ぼちぼちいこか
AC長野パルセイロ・信濃グランセローズを中心に、スポーツいろいろ見聞録
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
countdown
またまた出ました、中国の小ネタ
今日のパルセイロのトレーニングマッチのレポがアップされるかと待っていた皆様、申し訳ない。

実はこの1週間、自分はまたしても中国へ出張に行ってきて、今さっき帰ってきたところなのだ。

火曜日のアイスホッケーに関する記事も、中国のホテルから何食わぬ顔でアップしたもの。
いやはや、文明の発達とは便利にして恐ろしいモンですな~・・・

おかげで先週の草津戦と今日のアンテロープ戦のTMが見られず残念だったし、先月の出張から中2週間での再出張というヘビーローテーションでさすがにシンドかったが(ちなみに、今回はキチンと迎えの車が来てくれました)、ここで上司に恩を売ったおかげで、全社全国大会の日程とモロ被りとなる来月の出張は無事回避となり、まさに『損して得取れ』を地で行く作戦なのだ!

さて、中国出張といえば幣ブログ恒例(?)となった小ネタであるが、さすがに2ヶ月連続なので今回はネタ無しか・・・と思っていたら、見つけちゃいましたよ、毎度お馴染み(??)の青島空港国際線出発ロビーで。

その出発ロビーには、日本や韓国などへ帰国する客を狙ったお土産屋さんが3~4件軒を連ねているコーナーがあるのだが、店の仕切りの柱4ヶ所に、一様にこんなメッセージが書かれていた。
s-DSCN4352.jpg

  200元かったら、
  100元が返していいです
  400元かったら、
  200元が返していいです
  600元かったら、
  300元が返していいです


要するに、「高い買い物をすればするだけキャッシュバックしますよ!」という触れ込みなのだが、いや~、ツッコミどころ満載のキャッチコピーですな~。

他はきちんと漢字を使っているのに“かったら”の部分だけ平仮名で詰めが甘いし、“返していいです”という言い回しも、何だかイヤイヤやっているような恩着せがましいような感じがにじみ出ている。(売っている当人達はそんな気は無いんでしょうけど・・・)

しかし、最もおかしいのは、やはり『100元“が”返していいです』というところでしょう。
あきらかに文法が間違ってますね。

もっとも、“世界で最も難しい言語”と言われる日本語の中でも、特に『て・に・を・は』の使い分けが一番難しいらしく、日本語を覚えたての外国人にはよくある間違いだ。

ただ、さすがに一つの売店がその間違いに気付いたらしく、こんなふうに訂正されておりました。
s-DSCN4353.jpg
s-DSCN4359.jpg

なんと、間違っている“が”の上から、マジックで強引に“を”と上書きしただけの荒ワザ!!
当人達は間違いを訂正して安心しているのだろうが、これじゃ読みづらくてしゃーないやんけ!!!

この看板を見た時、「よっしゃ!ネタ一つイタダキ!!」と心の中で激しくガッツポーズして即座にカメラを構えたのは言うまでも無い。

それにしても、この青島空港国際線出発ロビーという場所は、本当に小ネタ満載の“パラダイス”ですな~。

今度、桂小枝探偵にレポートしてきてもらいましょうか。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.