ぼちぼちいこか
AC長野パルセイロ・信濃グランセローズを中心に、スポーツいろいろ見聞録
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
countdown
恒例・中国小ネタ集~青島空港お土産編~
どーもです。
実は先週1週間、またしても中国へ出張に行ってまいりました。

で、このブログで中国出張といえば小ネタ集。
そして中国の小ネタといえば、今やこのブログではパルセイロ・グランセローズに次ぐ登場回数で、もはや“準レギュラー”(?)となった青島国際空港国際線出発ロビー!

今回は、そこで売られているお土産品の中から小ネタを見つけちゃいました!

【 その1 】
ロビーの一番端っこにあってあまり客が多くない売店の、そのまた端っこにひっそりと売られていたシロモノ。
まずは下の写真を見てください。
s-DSCN4354.jpg

これはビニール製の小さな人形で、ウルトラマンやらスパイダーマンやらのび太くんやらガイコツやら仮面ライダーに出てくるショッカーみたいなのやら・・・とにかく種々雑多なんの脈絡も無く様々な人形が吊るされている。

しかしよ~く見てみると、どれもちょっと容姿がヘンだ。

みんな下膨れの輪郭で、鼻先が妙に高く、その先端にちょこんと小さなダンゴ鼻。
そして、頭の上にはなんか丸い耳のようなモンが付いている。

実はコレ、みんな原型は右端のピンク色のクマさんの人形なのだ。

このクマさんの体を黄色くして赤いベストを着せた“プーさん”の人形もあり、そこまでは全然問題ないのだが(って、当然ライセンスにうるさいアチラさんの許可は得ていないと思うので、この時点で問題はあると思うのだが・・・)、製作者が何をどう血迷って暴走したか、写真のごとくクマさんの容姿に様々なキャラクターをペイントして、こんな妙チクリンな人形が出来上がってしまった。

写真には無いが、この他にもドラえもんや『トイストーリー』に出てくる三つ目のエイリアンもあり、当然これらも容姿は全て同じ。

これを見ていると、中国お得意の“パチモン産業”のしたたかな商売根性がひしひしと感じられるが、これから日本や韓国に帰る(現地から見れば)外国人相手に、こんなん果たして売れるんでしょうか・・・?

【 その2 】
次は中国土産の定番中の定番であるパンダをかたどったお菓子。

とにかく中国といって真っ先に思い浮かべるのがパンダであり、外国人がターゲットの免税品店でもパンダをモチーフにしたチョコやビスケットなどが沢山売られていた。

動物界にグッドデザイン賞があれば間違いなくグランプリを獲得するであろうというくらいの愛らしい容姿で、普通は誰がどう描いても可愛らしくなるものだが、そんな中、箱にある窓を通して中の商品が見える一つのクッキーに目が留まり、思わずシャッターを押した。
s-RIMG0037_20091130191114.jpg

・・・・なんか目つきが悪いし。。。

それに耳もタレてるし、口元も日本の元首相(何て名前だったっけ?)並みに曲がっていて全体的に態度が悪く、何となくこのパンダに「買わんかい、オラッ!!」と脅迫されてるように感じてしまう。

えーえー、当然その場で買っちゃいましたよ!
これだけこのパンダさんに脅されりゃ、買わない訳にはいかないでしょ・・・

【 おまけ 】
前回の中国出張時に、ヘンな日本語の送り仮名と、それを力ワザで修正してある看板の小ネタ記事を覚えておいでだろうか?

あれから2ヵ月後の今回も、またあの看板を見て笑ってやろうと期待して現場に行ってみたのだが・・・
s-DSCN4427.jpg

な、な、無い!!
アノ看板が貼ってあった店の間の柱は、看板が撤去されて元の白い地肌が出ているだけだ・・・

う~ん、さては店のヤツらめ、このブログ読んで慌てて撤去したな!!(←んな訳ねーだろ!!!)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.