ぼちぼちいこか
AC長野パルセイロ・信濃グランセローズを中心に、スポーツいろいろ見聞録
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
countdown
2009NAGANO門前ジャズストリート
今日は南長野で全社県大会決勝とパルセイロTMがあって最後まで悩んだのたが、パルセイロの公式戦が無い日とこのイベントが重なるのは滅多に無いチャンスという事で、昨日に引き続き2009NAGANO門前ジャズストリートに参上。
しかも、どうせ見るなら色々な場所で見ようという事で、市内の演奏会場のほとんどをハシゴしてジャズにドップリと浸かった。

12:00~ パティオ大門
s-RIMG0057.jpg
『桃色吐息』で有名な高橋真梨子のバックバンドでパーッカッションを務める、長野市在住の北沢マロ氏がプロデュースした、市内の打楽器好きな老若男女の素人が集まった『北沢マロWHITHリズムオーケストラ』の打楽器ライブ。
北沢氏のバイタリティと小さな会場の強みで、観客まで手拍子と足踏みで演奏に参加し、まさに演者と観客が一体となった楽しいステージだった。

13:00~ イトーヨーカドー屋上
s-RIMG0063.jpg
映画『スウィングガールズ』のモデルの一つとして一躍売れっ子になった、蓼科高校ジャズクラブ。
あの映画の大ファンでもある自分としては、念願かなって日本一有名な高校生ビッグバンド初体験。
名曲『SING SING SING』の演奏では、映画のクライマックスシーンと重なって涙が出そうになった。

15:00~ ごん堂広場(イトーヨーカドー前)
s-RIMG0078.jpg
元東京ブラススタイルのメンバー、湯浅佳代子&野口茜デュオの、ほっこり癒し系ミニライブ。

15:15~ 権堂アーケード通り
s-RIMG0084.jpg
早稲田大学ニューオリンズジャズクラブによる、デキシーランドのノリのいい曲を演奏しながらのアーケード練り歩き。
道行く人や通りの店員さんも巻き込み、中央通りの信号待ちではアーケード出口が即席ステージに早替わりして、これぞまさしく“ジャズストリート”!!

15:45~ 西後町・朝日八十二ビル前
s-RIMG0089.jpg
マーチングからの流れで、早稲田NOJCの、ノーマイクによるミニライブ。
街中の小さな広場が、彼らのゴキゲンな演奏でニューオリンズのダウンタウンになった。

16:30~ TOiGO前広場メインステージ
s-RIMG0095.jpg
イベントの大トリを務めた、長野のビッグバンドの老舗・ホットブリザード・ジャズオーケストラ。
ここまで、柳町中学・蓼科高校・早稲田大学と学生の演奏を中心に聞いてきた耳には、結成36年を迎える大ベテランの演奏は、まさにビッグバンドの王道を行く、年季と貫禄に満ちた安心感があった。

他にも、大人の雰囲気漂うトリオやカルテットのしっとりとした演奏や、ゴスペルグループの力強いコーラス等もあり、昨日・今日と最高に楽しい2日間だった。

今回はたまたまパルセイロの公式戦と重ならなかったので、開始3年目にして始めてフルで楽しませてもらったが、こんな素晴しいパフォーマンスが無料で楽しめるなんて、本当に長野に住んでいて良かったと思う。

最後に、この2日間で自分が気に入ったバンドのベスト3組をご紹介しましょう。

【第3位】 飯山ガキデカジャグストンパーズ
安物の楽器でお気楽に歌う酔いどれオッチャン達の、いいかげんでもなぜか心に沁みる演奏は最高! 是非もう一度聞きたいバンドの一つだ。

【第2位】 北沢マロWHITHリズムオーケストラ
打楽器好きな自分としては、まさに“ビンゴ”なグループ。 ごく普通のおじちゃんやおばちゃんや高校生や小学生が楽しそうにジャンベを打つ姿に、ついついこちらの口元も緩んでしまう。 もし音響の問題がクリアーできれば、是非パルセイロの試合前イベントに呼んでみたいな~。

【第1位】早稲田大学ニューオリンズジャズクラブ
メンバー全員が華奢な体付きながら、体全体を使ってのブラスと歌とパレードで、演りも演ったり5ステージ&2パレードのパワフルさに脱帽! デキシーランドジャズらしい底抜けの明るさと、大学生らしからぬ見事な即興で、聞いた人全てを笑顔にした演奏は圧巻の一語に尽きる、紛れも無く今年のイベントのMVPだ。

ほとんど立ちっ放しだったので足はパンパン、拍手や手拍子のやり過ぎで手の平もパンパンになったが、とにかく頭ン中を空っぽにして心の底から楽しめたこのイベント。
来年も、もしサッカーの日程的にチャンスがあれば、絶対に参加して楽しみまくりたいと思う。
コメント
この記事へのコメント
楽しそうな雰囲気が伝わって来ました。
ジャズはあまり詳しくないのですが、たまに聴くと「ああ、いいなあ。」と思います。

こんな楽しいイベントがある長野はいいですね。
2009/06/08(月) 22:50:19 | URL | パオロロッシ #-[ 編集]
パオロロッシ様、どーもです。
やっぱり、スポーツも音楽も生で見聞きするのが最高ですね!
ただ、自分も知ったような事書いてるけど、実はミュージシャンや曲目などそんなに詳しくなくて、耳に入ってきた音を素直に楽しんでいるような感じです。
でも、そうやって全く知識が無くても楽しめるのがジャズの強みですね。
さしずめスポーツで言えば、アイスホッケーみたいなモンかな?
2009/06/08(月) 23:18:06 | URL | ぼー #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.