ぼちぼちいこか
AC長野パルセイロ・信濃グランセローズを中心に、スポーツいろいろ見聞録
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
countdown
That's ダービー、That's 消耗戦、That's 痛み分け!!
あ゛~ぁ、疲れた・・・・

と、今日はノッケから今の自分の率直な感想をブチかましたところで、大一番の信州ダービー松本ラウンドの結果は以下の通り。

松本山雅FC 1(0-0・1-1)1 AC長野パルセイロ

今日は16時からの“薄暮ゲーム”だし、天気予報でも気温はあまり上がらないという予想だったが、それに反して今日のアルウィンは陽射しが強く、陽がオーロラビジョンの影に隠れるまでは非常に暑い中で行なわれたこの試合。

パルセイロは、前節の試合で足を痛めた#9大典が先発から外れ、代わりに#8小田がFWに入る布陣だったが、やはり攻撃の核となる大典がいない事でウチの攻め手に欠け、前半はどちらかというと松本ペースで試合が進むものの、今日はウチのDF陣も非常に集中しており、何度かピンチはあったものの前半は0-0で終える事ができた。

そして後半、#20野澤に代わって大典が初めから出場。
木曜日の2部練習でも別メニューだったので動けるか心配だったが、怪我をしているとは思えないプレーぶりで、それによって徐々にパルセイロに流れが傾いてくる。

しかし、好事魔多し。
後半22分、松本のカウンターをゴール前の絶好の位置でファールしてしまい、新加入の#16鉄戸のフリーキックが直接入り痛恨の失点。

ウチも#25大島の加入で高さ対策はバッチリだったし、今日の試合でもよく効いていたが、このFKは高さではなく、よりによって壁の横をスリ抜けていきやがった・・・・

しかし、まだ時間は十分ある。
この失点で逆にウチのゴール裏にも火がつき、一段と大きな声で選手を鼓舞する。

それが効いたか、後半37分、ウチの猛攻に松本が堪らずゴールエリア内で倒してPKをゲット!
怪我を押して出場の大典が蹴ったボールに、松本の#1原が反応して指先に触ったが、大典の執念がボールに乗り移ったか、弾かれたボールはゴールの中に転がり、土壇場で遂に同点に追いつく!

この後も双方にピンチとチャンスが来たが、結局そのままタイムアップ。

ウチにも「絶対に入った!」と思わせる決定的な場面があったが松本の必死の守りでゴールならず、また松本も何度か決定的なシュートがあったものの、#22ピントのファインセーブがあり得点できず、結局は長野ラウンドに続いての『痛み分け』。

まったくウチと松本ときたら、ここ数年のリーグ戦はこういった展開ばかりで、このブログでも何度『痛み分け』という言葉を使ってきたか・・・
もはや、『痛み分け』という言葉は信州ダービーの専売特許になったような感さえある。

オラオラ!他所の試合で軽々しく『痛み分け』って使うんじゃねーゾ!!!(←半分以上ヤケ。。。)

とはいうものの、今日の試合は今までのパターンと違い、松本が先制してウチが土壇場で追いついた訳で、あの『完全アウェイ』の雰囲気の中で最後まで諦めずドローに持っていったのは賞賛に値すると思う。

しかし、特に後半はウチの流れだったのに、またしてもセットプレーから失点を許し、決定的な場面もゴールに嫌われて勝利を逃がした“消耗戦”に、試合後出てくるのは冒頭の言葉、「あ゛~ぁ、疲れた・・・」

本当に、予想外の暑さに加え、またしてもダービーで白黒つける事ができず、疲労感と虚脱感で出てくるのはため息ばかり。
帰宅途中の梓川SAで仲間と晩メシ食べてる時も、数分毎に「あ゛~ぁ・・・」を連発し、最後の方では自分で発したため息がおかしくて一人でゲラゲラ笑ってしまった。。。

でも、きっと松本サポの皆さんも、長野サポと同じような気持ちでいるんだろうな~・・・

本当に何という因縁、何という腐れ縁。。。
そして、これこそが『ダービー』ってヤツなんでしょうね~

まぁ松本の衆、今後もひとつ『仲良くケンカしな』って感じでいきましょうや。。

と、試合後は本当に“アンニュイ”な気持ちになってしまったが、ここで誤解して欲しくないのは、今日の試合が終わって『虚脱感』はあっても、『悲壮感』はこれっぽっちも感じていない。

もう一つの直接対決でJSCが金沢を下した事でウチの自力優勝は一旦消えたが、まだ完全に『終戦』という訳ではない。

試合はまだ2つ残っているし、JSCとの直接対決もあるので、優勝の可能性もまだまだ十分にある。

少しでも望みがある限り、次節・ホーム最終戦となる金沢戦も、選手達を信じて、優勝を信じて、頑張って応援していきましょう!!!




それにしても今日は、あ゛~ぁ、疲れた・・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今日はお疲れ様でした!

今日のパルセイロのゴール裏熱かったです!感動しました!
これからもっともっとサポーター増やして厚みあるチームになっていきましょう\^^/

結果は残念でしたが、あとの試合もがんばってバモりましょう!

2009/07/13(月) 00:08:27 | URL | ゆうき #-[ 編集]
ゆうき様、お疲れ様でした。
今回のダービーは勝ち切れず残念だったけど、ゴール裏の応援は今まででも最高のパフォーマンスが出せたと思います。
それもこれも、アルウィンに集まった皆さんのご協力の賜物です。
本当にありがとうございました!
次節は早いものでホーム最終戦ですね。
最後まで優勝を諦めず、また今年最後の南長野でのリーグ戦に悔いを残さないよう、思いっきり応援しましょう!!
2009/07/13(月) 12:30:57 | URL | ぼー #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.