ぼちぼちいこか
AC長野パルセイロ・信濃グランセローズを中心に、スポーツいろいろ見聞録
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
countdown
もう一つの国際大会@ビッグハット
アイスホッケー長野カップは2月開催だが、今週はビッグハットで一足お先に国際大会が開催されている。

その名も、2010ジャパンパラリンピック・アイススレッジホッケー競技大会
身体障害者版のアイスホッケーであるアイススレッジホッケーの国際大会で、19日から日本・アメリカ・ノルウェー・チェコの4カ国総当りのリーグ戦を行っており、今週末は決勝トーナメントが行われる。

アイススレッジホッケーを“身障者スポーツ”と侮ること無かれ。
健常者のアイスホッケーに勝るとも劣らないド迫力で、鍛え上げられた上半身を駆使して結構なスピードで氷上を駆け回り、選手が乗る『スレッジ』と呼ばれるスケートの付いたソリ同士がガッツンガッツン激しい音を立ててぶつかる文字通りの『ガチンコ勝負』は、初めて見る人の目からウロコがボロボロと落ちること間違いなしの、掛け値なく面白いスポーツだ。
s-写真00068

自分がスレッジホッケーを見るのは、今は氷を張らないホワイトリングで行われた、長野パラリンピック1周年記念の国際大会以来、実に11年ぶり。
この間に日本代表がどれくらい成長したのか、また、来るべきバンクーバーパラリンピックでの戦いぶりを占う意味でも、大変興味があるところだった。

昨日は久々に仕事が早く終わったので、夜に行われた日本対アメリカの試合を見てきた。
長野パラリンピックの当時は、日本もアメリカもスレッジホッケーを本格的にやり出したばかりだったので、双方互角の力関係だったような気がするが、そのアメリカも今では世界選手権で優勝するほどの実力を付けているそうで、この大会も予選リーグはここまで1勝1敗でノルウェー(2勝)に続く2位。

対する日本はチェコとノルウェーに苦しみ未だ未勝利の最下位だが、前日も世界トップクラスの実力を持つノルウェーに対して先制するなど、内容は決して悪くないようだ。

そんな両者の対戦は、やはり体格に勝りスレッジの乗りこなしもうまいアメリカが主導権を握っていたが、日本も集中力を切らさない守備で得点を許さず、時折するどい攻撃を仕掛けたりして、2Pまでは0-0の手に汗握る展開。

そして試合が大きく動いた3P。
自力に勝るアメリカが立て続けに2点を取り一気に試合を決めにかかるが、日本もパワープレーのチャンスに軽井沢出身の#32上原大祐選手が見事なシュートを決め1点差となり、少ないながら熱心に応援していた観客が盛り上がる。
s-写真00081

結局その後にダメ押しの3点目を取られて日本は敗れてしまったが、世界王者相手にナイスゲームを見させてもらった。

さて、この大会の今後の日程は以下の通り。

1月23日(土)
15:30~ 準決勝 チェコ(予選1位)vs日本(予選4位)
18:30~ 準決勝 ノルウェー(予選2位)vsアメリカ(予選3位)

1月24日(日)
11:00~ 3位決定戦
14:00~ 決勝戦
16:00~ 閉会式

ちなみに、これだけの国際大会にもかかわらず入場料は無料!
しかも場内MCは、アイスホッケーファンなら知らない人はいないホッケー実況の第一人者、『氷上の格闘技の語りべ』こと加藤じろう氏が務め、試合中はルールを分かりやすく説明したり、インターミションでは自らが取材した日本代表などの情報を紹介したりで、初心者にも分かりやすく楽しい雰囲気を演出している。

この週末、ご用とお急ぎでない方は、ビッグハットに足を運んで目からウロコを落としてみませんか?
普段のスポーツ観戦では得られないようなスリルと興奮と感動が味わえることをお約束いたします!
s-写真00079

【 追伸 】
残念ながらビッグハットに来られない(または行かない)方は、自宅からパソコンでパラリンピック戦士たちを応援してください。
JOMOブランドでお馴染みのジャパンエナジーが行っている、障害者スポーツのためのワンクリック募金
このサイトにアクセスしてボタンを1日1回クリックすると、クリックした方に代わってJOMOが1クリック当たり1円をバンクーバーパラリンピックの日本選手団に寄付するというもの。
これなら自分のフトコロは痛まないし、普段スポーツで楽しませてもらっているんだから、1日1手間の社会貢献でスポーツに恩返ししましょう!
是非ともこのブログを読んでいただいている皆さんのご協力をお願いします!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
 こんにちは
昨年に続き、今年も加藤氏が実況してくださって、
観客が少数というのは、とてももったいないくらいですね。


2010/01/23(土) 11:50:00 | URL | てんてん #uD/SiWkI[ 編集]
てんてん様、コメントありがとうございます。

自分は去年の大会は見に行けなかったので、MCが加藤じろうさんと知ってびっくりしました。
それにしても、じろうさんのMCにはホッケーに対する愛情が言葉の隅々に滲み出ていて、本当に最高ですよね。

試合自体もスリリングでメッチャ面白いし、もっと沢山の人に見てもらいたいものです。
2010/01/23(土) 18:09:57 | URL | ぼー #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.