ぼちぼちいこか
AC長野パルセイロ・信濃グランセローズを中心に、スポーツいろいろ見聞録
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
countdown
祝、バンクーバー五輪日本勢初メダル!&今後の展望
祝!長島圭一郎&加藤条治選手、バンクーバーオリンピック日本勢初メダル!!

先日のモーグル・上村愛子選手が、北米勢の異次元の滑りに割って入れず4位に終わった時は、「またトリノみたいに4位の呪縛から逃れられないか・・・」と心配していたが、日本のお家芸であるスピードスケート短距離の男子のエース2人が見事にその壁をブチ破ってくれた。

スピードスケートといえば、スーパー中学生・高木美帆選手の出現で、低能・単細胞な日本のマスコミが彼女にばかり群がって偏重報道を繰り返し辟易していたが、2人とも逆にそれで気持ちが楽になったのかな?

以前、長野五輪の時も、CM出演を機に一躍国民的アイドルとなりチヤホヤ持ち上げられた上村愛子の影で、当時の女子の第一人者である里谷多英が持ち前の勝負強さを爆発させて金メダルを獲った時にも、自分は「ホラ見ろ、里谷を忘れるんじゃないよ!!」と痛快に感じたものだが、今回もそれに似たような感情がある。

とにかく、以前から2人を見てきている自分としては、見かけによらず苦労人の長島選手と、前回のトリノで屈辱を味わった加藤選手が見事に結果を出してくれたのが本当に嬉しいし、また日本選手団全体としても、前回のトリノの『4位禍』の呪縛から開放されたようで、自分も関係者でもないのに何だかホッとしている。

しかし、それ以上に「スゴい」と驚いたのが、韓国勢の大躍進だ。
長野でのワールドカップ開催がしばらくご無沙汰なので、自分も最近のスピードスケート界の勢力地図についてはあまり詳しくないが、以前は韓国といえば出場選手全員が下から数えた方が早いくらいのレベルだったのに、いつの間にか何人もの選手が上位に名を連ねるようになった。

さすがにオリンピックの大舞台に場慣れしていない選手が多かったので、今回は実力を発揮できない選手が多かったが、4年後のソチでは確実に韓国が短距離界をリードするようになるだろう。
日本も今回の結果に浮かれずに、次の世代の底上げを図らなければならないゾ!

さぁ、明日からは女子の出番だ。

同じくすっかり高木美帆の影に隠れて、全国版の報道では全く名前の挙がらなくなってしまった吉井小百合と小平奈緒の茅野市出身二枚看板だが、ここは是非とも“おねーさん”の意地を見せ、メダルを獲ってアホなマスコミの鼻を明かせてほしいものだ。

そして、明日は男子のフィギアスケートも始まる。

自分は、今大会の日本選手団のうち、金メダルに最も近いのは、上村愛子でも浅田真央でもなく、高橋大輔だと予想していた。
しかし、トリノ金メダルのロシアのプルシェンコが復活してきたので、事態は予断を許さなくなってきた。

プルシェンコはトリノでアマチュア引退後もプロとしてやってきているので、復帰後の演技も付け入る隙が無いくらいパーフェクトなものだが、高橋ならそんなプルシェンコと張り合えるだけの実力はあると思うので、自分を信じて思いっきりチャレンジしてほしい。

また、個人的には織田信成のコミカルで人間味あふれる演技が大好きで、実際にも開会式でグルジアのリュージュ選手が事故死したのを受けての黙祷の時に、彼と吉井小百合だけはしっかりと目を閉じて黙祷を捧げていたので、そんな心優しい2人には、是非とも頑張って良い結果を出してほしいと願っている。

その他にも、明日からいよいよカーリングの予選が始まるし、夜のハイライトではなかなか採り上げてくれないアイスホッケーの中継も見たいし、アルペンやらジャンプやらショートトラックやら、普段は滅多に見られないソリ競技やバイアスロンやら・・・・あ~、仕事休んでテレビに噛り付いていたい!!

ウチの会社、明日から急に新型インフルエンザが大流行して2週間の自宅待機にでもならないかしら・・・(←なんとバチあたりな!)

とにかくウインタースポーツ大好きで、オリンピックも夏より冬の方が燃える自分としては、これから佳境を迎えるバンクーバーオリンピックを、できる限り楽しんでいきたいと思う。
コメント
この記事へのコメント
今大会(*´∀`*)おいらが一番楽しみにしていたのが、吉井と小平っす。
特に吉井は(*´∀`*)諏訪湖沿いを走ったり、自転車で回ったりしてるとの話だったので、余計に親近感が♪

オマケについ最近、地元新聞に茅野でスケート指導していた人の激励文が掲載されてまして、その人物は(゚∀゚)おいらの中学の時に技術家庭科を教えていた先生で、ウチの中学の野球とスケート部を指導してました。
で、やっぱりその人も(゚∀゚)吉井と小平が中学の時に指導してたとの話で、余計(*´∀`*)がんばって欲しいなぁ‥‥と。
2010/02/16(火) 23:50:29 | URL | やむっち #-[ 編集]
やむっち様
おー、吉井と小平とやむさんにそんな繋がりがあるとは!
この2選手は、やむさんにとっては地元も地元、超地元の選手だけに、思い入れもひとしおでしょうね。

このコメントを書いている時点で、自分もまだ結果は分かりませんが、諏訪の誇りである2選手には是非とも頑張ってもらい、最高の笑顔を見せてほしいですね。
2010/02/17(水) 07:56:48 | URL | ぼー #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.