ぼちぼちいこか
AC長野パルセイロ・信濃グランセローズを中心に、スポーツいろいろ見聞録
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
countdown
快勝!終わり良ければ全てヨシ!?
今年のJSCグランドは初めて尽くし。
優勝が掛かっていない(既に決まってしまった)状態も初めてなら、湿度は高かったものの浜風が心地よく過ごしやすかったのも初めて。
そして、国体に合わせて悪名高きゴムチップまみれの黒ずんだ人工芝を真新しい“真っ当”なものに張り替えてから初見参で、その心地よいフカフカ感に、気が付けばゴール裏声出し部隊のほぼ全員が裸足になって応援した、HFL2009最終戦の結果は以下の通り。

JAPANサッカーカレッジ 2(1-3・1-1)4 AC長野パルセイロ
s-RIMG0007_20090802201743.jpg

ここまで負け無しの“難攻不落”JSCだが、今日は主要メンバーを休ませ控え中心で臨んできたものの、逆に彼らがいいところを見せようと張り切ってきたか、前半はパルセイロサイドでボールが回っている時間が多く、なかなかウチのペースに持っていけない。

しかし、前半13分にゴール前の混戦から最後は#4鈴木が先制すると、28分に#21加藤・33分に#8小田と、最近若干不振気味の#9大典・#13藤田に代わって先発出場した2トップが揃ってゴールするというドンピシャの選手起用。

前半終了間際に失点を許したものの、後半は途中から大典・マコのいつもの2トップも入って、逆にウチが攻める時間帯が多くなり、後半36分に#14高野が試合を決定付けるゴールを決め、その後フリーキックから失点を許したものの、余裕で逃げ切りリーグ最終戦を最高に気持ちよい勝利で飾った。

今日のJSCは控え中心だったけど、決して優勝が決まったからと流している訳ではなく、むしろ前記のように最初からガンガン向かってきてウチも苦戦していたが、逆にそれで相手の長所を消す試合巧者ぶりが少し影を潜め、それが今日のような結果に繋がったのかなー・・・と、この記事を書きながら改めて試合を振り返ってみると、そんな気がしてきた。

本当はここで優勝を決めて万々歳だったハズなのに残念だけど、それでも毎年散々苦しめられるJSCに快勝できた事は素直に嬉しく、タイトルが懸かっていない気楽さも手伝ってか、ゴールが決まるたびにサポ仲間と抱き合って喜び合った、本当に楽しい試合だった。

こういう瞬間があるから、たとえ応援中は苦しくても、何度も壁にブチ当たっても、サポ稼業ってヤツはなかなかやめられないモンなんですよね~~

さて、これでリーグ戦も滞りなく終了し、来週からは『負けたらそこでお疲れさん!』の、辛く厳しいカップ戦シーズンが本格スタートとなる。

とりあえずは今週末の県選手権準決勝だが、昇格に向けての本番第一関門は、今月15~16日の全社北信越大会。

まだまだ先と思っていたけど、気が付けばもう2週間を切っている。

今日の快勝で、それまでなかなか上位陣に勝てなかった悪い流れも断ち切る事ができたし、この快勝をバネにして、これから始まる厳しい戦いを乗り切っていきましょう!!

【おまけ】
本日の試合で、エルザ時代から頑張ってきたドラムの皮が破けるという大ハプニングがあった。
キックオフ直前の景気付けチャントで「ベリッ」となり、ガムテープで応急処置したものの、時間が経つにつれ破れが広がり、最後の10分前後は遂に使い物にならず、ドラムを捨ててスネアだけで応援するという“破れかぶれ”・・・
s-RIMG0009.jpg

しかし、今日は訳あって久し振りにコールリーダーがドラムを叩いたが、最後に長年慣れ親しんだリーダーに叩かれながら“大往生”を果たしたのも、何かの因縁というか巡り合わせの妙ってヤツだろう。
改めて、長い間お疲れ様でした。

それでは皆様ご一緒に、“遺影”を前に謹んで、合掌。 ち~ん・・・・・
s-RIMG0012.jpg

※ 次の試合からは、皮を張り替えて更にパワーアップして生まれ変わる・・・予定デス。
コメント
この記事へのコメント
リーグ戦終了。
リーグ戦お疲れ様でした。
15、16は新発田に行くつもりでございます。
最終節、勝てば自力で優勝とかなら盛り上がったのになぁ。
ドラムもお疲れさまでした。
2009/08/02(日) 21:40:37 | URL | 某コテ #mQop/nM.[ 編集]
参戦お疲れ様でした。
戸隠の山奥で吉報を待っておりましたが、オフィシャルからの試合速報メールを見て人目も憚らずガッツポーズをしてしまいました^^;
更に、あちらの試合の結果により2位にもなれましたし、最低限の結果は残せてホッとしております。
・・でき得れば、今日の勝ちが優勝を決める試合だったらどんなによかったことかともチラッと思いましたが、今更それを言っても始まらないですね。

あのドラム、とうとう逝かれてしまいましたか・・(・_・;)
しかしまぁ、これからの我々のリスタートを暗示しているようで、むしろいいタイミングだったのではと思います。
これからの我々の「後期」or「2ndステージ」を、全て勝ち進んで行きたいものですね!
2009/08/02(日) 21:44:08 | URL | 橙☆ツナギ #meqE6SNA[ 編集]
遠征ご苦労様でした。

写真を見ると、新しい人工芝は去年全社をやった新発田のピッチと同じようですね。

何はともあれお疲れ様。
リーグは2位。JSCさんJFL辞退してくんないかしら(^^;
まつもとさんたら・・・・
2009/08/02(日) 23:08:13 | URL | まるいたろう #-[ 編集]
某コテ様
>勝てば自力で優勝とかなら盛り上がったのになぁ
・・・おとーちゃん、それは言わない約束だよ。(byピーナッツ@シャボン玉)
まぁとにかく、これまでなかなか勝てなかったJSC相手に、最終戦でスカッと勝ててよかったです。
お盆は、新発田で全国大会への切符を掴むべく、一緒に頑張りましょう!

橙☆ツナギ様
毎度毎度のお勤め、本当にお疲れ様でした。
>でき得れば、今日の勝ちが優勝を決める試合だったら
・・・おとーちゃん、それは(・・・以下、某コテ様のヤツと同文)
ドラムの件は、ツナギさんのおっしゃるとおりですね。
代表の『オレ箱』でも、チームバスのタイヤがバーストして「これも何かの吉兆」と書いてありましたが、1日のうちに“破れモノ”がサポとチームに連続して起こるのも珍しく、本当に何かを暗示しているものと期待してしまいます。
とりあえず、新発田ではお盆にふさわしく、オレンジ色のデッカイ花火を打ち上げましょう!

まるいたろう様
あそこの新しいピッチを初めて目にした第一印象は、「おー、芝の色が黒くない!」(笑)
裸足で歩いた真新しい人工芝は本当に気持ちよかったですよ。
>JSCさんJFL辞退してくんないかしら
・・・おとーちゃん、それは(・・・しつこいっスか?)
しかし実際問題、JSCも弟分で2部優勝のCUPS聖籠を1部に上げてやりたいから、彼らもマジでJFL狙いにいくでしょう。
でも、せめて全社は辞退してくんないかしら・・・なんちゃって。。。
2009/08/03(月) 20:02:22 | URL | ぼー #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.