ぼちぼちいこか
AC長野パルセイロ・信濃グランセローズを中心に、スポーツいろいろ見聞録
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
countdown
今日はクルマについて極私的に語ってみる
先日マイカーを定期点検に出したのだが、走行距離が10万kmを超えているという事であちこちガタがきており、色々な部品の交換や修理が必要となった。

で、見積もりを出してもらったら、タイミングベルトとか、なんちゃらアジャスターとか、かんちゃらポンプとかの部品交換から始まり、マフラーのステーが折れて本体に亀裂が入っているから修理しましょう、タイヤもスリップマークが出てきているので新しいのに替えましょう・・・・と、出てくるは出てくるは。

結局、モロモロ込みで16万円くらいかかるとの事。

この出費は安月給の身には相当痛いが、相手のクルマ屋さんは長年のお付き合いで信頼できるところなのでボラれているとは思えないし、この機会に新車に買い替えようにも軍資金はない。
それより何より今は欲しいクルマが全く見当たらず、今後の事を考えると「背に腹は換えられない」と、相手に全てお任せで修理をお願いした。

う~ん、せっかく今週末はアイスホッケーの新横浜国内4チーム集結シリーズでも見に行こうかと思っていたのに、思いがけない出費であえなくパーになってしまった・・・

まず~しさに~負けたぁ~~♪
いいえ~世間に~負けた~~♪(←大袈裟!・・・っつーか、この歌知ってる人って何人いるの??)

ところで、さっき「欲しいクルマが見当たらない」と書いたが、30~40代の、そんなに収入が多くない“中の下”くらいのサラリーマンにとって、今は本当にクルマの選択肢が狭くなっている気がする。

自分は、「いつかはクラウン」というような大型高級車に対する憧れは一切なく、小回りが利き燃費もいい5ナンバー1.5~2.0リッタークラスのクルマで、特に普通のクルマより少し視点が高いSUVタイプが好きなのだが、今はこの条件に当てはまるクルマがほとんど無い。

思えば、エスクードもRAV4もみ~んなデカくなり過ぎて、自分には手の届かないところに行ってしまった・・・

昔は、いわゆる「5ナンバー枠」と呼ばれるサイズの中に、1.0~1.2リッターの『コンパクトカー』、1.5~1.6リッターの『ファミリーカー』、1.8~2.0リッターの『ミドルサイズ』とカテゴリーが分かれており、それぞれのカテゴリーの中に様々な車種やグレードが揃っていて買う方も選択肢が多かったが、今はフィットやデミオなどの『コンパクトカー』の次はいきなり3ナンバー・250万円超クラスとなってしまい、自分のような人間が手を出しやすい『ファミリーカー』や『ミドルサイズ』などの中間の車種はオジさんか女性が好むようなものばかりだ。

自動車メーカーは、室内の広さやエンジンのスペックを追求して、「こんなに広くて快適なクルマです!」とか「こんなに高性能のエンジンです!」とか言ってどんどんとデカくて高価なクルマを送り出しているが、現在の不況が来る前の頃からクルマがなかなか売れず、若い人がクルマに興味を持たなくなったのは、メーカー側がそういった数字的なスゴさばかりにとらわれ過ぎてオーバースペックなクルマばかり作り、若者が手を出せるクラスで魅力的なクルマが無くなっているからじゃないかと思う。

サイズを気にしなければ、いいクルマができるのは当たり前。
日本の風土や道路事情に合った『5ナンバー枠』という限られたサイズの中で、いかに工夫して魅力的なクルマを作っていくかがメーカーの腕の見せどころ・・・というのが、自分のクルマに対する考え方である。

メーカーは、シーマやディアマンテが飛ぶように売れた過去の幻想を捨て去って、シビックやファミリアやパルサーが元気だった自分が学生時代の頃のように、もっと庶民にも手が出せる5ナンバー車に力を入れてほしいものだと切に願っているけど、今の世の中じゃムリだろうなぁ~。。。

まぁ、自分の今のクルマは本当に使い勝手がよくてメチャクチャ気に入ってるし、こうなったら我が愛車にトコトン付き合う事にしましょうか。
コメント
この記事へのコメント
5ナンバー氷河期
5ナンバー枠よりも希少なロータリー乗りから、ぼー様へ。

たしかに最近5ナンバーは、少なくなりましたね。
維持費と快適性(すでに5ナンバー並)の軽自動車、さらなる快適性とパワーを求めれば3ナンバー。利幅も5ナンバーは少ないでしょうからメーカーも熱心にならないんでしょうし、5ナンバー好きには厳しい時代ですね。

5ナンバー枠で勝手に自分的「メーカー様よくぞ出してくれました賞」を挙げるとしたら
「VW ポロシリーズ(ポロ、クロスポロ)」
「スズキ ジムニーシエラ」
ちょっと尖がったやつだと
「三菱 コルトの ラリーアート バージョンR」
なんかでしょうか。

拡大拡大で来た自動車業界も限界がきたのか、iQみたいな車がでてきてダウンサイジングの方向に進みつつあるので、今の車を大事に乗って気長に待つのがいいのかもしれませんね。
でわでわ。
2009/11/13(金) 21:59:24 | URL | うっどまん #DL7C8m6w[ 編集]
うっどまん様
本当に自分のような5ナンバー好きにとっては冬の時代です。

3ナンバー化でムダに広く平べったくなったシビックやイストを見るたびイラッときてしまいますが、案の定、両車とも5ナンバー時代は人気があったのに、3ナンバーになった途端まったく売れなくなりましたよね~(笑)

うっどまん様が挙げられたクルマのうち、VWのクロスポロはスタイルもサイズも自分的に“ビンゴ!!”だったので、カー雑誌を買ってマジメに調べてみたけど、4WDの設定が無いのと、何より価格が“外車仕様”でお話にならず、即あきらめました。。。

コルトのラリーアートもカッコいいし、あれのクロスオーバーでも出たら飛びつきそうですが・・・

まぁ、今度の修理であと4~5年は今のクルマに付き合うつもりだし、その間に色々と検討してみますワ。
2009/11/13(金) 23:30:24 | URL | ぼー #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.