ぼちぼちいこか
AC長野パルセイロ・信濃グランセローズを中心に、スポーツいろいろ見聞録
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
countdown
アイスホッケークラブチャンピオンズリーグ!?
アイスホッケーも今シーズンはビッグハットで大会が行われなくて寂しいな~・・・と思っていたら、日曜日の信毎朝刊19面の下にこんな広告が載っていた。
s-RIMG0034.jpg

第1回中部地区アイスホッケークラブチャンピオンズリーグ。

なんでも、現在アジアリーグ以下の社会人については、特に中部地区については広域な地域の社会人クラブ同士が競うまともなリーグが無いので、将来の地域リーグ創設に向けてのテストマッチとして、この大会が中部地区9県のアイスホッケー連盟によって企画されたらしい。

そして、その記念すべき第1回目の大会が、栄光のオリンピックリンクであるビッグハットで実施されるとの事。

実は自分は、この大会が行われるらしいという情報を少し前から小耳に挟んでいた。
しかし、日本アイスホッケー連盟や長野県アイスホッケー連盟のHPを見てもこの大会に関する情報が全く載っておらず、「あの情報は聞き間違いだったのかな?」と思っていたのだが、やっぱり実施するんだね。

しかし、こうして広告が載ってからも、アイスホッケー連盟のHPはおろか、出場各チームのHPを見ても『クラブチャンピオンズリーグ』の“ク”の字も見られず、ホッケー好きな自分としては「本当にアナタ達はヤル気があるんですか!!」と一喝したくなってくる。

まぁ、何はともあれ、アイスホッケーの底辺拡大のために県の枠を越えてクラブチームがしのぎを削るのは非常によい事で、この大会が中部地区のクラブチームの大きな目標になり、ゆくゆくはアジアリーグの下部リーグとしての『中部地区地域リーグ』なるものができれば最高である。
(そして、その頃はシニアチームを持つまでに成長したパルセイロHCがリーグに加われたらもっと最高!)

まずは記念すべき第1回目のこの大会、ホッケーに飢えている自分としては是非とも会場に行って、予選から決勝まで全試合を観戦したい。

・・・と願ってはみるものの、自分は21日(土)は夕方から用事があり、22日(日)からはまたしても中国に飛ばなければならないので、全10試合の1/3しか見られず残念至極。
しかし、とりあえずは土曜日の朝からビッグハットに入り浸り、制限時間の第3試合まで未知なるアマチュアクラブチームのホッケーをじっくりと堪能したいと思う。

この記事を読んでいるアイスホッケー未体験の皆さん、入場無料という事だし、この機会にホッケー観戦してみませんか?
さすがにアジアリーグのようなハイレベルなものではないと思うけど、ホッケー自体が本当に面白い競技だから、これくらいのレベルでも、選手が分からなくても、十分に楽しめると思いますよ。
(もしご入用でしたら、試合を見ながらのルール解説も喜んでさせていただきます。)

では、新聞広告を見逃した方のために、連盟に成り代わって日程を書いておきましょう。
(連盟関係者は感謝するように!・・・って、大きなお世話だった?)

11/21(土) 予選リーグ
 10:00~ (Aグループ) 軽井沢ワイルドキャッツ vs 金沢サンダーバード
 12:00~ (Bグループ) 新潟クラブ vs 浜松クラブ
 14:00~ (Aグループ) 金沢サンダーバード vs 富士クラブ
 16:00~ (Bグループ) 浜松クラブ vs 中日ウイングス
 18:00~ (Aグループ) 富士クラブ vs 軽井沢ワイルドキャッツ
 20:00~ (Bグループ) 中日ウイングス vs 新潟クラブ

11/22(日) 決勝トーナメント
 10:00~ Aグループ1位 vs Bグループ2位 (準決勝)
 12:00~ Bグループ1位 vs Aグループ2位 (準決勝)
 14:00~ Aグループ3位 vs Bグループ3位 (順位決定戦)
 16:00~ 決勝戦 (第1試合の勝者 vs 第2試合の勝者)

【長めの追伸】
ビッグハットでのホッケーについて、もう一つ気になっているものがある。
今シーズンのアジアリーグの公式プログラムの巻末に載っている『2009-10日本アイスホッケーカレンダー』を見ると、2月11日(木・祝)~14日(日)までの日程で、『長野カップ/長野』の文字があるではないか!
s-RIMG0004.jpg

まさか、アイスホッケーでは国内唯一の代表定期戦だった長野カップが3年ぶりに復活か?!
しかし、例によって連盟のHPには『長野カップ』の“な”の字も見られず、真実はまだ闇の中・・・

やい、日本アイスホッケー連盟と長野県アイスホッケー連盟!
アンタら本当にヤル気あるんですか!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.