ぼちぼちいこか
AC長野パルセイロ・信濃グランセローズを中心に、スポーツいろいろ見聞録
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
countdown
蓮の花に癒される
海の日で休日の今日は、久し振りにスポーツ観戦予定の無い休日。

実は自分はこの1週間、思いがけないクレームの仕事で連日帰宅が遅く、心身共にヘロヘロ状態だった。
そういった意味では、昨日がまったり観戦のカップ戦・今日が完全オフで本当に良かった。

こんなコンディションで昨日がリーグ戦だったら、完全に死んでたな・・・・

という訳で、今日はスポーツを離れ、ちょっと癒されに出かけてきた。

行った先は、木島平村の稲泉(とうせん)寺というお寺。

この寺は、建物自体はごく普通の地方の小寺なのだが、敷地内に沢山の蓮田があり、ちょうど今の時期は大賀蓮の花が見頃を迎えているとの事で、テレビや新聞で紹介された事もあり、今日も沢山の見物客が来ていた。
s-写真00005
s-写真00019
s-写真00017
s-写真00020

自分は今まで蓮の花の実物を見た事が無かったのだが、実際に見てみると、密集した大きな葉の隙間から長い茎が伸び、その先端に大きく咲いた花は、夏の花の代表であるヒマワリのような“底抜けの明るさ”とは全く違った趣で、本当に花の中からお釈迦様でも出てきそうな神々しさがあった。

ところで、蓮のつぼみが開く時に「ポンッ」という音がするっていうけど、アレは本当なんですかね?
もし本当なら是非とも聞いてみたいけど、蓮の花が開くのは早朝という事で、煩悩いっぱいの自分にはちょっとムリだな・・・・

さて、一通り花を堪能した後は、近くにある馬曲(まぐせ)温泉に浸かり、風呂上りに地元産牛乳を使った絶品ソフトクリームを食べ、心身ともにリフレッシュ!

さぁ、来週のホーム最終戦に向けて、今週一週間ガンバロー!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
どうもです。
まずは昨日のクォーターファイナル、お疲れ様でした。
予想以上の大勝で勝ち上がれ、まずはヤレヤレです(^^)v

で・・今日、木島平まで来られてたんですか!水くさいなぁ、連絡して下さればよかったのに・・なんちってw
ここのハス、本当に綺麗ですよね。自分も何回か行ったことがあります。
あと、ここに来られたなら「平成の名水百選」にも選ばれたココに是非立ち寄るべきだったかと。

http://www.kijimadaira.jp/modules/category/index.php/public_html/guide/simizu.htm

次回、もし馬曲などに来られる事がありましたらペットボトルやタンク持参でどうぞ^^;
2009/07/20(月) 22:00:09 | URL | 橙☆ツナギ #meqE6SNA[ 編集]
橙☆ツナギ様、どーもです。
本当はツナギさんの顔が頭に浮かんだんですが、今日はオカンと一緒だったので遠慮させていただきました。
それにしても立派な蓮ですね。
今年は春の菜の花畑に夏の稲泉寺と、北信濃に行く機会が多いですが、本当にいいところが多いですね。

あと、清水については全然知りませんでした。
馬曲温泉はオカンもお気に入りで、年に数回は来るので、今度行く時は是非とも寄らせていただきます。
2009/07/20(月) 22:23:51 | URL | ぼー #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.