ぼちぼちいこか
AC長野パルセイロ・信濃グランセローズを中心に、スポーツいろいろ見聞録
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
countdown
ブナの森をトレッキング
今日はリバフロでザスパ草津U-23とのトレーニングマッチがあったようだが、自分はこの3連休を逃すと11月までフリーな時間が無いという事で、今日はオカンを連れて『家族サービス』に行ってきた。

え? あるういん? てんのーはい??
何でっか、それは? 食べられまっか??(←思いっきり現実逃避)

・・・さ、気を取り直りて。。

今日行った先は、最近『信越トレイル』で売り出し中の飯山市鍋倉高原のブナ林。
紅葉にはまだ少し早いが、自分もオカンもかねてから行ってみたいと思っていた場所なので、思い切って足を延ばしてみた。

長野の自宅を出る時はいい天気だったが、飯山市街地を抜けると空が曇ってしぐれ出し、山道をクルマで登っていくごとに雨が本降りに。
やはりこの時期から先は、“北部山沿い地方”はこんな感じで天気が悪い日が多くなってくるんでしょうな。

そんな感じで、雨と霧の中、県道95号線の山道をひたすら登り、新潟県境の関田峠に近い『茶屋池』という池の近くの駐車場にクルマを止め、レインコートを着てトレッキングに出発。
s-写真00014

とにかくあいにくの天気で足元は悪かったが、県道から遊歩道に入ると、生い茂る木に遮られて雨もさほど気にならない。

そして、原生林の中を10分ほど歩くと、少し視界が開けてブナの森に出た。
s-写真00011
s-写真00009

周囲を霧が囲み、ボーっと薄明るい中に立つブナの灰色の幹はとても幻想的で、森の精霊でも出てきそうな雰囲気。
ブナの木は、何だか神々しくて母のような包容力が感じられ、自分も大好きな木なのだが、身近に行ける場所に本当によくぞここまで見事なブナの原生林が残っていてくれたものだ。

今日の現地は雨降りで気温も低かったので、ベンチなどの休憩場所もあったもののほとんど立ち止まらず、ブナ林を巡る800mのコースと、茶屋池の周囲を回る1000mのコースを急ぎ足で踏破し、1時間くらいの滞在でそそくさと退散してしまったが、これだけ手軽に原生林を体感できるのは素晴らしく、自分もオカンも痛く気に入ってしまい、来年の新緑の頃に再訪しようと誓って現地を後にしたのだった。(もっとも、その頃はサッカーの応援で忙しく時間が取れそうに無いけど・・・)

それにしても、今年は春の菜の花畑・夏の蓮寺と、スポーツ観戦以外のレジャーは何かと北信濃に縁があり、どっかのパルサポの回し者みたいになってしまったな・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
またも、呼ばれたような気がしましたのでw
いやいや、最近こちらによく来られますね~(・∀・)
マイナスイオンはバッチリ吸収されましたでしょうか?

この場所、4年前に毎年自分が関わってるあの「大賞」の
作品を撮った場所でもあるので思い出深いです。
よければあの放送局のサイトから見てみて下さいませ^^;

それにしても、何なんでしょうねあのクラブは・・。
来週、積もりに積もった鬱憤を市原で思いっきりぶつけましょう!
2009/10/12(月) 08:13:41 | URL | 橙☆ツナギ #meqE6SNA[ 編集]
橙☆ツナギ様
いやはや、北信濃は奥が深いですね~。
特に信越トレイルは、自然派にとっては究極のスポットでしょう。
自分もそんなに本格的な山歩きの経験は無いけど、いつか是非とも全線踏破してみたい憧れのルートです。
今度のCMの候補に是非・・・と思ったら、もう4年も前にやってたんですね。。。

ところで最後のくだりは何でっか? 食べられまっか??・・・という現実逃避はこれくらいにして、「終わりよければ全てヨシ!」となるように、一戦必勝で頑張っていきましょう!!
2009/10/12(月) 15:19:01 | URL | ぼー #-[ 編集]
自然っていいですよね。
その日、小生は飯綱山登山に行ってきました。本当は「てんの~はい」も考えたんですが、オレンジじゃなきゃ食べれませんので今年最後の山登りをと・・・
今年最後の割りにえらく近場だとお思いでしょうが・・・
実は、御岳か南アルプスの仙丈ケ岳へ行こうと思っていたのに、かみさんが大阪に遊びに行ってしまいました。一人じゃあぶないってきつく怒られ、近くの飯綱へ・・・
勝手に大阪に遊びに行ったくせに、何で怒られるんだろう・・・

でもでも、下山したあとは、しっかりリバフロへ行ってきました。
なかなか、良い仕上がりだと思います。ヨウダのアニキが居ると試合展開が厚くなりますね。
この調子で市原に乗り込もう。小生は日曜~月曜の2日だけ行くことができることになりました。かみさんも行くって言うんで、マイカーにしました。もちろん一泊で。
さあさあ来週だぞ。がんばれパル戦士達!!

「てんの~はい」はB級グルメが三ツ星レストランにまさったってか?
けど、中身は美味しくなかったような話で・・・食べ過ぎて腹を壊さないように注意しましょう。なんせB級グルメですから・・・


2009/10/12(月) 19:41:04 | URL | とし #-[ 編集]
とし様
飯綱山もいいですね。
自分は小学校の頃は長野にいなかったので、飯綱山にはまだ登った事がありませんが、毎日見上げているお馴染みの山だけに、あそこも足腰が弱る前に是非とも一度登ってみたい山です。

こうしてみると、信州には行ってみたい所が沢山ありすぎて困っちゃいますね~。

とし様はリバフロとのダブルヘッダーお疲れ様でした。
よーさんも順調に仕上がっていると聞いて一安心。
どこか南の方角では何かあったみたいですが、そんな他人の事を気にする前に、まずは自分のトコの心配をしなければ。
とにかく、悔いを残さないように全身全霊で応援して、絶対にチームを勝たせましょう!!
2009/10/12(月) 22:00:16 | URL | ぼー #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.