ぼちぼちいこか
AC長野パルセイロ・信濃グランセローズを中心に、スポーツいろいろ見聞録
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
countdown
苦難の2009年よ、さようなら!
ついこの間箱根駅伝を見たような気がしていたのに、もう今日は大晦日。
まったく、トシを重ねるごとに時間の進む速度が速くなる。 あー、やだやだ・・・

思えば今年は、本当に苦難の連続だった。

パルセイロでは、エース・#11要田選手の大怪我から始まり、リーグ開幕戦にまさかの引き分けの後、上位陣との対戦で思うように勝ち点を伸ばせず、それでもなんとか2位にはなったが手応えが無いまま入ったカップ戦では、尻上がりに調子を上げてきた松本と金沢の後塵を拝し続け、遂にはリーグでウチより下位だったハズの2チームにJFL昇格を決められ、最後は愛すべき大将・バドゥとの別れと大量8選手の退団。

地域決勝参加チームが出揃ったあたりから、松本と金沢が昇格する事も、バドゥがチームを離れる事も十分に予想しており、気持ちの整理や覚悟はできていたはずだったが、実際にそうなってしまうと、やはり心のどこかにポッカリと大きな穴ができてしまったようだった。

そしてグランセローズは、「今年こそ!」の思いも虚しく上信越ディビジョンで2期連続ダントツの最下位。
特に前期は選手に戦う姿勢が感じられず、観戦のモチベーションを維持するのが大変で、“「弱いから見に行かない」という行為はファンとして最低の行為である”という持論と、球場に行く事でBCLを支えていかなければという“義務感”だけが頼りだった時期もあった。

そんな感じで、自分にとっては本当にシンドい1年だったが、ふと気になって調べてみたら、今年自分は“前厄”の年だったようだ。

あー、やっぱり。 結構当たってるモンですね、厄年って・・・
そんな事全く気にせずお祓いにも行かなかったから、こんな結果になっちゃったのかな?
まぁ、大晦日にこんな事言っても遅過ぎるけどね。。。

しかし、もう今年もあと数時間で終わるし、年が明ければまたリセットして1年をスタートできる。

パルセイロは、薩川新監督の下で、ウチに一番欠けていた『気持ちの強さ』が補強される事が大いに期待できるし、北信越の“4強”のうち2チームが上に行ってしまったので、『来年こそは長野の番』という思いが強い。

それに、来年は大原学園から引き継いだレディースチームが新たに加わるので、そちらの戦いぶりも楽しみだ。

またグランセローズには、待望のNPBコーチ経験者である佐野監督が就任し、チーム力の大幅アップが期待され、今度こそ他チームと優勝争いができる“マトモなシーズン”が送れるんじゃないかと今から楽しみにしている。

とにもかくにも、今年このブログをお読みいただいた皆様、1年間ありがとうございました。

去年に比べれば更新回数もめっきり減ったし、楽する事を覚えて来年はもっと更新が減るかもしれないけど、来年もマイペースで細々と続けていこうと思っていますので、どうかよろしくお付き合いください。

メインであるパルセイロやセローズの他、来年はバンクーバーオリンピックと南アフリカでのサッカーワールドカップが開催される、スポーツファンには堪らない年になります。

サッカーの日本代表は対戦相手を見ても勝ち目はなさそうだし、まぁ適当に応援するとして(笑)、オリンピックに関しては、フィギアの浅田真央や高橋大輔、モーグルの上村愛子などにメダルの期待がかかるし、スピードスケートでは小平奈緒や長島圭一郎の他、高木美帆という超・新星の出現で、なかなか興味深い大会になりそうです。

そんな世界的なイベントも含めて、来年こそは笑って年を越せるように、またみんなで頑張っていきましょう!

とりあえず自分は、年が明けたら早目に厄払いに行ってきます。。。

それでは皆様、よいお年を!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
良いお年を。
長いようで短くて苦しかった今年1年でしたがお疲れ様でした。
私もいろいろ苦しいだけの1年でしたが、来年こそは、いいこと&成就の叶う年になりますように。
2009/12/31(木) 20:07:03 | URL | 某コテ #mQop/nM.[ 編集]
良い年になりますように(祈
2009/12/31(木) 21:08:33 | URL | まるいたろう #-[ 編集]
今年一年、本当にお世話になりました。
正直、あまり思い出したくないことばかりの1年でしたが、この経験をバネにして
来年こそ嬉し涙で締め括りたいものですね。
臥薪嘗胆で頑張りましょう。
それでは、良いお年を!ノシ
2009/12/31(木) 22:15:08 | URL | 橙☆ツナギ #meqE6SNA[ 編集]
某コテ様、まるいたろう様、橙☆ツナギ様。
書き込みの時差の都合で、あけましておめでとうございます!(笑)

本当に2009年は苦難の年だったけど、厳しく押さえ込まれた分、今年はポーンと大きくハジけられるように思います。

今年こそ笑顔で締めくくれる年になるように、みんなで力を合わせて頑張っていきましょう!!
2010/01/01(金) 16:20:31 | URL | ぼー #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.