ぼちぼちいこか
AC長野パルセイロ・信濃グランセローズを中心に、スポーツいろいろ見聞録
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
countdown
初詣@北向観音
遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞヨロシクお願いいたします。

今年の正月も例年と同じくほとんど外には出ずに、サッカー天皇杯・箱根駅伝・ライスボウルとテレビ観戦三昧の寝正月。

そして、ウチの会社は今日まで休みだし、今年の自分は数え年で42歳の『大厄』の年なので、今日は初詣も兼ねて年末のブログで宣言した『厄払い』に行ってきた。

長野市民で初詣といえば言わずと知れた善光寺さんだが、ここ数年自分が善光寺で初詣をした年はパルセイロの成績が悪いため、今年はゲンを担いで上田市の北向観音まで足を延ばしてみた。

大体の寺院が南を向いているところ、全国的にも珍しく北を向いているところから命名されたこの観音様は、南向きの善光寺と向き合っているという事で、善光寺参拝だけでは“片参り”になってしまうと言われており、善光寺は“来世”の利益、北向観音は“現世”の利益をもたらすと言われているので(←ここまでWikipediaの受け売り)、“現世”に存在する自分とパルセイロの今年を祈念するにはピッタリ。
また東北信地方では随一の厄除けの“名門”(って呼ぶのかどうだか・・・)であり、今年の初詣にはうってつけじゃないかと思っているんである。

さて、どうせ行くなら“テツ”の欲求も満たしたいと電車で現地へ向かったのだが、これが大正解。
しなの鉄道と上田電鉄別所線を乗り継いで終点の別所温泉駅に降り立つと、既に三が日を過ぎたというのに別所温泉の界隈に入る手前から参拝の車で大渋滞で、歩行者天国となり屋台が立ち並ぶ参道では、善光寺と違って小さな敷地の北向観音にお参りする人が長い列を作り、境内に入るまで20分近くかかってしまった。
さすが東信を代表する初詣の名所である。
s-写真00022

思いがけず長い列に待たされてようやくお参りを済ませ、ご祈祷の受付を済ませて待合室で待つことしばし、いよいよご祈祷である。
前回の厄年は全く気付かずスルーしてしまったので、これが厄払いのご祈祷初体験だったのだが、外の光を遮った真っ暗な中にロウソクのほのかな明かりだけがあるお堂の中で、護摩焚きの炎と「ドンドンドンドン・・・」と打ち続ける太鼓にのせて唱えられるお経が厳かな雰囲気で、何だか本当に厄が払われていくような気持ちになってきた。

最後に本堂の内陣で念仏の後にお札をもらい、無事に厄払い終了。
去年は公私共に厳しい1年だったし、特に師走に入ってから良くない事が続いてしまったが、この厄払いで今年1年なんとか乗り切れそうに思う。

そんな訳で、今年1年、自分の身の回りに何事も起こらず平穏無事な1年でありますように!
そして、パルセイロのJFL昇格やグランセローズの躍進、更には只今シーズン真っ最中の日光アイスバックスのプレーオフ進出など、自分が関わっている全てのクラブが良い結果でシーズンを終える事ができますように!!(←ちょっと欲張りすぎ??)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。
今年もどうかよろしくお願い致します。
「厄落とし」、霊験あらたかそうですね。

ぼーさんにも、応援されているチーム達にも良い年になりますように!
2010/01/04(月) 22:13:12 | URL | パオロロッシ #-[ 編集]
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
ところで、ぼーさま
今年の箱根駅伝…二宮(でしたっけ)の謎の看板(ゲーフラ?)今年は確認できましたでしょうか?
「ど」と「○_○」らしいものが見えたのですが…
2010/01/04(月) 22:28:07 | URL | B737年長組 #TO.QWiMc[ 編集]
追伸
すでにご存じかも知れませんが…
上記の件につきググってみました
結構たくさんヒットするものですねぇ
○_○はカセットテープにひっかけ
巻き返せ!!!
ど・で はくるくる回してどんでん返しだ!!!
を意味するとのことです
笑ってしまいました
しかしこんなに気にしている人が多いとは……
ちなみに我が母校はめでたく来年のシード権獲得でした
2010/01/05(火) 21:17:57 | URL | B737年長組 #-[ 編集]
パオロロッシ様、B737様、あけましておめでとうございます。

>パオロロッシ様
厄除けは初めてだったけど、なかなかいい体験をさせてもらいました。
それなりにいいお金がかかったけど・・・
パオロロッシ様の贔屓チームにも良い結果が出ますように。
特にサッカーは応援している2チームが同じリーグになってしまい心中複雑でしょうが、難しい事は考えず、とにかく楽しんで応援しましょう!

>B737様
件のゲーフラと看板、今年も復路の二宮定点でいつもの場所にちゃんといましたよ!
ただ、今年は彼らの前に東洋大学ののぼり旗が2~3本立っていて邪魔だったので、何とか映ろうと必死に左右に振っていたり、国道の青看板に同化するハズだった「ど・で」が看板を捨てて前に出たりで、目立ちたがりの生存競争もなかなか激しかったようです。
ところで、あのゲーフラにはそんな意味があったんですね。全然知りませんでした。
何でもググってみるもんですねぇ~
2010/01/05(火) 21:36:36 | URL | ぼー #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.