ぼちぼちいこか
AC長野パルセイロ・信濃グランセローズを中心に、スポーツいろいろ見聞録
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
countdown
全社北信越大会プレビュー
いよいよ今日から、全国社会人サッカー選手権の北信越大会が始まった。

この大会についてはご存知の方も多いと思うけど、自分が知っている範囲でざっとおさらいしてみましょう。

1試合40分ハーフで行なわれるこの大会は、北信越の各県予選を勝ち上がってきた5チームに、前年度HFL覇者の我等がパルセイロを加えた6チームで争われるトーナメント戦で、1位から3位までが10月に千葉県で行なわれる全国大会に駒を進める事ができる。

全国大会が翌年の国体サッカー競技のプレ大会に位置付けられており、それまではあまり注目されない大会だったが、一昨年からは、全社全国大会の優勝チームに地域決勝の出場権が与えられるため、JFL昇格を目指しながら地域リーグで出場権を得られなかったチームにとっては“敗者復活戦”ともいえる重要な大会になった。

また、一昨年はFC-MIO・去年はホンダロックと、2年連続で全社経由で地域決勝に進んだチームがJFLに昇格しているため、地域決勝の“全社枠”も2年連続で2つ用意されている訳だ。

さて、まずは今日行なわれた試合結果から見てみよう。

 ツエーゲン金沢(石川県代表) 5-0 サウルコス福井(福井県代表)
 松本山雅FC(長野県代表) 5-0 ヴァリエンテ富山(富山県代表)

この結果、明日の試合は、第1試合が開催地シードの新潟県代表・JAPANサッカーカレッジvs石川県代表・ツエーゲン金沢、第2試合が昨年度HFL優勝枠シードの我等がAC長野パルセイロvs長野県代表・松本山雅FCとなった。

第1試合、今年のHFL覇者・JSCは既に地域決勝出場権を得ているので、この大会は他の3チームに比べてそれほど重要ではないが、去年のウチがそうだったように、普段なかなか対戦できない他地域の強豪とガチンコ試合ができるとあって、来るべき地域決勝の対策を立てる意味でも、そして開催県代表や今年のHFL覇者としてのプライドからも、しっかりと勝ちにくるだろう。

対する絶好調の金沢は、リーグ戦で長野と松本を破ったのに続き、この大会でJSCも倒して更に勢いに乗るのか?
JSCの出方にもよるが、金沢にとっては真価が問われる一戦になりそうだ。

そして第2試合は、リーグ戦で2引き分けの後の、信州ダービー第3ラウンド『場外(県外)乱闘編』である。

直近の試合だった先週の県選手権準決勝では、ウチが比較的快勝だったのに対し、松本は非常に苦戦だったらしいし、ウチが中6日で十分な休養があるのに対し、松本は今日からの連戦という事で、これだけ見ると今回の対戦はウチが有利なように見える。

しかし、今回は3位までに入らなければ今年の昇格の夢が断たれる“瀬戸際”の試合だから、そんなありきたりなデータなど役に立たないだろう。

今年の両チームを少し冷静に分析してみると、チームとしての完成度についてはウチが松本より勝っていると確信しているが、追い込まれた時の勝利に対する執念や貪欲さは、ハッキリ言ってウチよりも松本の方が数段上回っていると自分は見ており、そんな松本の気迫に押されないよう、ウチもそれ以上の気持ちを持って戦う事が重要だと思う。

前記のように全国大会の北信越の出場枠は3つだから、もし明日の試合で負けても日曜日の3位決定戦に望みは繋がるが、3決はそれこそ『のるかそるか』の修羅場となるので、ここは是が非でも勝って、明日のうちに全国大会への切符を確保しておきたい。

とにかく、『負けたら終わり』のカップ戦では、チームの実力に加えて、気持ちの強さが大きく物を言うレギュレーションだけに、油断は大敵。

自分も、明日は『今年の応援の集大成』のつもりで、全てを出し切って頑張る所存である。

現場に行かれる方も、都合で長野で留守番される方も、全てのサポの気持ちを新発田に集中して、“超”難敵である松本に何としてでも勝利を納め、明日の晩はそれぞれの場所で美味い酒を飲みましょうや!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
新潟への遠征、道中お気をつけて。
遠くから応援しています。
「吉報」待ってますね!

絶対、市原に来てください!
2009/08/14(金) 23:58:53 | URL | パオロロッシ #-[ 編集]
パオロロッシ様、どーもです。
この返信は松本戦の後に書いていますが、今日は残念ながら負けちゃいました。。。
でも、まだ完全に千葉への道が途切れたわけじゃありません。
明日は絶対に勝って、絶対に市原で要田選手の凱旋試合をしたいと思いますので(肝心のよーさんが間に合うかは何とも言えませんが・・・)、どうか強力な『念』を送ってくださるよう、よろしくお願いします!
2009/08/15(土) 17:49:58 | URL | ぼー #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.