/05/17(日) 21:19:52 | URL | ぼー #-[ 編集]
内容は理解しました。
自分は、長野市民ではありませんが、北信の長野市近辺の市民です。

事情を知らずに、投稿してしまいました。
ご提案のように、このような事は、サポーターズミーティングに参加して申すべきだと思います。
申し訳ありません。
2009/05/19(火) 11:27:44 | URL | サッカー親父 #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.