ぼちぼちいこか
AC長野パルセイロ・信濃グランセローズを中心に、スポーツいろいろ見聞録
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
countdown
高温多湿の消耗戦、苦闘のち快勝!
【本日の不覚①】
「今日もいっちょ気合い入れていくか!」と自宅を出発したものの、集合場所に着く直前にユニホームを忘れた事に気付く。
おかげで試合は、たまたま着てきた、春のパルセイロ福袋に入っていたDELL'ERBAの青いTシャツで応援。
相手のチームカラーが青じゃなかったのが不幸中の幸い・・・

【本日の不覚②】
出かける前に確かに入れておいたハズのコンパクトカメラが、カバンの中を散々引っ掻き回しても出てこない。
おかしいな?と思いつつ、そのままにして帰ってきてみたら、クルマの助手席に転がっていやがった。
きっと、「ユニが無い」とカバンをゴソゴソやってる時に、助手席に置き忘れてきたのね。。。

うぅっ、遂に自分もボケの兆候が始まったか・・・
あ、ボケてるのは元からか! ヨカッタ、ヨカッタ♪

と、いう訳で、今日の試合結果は以下の通り。(←なんちゅう前フリじゃ!)

ヴァリエンテ富山 0(0-3・0-4)7 AC長野パルセイロ

今日の会場となった岩瀬スポーツ公園は、海に近いせいか非常に蒸し暑く、立っているだけで首筋にジトッと汗がにじみ出てくるほど。

そして、そんな気候のせいか、それとも普段と先発メンバーを変えてきたせいか、立ち上がりから選手の動きが鈍く、ボールがなかなか繋がらず、逆に富山に攻め込まれる場面が目立った。

特に、今日先発のGK#1海野が相手と1対1になった場面があり、この時はさすがに失点を覚悟したが、こういう1対1や接近戦に滅法強い海野が魂のファインセーブ!

これで少し流れを掴んだか、前半23分に#9大典・33分に#14高野・43分に#8小田と、きっちり10分毎に点を積み重ねて、どうにかこうにか安全圏に突入。
しかし、相変わらずヒヤリとする場面も多く、3点取ったとは思えないような、『重苦しい』とまでは行かないまでも、普段とは違う何とも煮え切らない雰囲気のまま前半終了。

また、この空気はゴール裏(今日はバックスタンド芝生席)にも蔓延しており、湿度の低い『さわやか信州』こと南長野ではあり得ない、しつこく絡みつくような暑さに参ってしまい、声が全く出ておらず、これじゃ選手まで気持ちが届かない。
そこで、ハーフタイムに気合を入れ直し、また芝生席の急傾斜を嫌って少しバラけていた布陣を1ヵ所に集め、声を固めるようにした。

そうした事が功を奏したか、後半に入ると徐々に本来のパルセイロのサッカーに戻り、13分(#16栗原)・18分(オウンゴール)・26分(#7土橋)・43分(#16栗原)と順調に点を重ね、終わってみれば大量得点&無失点の快勝!!

今日は、入りの15分間は気温も試合展開も生きた心地がしなかったけど、選手達は集中力を切らさずよく頑張った。
特に、あの厳しい気候の中で無失点だった事は素晴しく、今日のMVPは、序盤に度々見せた富山の鋭いカウンターを防ぎ切った、海野を始めとした守備陣でしょう。

ただ、惜しむらくは#13藤田の連続試合得点が途切れた事。
試合の大勢が決してからは、他の選手達も何とか藤田に得点させようと意識してボールを藤田に集めていたし、当の藤田もその期待に応えようとゴール前でガムシャラに頑張ったが、富山の守備も堅く、シュートがバーに嫌われた場面もあり、今日は残念ながら彼の日ではなかった。

しかし、藤田もただ得点を狙うだけではなく、ポストプレーなど連携もしっかりとやっており、このチームは数人の個人技に頼るのではなく全員でプレーして勝利を目指す素晴しいチームだと改めて実感した次第。

そしてゴール裏も、ヘロヘロになりながらも何とかやり切った。
長いシーズンの中には、1つや2つは今日のように集中力が続かず力の入らない試合もあるけど、そこを乗り切れば、また一段と成長して、いいサポートができるようになるでしょう。

今日の出来事を糧にして、また来週、南長野でハジケましょう!!!

・・・・と、そんな訳で【本日の不覚③】
現地に入ってカバンをゴソゴソやっていたら、1本しか買わなかったハズの今年版タオルマフラーが、なぜか2本入っていた。
きっと先週の福井戦の試合後、知らないうちに他人様のタオマフまで自分のカバンに入れてしまったんだろう。

あのー、ゴール裏で今年バージョンのタオマフ失くされた方、大変お手数ですが、ワタクシまでご一報くださいマセ。。。。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
不覚
【本日の不覚④】
土曜日から準備しておいたのに体調崩して
富山行けませんでした。
ごめんね~ごめんね~。

しばらく富山に行くこともないかもな~。
2009/06/28(日) 22:47:52 | URL | 某コテ #mQop/nM.[ 編集]
某コテ様。
あちゃ~、それは大きな不覚!
しかし、当日の富山のムシ暑さは本当にハンパじゃなかったから、無理して行かなくてよかったですよ。
この1週間でしっかり体調を戻して、グランセナ戦は元気にいきましょう!
お大事に・・・
2009/06/29(月) 07:55:26 | URL | ぼー #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.