ぼちぼちいこか
AC長野パルセイロ・信濃グランセローズを中心に、スポーツいろいろ見聞録
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
countdown
全社全国大会プレビュー
地域決勝進出を賭けた運命の大会・全国社会人サッカー選手権大会まで、とうとうあと2日。
長らく公式戦から遠ざかっていたパルセイロとしては、本当に待ち焦がれた感じがする。

そこで、タイミングとしては1日早いけど、今日はとりあえず準々決勝までの全社全国大会プレビューを書いてみたいと思う。

我等がパルセイロの1回戦の相手は、関東リーグ3位のクラブドラゴンズ。
このチームとは、去年の全社全国大会でも2回戦で対戦し、その時は4-0と快勝しているが、JFLなどでも活躍している流通経済大学の“3軍格”チームという事で、荒削りながら若さあふれるスピードと思い切りのよい攻撃が印象的で、決して侮ってはいけないチームだ。

そして2回戦は、九州リーグを2連覇した沖縄かりゆしFCが上がってくると予想する。
このチームとは、去年の地域決勝で対戦し2-1で勝っているが、決して楽勝したわけではなく、試合時間が経過するごとにじわじわとしぶとく攻め込んできて、最後の最後まで本当に気が抜けなかった。
向こうは既に地域決勝の出場権を得ているが、おそらくそんな事は関係なく「あの時のリベンジ!」とばかりに意気込んでくると思われ、間違いなくウチのブロックの中で最大のライバルだろう。

また、もし浜松大学が沖縄を破って上がってきたとしたら、それはそれで厄介だ。
なにしろ、サッカーどころ・静岡県の名門大学で、東海リーグで実力派の矢崎バレンテと優勝争いを繰り広げており、怖いもの知らずの若さもあって、自分は密かにこのブロックのダークホースと予想している。
まぁ、もし対戦することになったら、ウチの#3土屋・#8小田・#21加藤の『浜大OBトリオ』(特に去年まで在学していた加藤クンあたり)に、「オマエら、分かってるんだろうな・・・!」と体育会系特有の“見えない力”でプレッシャーを与えてやりましょうか。

・・・なんて冗談はともかく、ここで難敵を退けて準々決勝に進んだら、対戦するのはおそらく中国リーグ覇者の佐川急便中国と思われるが、このチームともウチは去年の全社全国大会準々決勝で対戦し、4-0と快勝している。
あの試合は平日だったため、自分は実際に見ていないので、相手がどういうチームかは分からないが、去年の地域決勝で松本を破ってファイナルラウンドに進んだレノファ山口を下してリーグ優勝しており、去年の結果のように楽に勝てるチームではないだろう。
また、佐川中国は優勝しながらも早々に地域決勝出場を辞退しているが、それで逆に“邪念”が消え、純粋に『社会人日本一』の称号を目指して戦ってくるだろう。
この大会がJFL昇格の最後のチャンスとなるウチのような切羽詰った物好きクラブにとっては、こういった何のしがらみもないチームの方が、かえってやりにくいかもしれない。

多くの評論家や地域リーグウォッチャーは、この山で準決勝に進出するのはパルセイロでテッパンという予想が多く、また、過去にクラドラ・沖縄・佐川中国という3チームと対戦しており、全チームに勝っている実績があるので、とかく「だから今年も勝てるだろう」とタカをくくっているサポもいるだろうが、だからと言って今年も勝てる保証は何ひとつ無い。

去年の全社で、全くのノーマークだったNECトーキン(ウチの#10大橋が在籍していたチーム)が、優勝候補だったV・ファーレン長崎や松本山雅を破ったように、“負けたら終わり”のカップ戦では、決して下馬評通りにはいかないどころか、大きな大会になればなるほど、どこかに“魔物”が潜んでいるもので、『ディフェンディングチャンピオン』なんて肩書きは何の役にもたたないんである。

HFLで“駆け込み2位”に甘んじたウチとしては、この大会はあくまでも『挑戦者』である事を忘れずに、毎試合全力で戦って、絶対に準決勝の市原臨海競技場まで進んで欲しい。

そして我々サポとしては、他会場で行われているライバルチームの事とか、地域決勝までの皮算用とか、そんな余計な事は頭の中から消し去り、目の前で行われている愛するチームの試合に全精力を傾けて応援するべきであろう。

他会場の結果なんてウチの試合が終わってからゆっくりチェックすればいい事だし、地域決勝の事なんて出場権を獲ってから考えても時間が有り余っている。

他所は他所、ウチはウチ。 未来の事より今が大事。
とにかく、もし万が一負けてしまえば、そこでウチの今シーズンが終わってしまう訳だから、後になって「もっとしっかり応援すればよかった・・・」なんて後悔しないよう、『一戦必勝』をキーワードに、集中して応援しましょう!

それから、準々決勝までウチが戦う市原スポレクパークは、鳴り物の使用は一切禁止との事で、頼れるのは己の声や手拍子だけである。
これは応援する者にとっては相当なハンデになるが、そんな時こそ一致団結して、現地に行ったパルサポ全ての人の心を一つにし、精一杯選手を後押ししてやろうじゃありませんか!

コメント
この記事へのコメント
今日、東京週末フリー切符買ってきたよ。
全社は土日だけ参戦させていただきます。
本当なら決勝を見に臨海に行きたかった。
来年、JFLでリザと対戦するときは臨海にいけるかもね。
2009/10/15(木) 23:49:03 | URL | 某コテ #mQop/nM.[ 編集]
某コテ様
いよいよですね。 自分も全ての用意ができました。
ちなみに自分は火曜日に休みを取ったので、順調に勝ち進めば久し振りに臨海に行けます。
臨海でジェフの試合を見ていた時は、あそこにオラが街のチームの応援に再訪するなんて夢にも思いませんでしたが、その夢が実現し、そして臨海で地域決勝行きを決められたら最高です。
明日・明後日は、よーさんも練習で使った事のあるスポレクパークで、お互い頑張って応援しましょう!!
2009/10/16(金) 20:39:06 | URL | ぼー #-[ 編集]
私は今回は応援に行けないので、ぼーさん、応援よろしくお願いします。
長野から応援しています。
良い報告のブログ、待ってます。
2009/10/16(金) 21:16:35 | URL | clover #-[ 編集]
clover様
激励のコメントありがとうございます。
実際に応援に行かれないとは本当に残念ですが、clover様を始めとして、行きたくても行かれないサポの皆さんの想いをしっかりと受け止め、現地組で力の限りサポートして参ります。
是非とも長野から南東の方角へ、強い“念”を送ってください。
2009/10/16(金) 21:42:28 | URL | ぼー #-[ 編集]
一言「負けないパルセイロ」
期待してます

日曜日から参戦します
明日はしっかり勝利を!!
2009/10/16(金) 21:50:56 | URL | とし #-[ 編集]
とし様
絶対負けない心で初戦を突破し、とし様を市原へご招待するよう、頑張って応援してきます。
日曜日、お待ちしております!
2009/10/17(土) 05:10:30 | URL | ぼー #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.