ぼちぼちいこか
AC長野パルセイロ・信濃グランセローズを中心に、スポーツいろいろ見聞録
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
countdown
地域決勝1stラウンド勝ち抜け大予想!
いよいよ今週末から、注目の地域リーグ決勝大会1stラウンドが始まる。

・・・とはいうものの、去年と違って“部外者”となってしまった我々としては、何とも複雑な気持ちでこの週末を迎える事になるのだが、ここは割り切り開き直って、第三者として気楽な気持ちで今年の昇格レースを“高見の見物”というのもまたオツなもの。

という訳で、今日は地域決勝の組み合わせを確認しつつ、各グループの極私的勝ち抜け予想なんぞをやってみたいと思う。

なお、チーム名の左についている印は、◎が本命、○が対抗、△が穴またはダークホースを表します。

【Aグループ】 いわきグリーンフィールド(福島県いわき市)
 ○ グルージャ盛岡(東北1位)
 △ 札大GP(北海道1位)
 ◎ Y.S.C.C(関東1位)
   NTN岡山(中国3位)
このグループはどのチームも試合を見た事が無いが、全社の戦いぶりや過去の実績などから見ると、やはりY.S.C.Cを本命に、3大会連続出場の東北の雄・グルージャ盛岡を対抗に予想。
また、これまで“出ると負け”だった北海道代表だが、コンサドーレ札幌と完全提携を結び、全社でも善戦するなど急速に力を付けている札大GPも不気味な存在ではある。

【Bグループ】 高岡スポーツコア(富山県高岡市)
 ◎ JAPANサッカーカレッジ(北信越1位)
 ○ 日立栃木ウーヴァ(関東2位)
 △ 矢崎バレンテFC (東海1位)
   AS.ラランジャ京都(協会枠・関西2位)
ここは大激戦の北信越を圧倒的な強さで征し、地元開催の国体でも単独チームで優勝を果たしたJSCが大本命。
JSCとしては、北信越2部で優勝した“弟分”のCUPS聖籠を1部に上げるためにも、是が非でも昇格を勝ち取りたいところだろう。
そこに実業団の実力派2チーム、日立栃木ウーヴァと矢崎バレンテがどこまで食い下がれるか注目であり、顔ぶれは決して派手では無いが、4つの中で最も“玄人好み”なグループだと思う。

【Cグループ】 コカ・コーラウエストスポーツパーク(鳥取県鳥取市)
 △ レノファ山口(中国2位)
 ○ 沖縄かりゆしFC(九州1位)
 ◎ 松本山雅FC(全社優勝・北信越4位)
   浜松大学FC(協会枠・東海2位)
今年は去年のウチのような明らかな“死のグループ”は無いが、敢えて挙げるとすればココかな?
大本命はやはり浦和レッズを破って一躍全国区になった松本山雅だが、九州連覇の沖縄かりゆしも松本と同じようなタイプのチームだけに、展開次第では勝ち抜けもあり得るか?
また、去年の地域決勝1stラウンドで松本を破りファイナルに進出したレノファ山口も侮れず、松本としては、スタジアムは違えど去年と同じ鳥取の地でリベンジなるかが注目である。

【Dグループ】 春野総合運動公園球技場(高知県春野市)
 ○ 徳島ヴォルティス2nd(四国1位)
   三洋電機洲本(関西1位)
   ヴォルカ鹿児島(九州2位)
 ◎ ツエーゲン金沢(全社準優勝・北信越3位)
4グループの中で最も競争が少ないグループはココかな?
やはりタレント揃いで全社も制したツエーゲン金沢が本命だが、一昨年に松本で行われた地域決勝1stラウンドを見た限りでは、徳島ヴォルティス2ndもエンジンがかかれば結構な実力チームと感じており、同じ四国の高知開催という“地の利”も考えると、この両者のマッチレースとなる事は確実だろう。

今年は名実共に日本一の激戦区となった北信越の4強のうち3チームが地域決勝に出場し(残りの1チームってドコだっけ?。。。)、そのうち2チームは同じグループに入って潰し合うかと思いきや、3チームとも別々のグループに分かれてしまった。

他地域の関係者の方には異論もあろうが、自分は、今の北信越リーグなら、地域決勝で勝つよりそこに出るまでの方が数倍厳しいものと思っており、4強のうちどこが出ても、地域決勝に出られさえすればかなりの確立でファイナル進出&JFL昇格を果たすものと確信していたので、北信越3チームに◎印が付いたのは必然的。

という事は、今年のファイナルラウンドは、試合会場(松本・アルウィン)といい出場チームといい、北信越の、北信越による、北信越のための大会になるだろう。
割を食うことになるAグループ勝者のチームはお気の毒さま・・・

な~んて勝手な予想しているが、この予想がズバリ当たるか、それとも北信越のチームのうちのどこかが“やらかしちゃう”か?

結果は神のみぞ知る!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
 こんばんは。SHINです。
 本来ですと今日から3日間、双子の子供を連れて鳥取か四国方面に2泊3日の予定で旅行をする予定でいたのですが、諸般の事情により長野で息子とサッカーボールを蹴る日々を送っております。
 冗談はさておき、地域決勝の初日の結果を見ながらコメントをさせていただいておりますが、山雅とツェーゲンは強いですねぇ~。管理人さんの予想どおり、ぜひ、この勢いで一気に勝ちぬけていただき、ファイナルラウンドでJFL昇格を決め、北信越リーグを無事に卒業してくれるとうれしいのですが…。この2チームがいなくなれば来年の北信越リーグはあのチームが本命ですよね。ぜひ、ぶっちぎりで北信越リーグを制覇していただき、来年こそは家族全員で地域決勝の応援に…と今から夢のような事を考えています(それしか楽しみがありません。)。ところでJSCはどうしたのでしょう?社会人の大きな壁にぶち当たってしまったようですが…。JSCにも明日から頑張っていただき、北信越リーグことは気になさらずJFLに行って頂きたいと思っておりますが…。
2009/11/21(土) 18:53:03 | URL | SHIN #-[ 編集]
SHIN様、こんにちは。
初日の結果は大体予想通りでしたが、本当にJSCはどうしちゃったんでしょうね?
リーグ戦では小憎らしいまでの試合巧者ぶりで“物好き三羽ガラス”を手玉にとったのに・・・
まぁ、日立栃木ウーヴァもかなりの実力派だし、全国を見れば「上には上がいる」ってトコでしょうか?
いずれにしても、明日以降の戦いにも注目していきましょう。
2009/11/21(土) 23:50:35 | URL | ぼー #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.