ぼちぼちいこか
AC長野パルセイロ・信濃グランセローズを中心に、スポーツいろいろ見聞録
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
countdown
『熱狂門』の夜は更けて
これも去年10月の全社全国大会の話。
新発田市の郊外にある旅館に宿泊した我々ゴール裏有志は、仲間が見つけた新発田駅近くのスポーツバーへ繰り出し、当日同じ会場の第1試合で敗退した滋賀FCのサポーターの皆さんと、彼らの関西人らしい最高に面白い話術に腹を抱えて笑いつつ盛り上がった思い出がある。

今回も同じ新発田市の駅前泊という事で、またもやその店、『スポーツ居酒屋・熱狂門 N-GATE』にお邪魔した。

新発田駅の地下道をくぐって駅の反対側に出ると、歩いて1~2分の閑静な住宅街の入口に、忽然とその店は存在する。

店の入口には、黒板に『全国社会人サッカー北信越 燃えろ五十公野』の文字があり、早くもただならぬ雰囲気をかもし出す。
s-写真00034

そして、階段を上がった玄関口には、電話予約でパルサポ有志がお邪魔する事を伝えてあったせいか、こんな歓迎ボードが。
s-写真00041
AC長野パルセイロ反省会会場 題目「良いのかあれで!」

う~ん、マスターGJ!!

さて、ユニホームやフラッグやポスターなどのスポーツグッズが所狭しと飾られた店内のボックス席に腰を落ち着けた傷心のパルサポ総勢6名は、そのうち自分を含む2名が“犬サポ”という事と、パルセイロがレイソルにお世話になっているという事で、千葉vs柏の“千葉ダービー”の生中継を大画面で見ながら、その日の無残な試合やクラブ・選手に対しての愚痴話をあることないことダベって鬱憤を発散する。

途中、マスターが美味しいホタテ料理を運んできた。
ホタテは新潟ではほとんど獲れないが、マスターの「はい、新潟名物のホタテだよ!」の軽いジャブに、愚かな海なし県の住民一同、「おぉーっ!」と軽くダマされる。

う~ん、マスターGJ!!

そんなこんなで、自分は生ビールから『決めろ!矢野貴章サワー』(グレープフルーツサワー)に切り替えつつ、終盤は仕事が一段落したマスターや他の“サッカーバカ”なお客さんも同席して、パルセイロやHFL、そしてJリーグなどの楽しい話で盛り上がった。

帰りしな、店の外まで送ってくれたマスターに、店内に飾ってもらうようパルセイロのタオルマフラーとポスターを渡して、昼間の最悪な試合結果を忘れさせてくれるような最高に楽しいひと時はお開きとなった。

そんな、ウチらのような末期的スポーツバカには最高に楽しい店、スポーツ居酒屋『熱狂門 N-GATE』。
皆さんも新発田にお越しの際は(←あるのか?)、ぜひ一度寄ってみては?

【おまけ】
この熱狂門ではビールやサワー主体だったので、偶然同じホテルを取ったもう一人と、「せっかくだから地酒の飲める店でもう一杯」と、駅前で目に付いた居酒屋に寄ったものの、メニューにあった新潟の日本酒は全国的にもメジャーな『上善水如』だけで、甘口の酒が苦手な我々は、仕方なく京都の『白鶴』で“お茶”ならぬ“お酒”を濁した。

クソー、昼間の試合と同じように、最後の最後でミソが付いちまった。。。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
良いのかアレで?
昨日は 自分的にも楽しい1日を提供して頂き 誠に有り難うございます。
例により 遠慮なしの当店 傍若無人では有りますが 皆が本音で話が出来1つに成れる事を嬉しく思います。 そして コレだけ喜んで頂けたなら飲み屋としては本望です。
 しかし 本当に良い仕事したのだろうか?wwww 料理じゃない物なぁwww
それでは 来年も会える事を祈ります。
あ?店が有れば・・・・www
2009/08/18(火) 22:00:28 | URL | 熱狂門 #-[ 編集]
追伸
 頂いた ポスター タオマフちゃんと飾らして貰いました(ピース!)
2009/08/18(火) 22:22:05 | URL | 熱狂門 #-[ 編集]
やられた~!
駅前の居酒屋入口にディスプレイされていた新潟清酒オールスターズの一升瓶御一行様は何だったんでしょうねぇ…?
「おおぉぉこんなマニアックな奴まであるのか!」と喜ばせておいて実際には越後湯沢のアレしかないなんて。
熱狂門で上昇し始めた運気がまた下降し始めたのを感じましたもの。
でも、何はともあれ翌日の結果がOKだったので良しとしますか!


2009/08/18(火) 22:53:06 | URL | 同宿の私 #-[ 編集]
熱狂門様
その節は楽しいひと時を本当にありがとうございました。
もう、あれだけの空間をご用意して頂いただけで、ウチらサッカーバカは大満足です。
それに、あのホタテ料理は本当においしかったですよ。 さすが新潟名物www
タオマフとポスターが、錚々たるコレクションの中に加えてもらえて光栄です。
是非来年も・・・と言いたいところですが、ウチらは来年以降、J1でアルビとやるまで新潟とはしばらくお別れになりますので、その時まで絶対に店を続けてくださいね!

同宿の同士様
本当にあのディスプレイは何だったんでしょうか?
JAROにでも電話しちゃいましょうか。
でも、運をあそこで使わずに翌日に温存しておいたと言う事でカンベンしてやりましょうか。
今度どこかに遠征に行った時は、今回のリベンジで旨い地酒飲みましょうね!
2009/08/19(水) 07:59:58 | URL | ぼー #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.