ぼちぼちいこか
AC長野パルセイロ・信濃グランセローズを中心に、スポーツいろいろ見聞録
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
countdown
やっと見られたアイスホッケー中継
今日は南長野でパルセイロのTMが行われるという事で、今季初の観戦に行きたかったが、新聞のテレビ欄にオリンピックのアイスホッケー準決勝2試合を放送するという事で、南長野行きをサボってしまった。

何しろアイスホッケー中継は未明や夕方の放送が多く、自分も今までまともに試合を見られないでいたので、この誘惑にはなかなか勝てませんです。

本当に救いようのないホッケーバカでどーもスミマセン。。。。

さて、今日も今日とて朝からテレビにかじり付き、カーリング女子決勝でのスウェーデンとカナダの手に汗握る熱戦を見た後は、いよいよアイスホッケー男子準決勝、カナダvsスロバキアのライブ中継。

何しろアイスホッケーはカナダの国技で、スタンドに『HOCKY IS CANADA'S GAME』というプラカードを誇らしげに掲げる客がいたり、ホッケー以外の会場でもカナダのホッケージャージを着た人がウヨウヨいたりと、とにかくカナダ人は3度のメシよりホッケー好きで、責任ある社会人から妙齢のオバさんまでオトナ気なく熱狂しながら応援するので、この試合も大いに盛り上がった。

試合はカナダが1Pに技ありゴールを2本決め、2Pにも得点して突き放すかと思ったが、今大会は予選でロシアを、準々決勝で前回優勝のスウェーデンを粘りに粘って破ったスロバキアがここでも粘り腰を見せ、3Pに立て続けに2点を取り、試合の流れは完全にスロバキアへ。

しかし、最後はカナダがスロバキアの猛攻を凌ぎ切り、見事決勝へ駒を進めた。

本当に両者のいいところが出て見応え十分の試合の後、こちらも熱戦を期待したアメリカvsフィンランドは、1Pの立ち上がりにフィンランドのGKがゴール前で相手FWに絶妙なパスをプレゼントし、ガラ空きのゴールに難なく押し込まれてしまう『GKがいるのにエンプティーネット』を決められると、1Pだけで6失点のグダグダ状態。
しかし、2P以降は点が入らず、逆に3Pにフィンランドに1失点するというなんとも締まらない試合で、結局アメリカが決勝に進出。

この結果、注目の決勝はカナダvsアメリカの“北米決戦”となった。

今大会、予選ラウンドでの直接対決は5-3でアメリカが勝っているが、カナダも決勝ともなればホッケーの母国の名誉にかけても地元で無様な試合は見せられないだろうし、スタンドの観客の熱気とあいまってスゴい試合が見られそうだ。

決勝のフェイスオフは、日本時間で月曜日の早朝5時過ぎから。

さすがに会社を休む訳にはいかないけど、この日だけは少し早起きして、試合開始から家を出るギリギリまで熱戦を楽しみたいと思う。

ちなみに自分は、金メダルを獲ったソルトレイク五輪モデルのチームカナダユニを着て、現地人のようにオトナ気なく「ごー!きゃなだ、ごぉぉ~~!!」とがっつりカナダを応援したいと思う。
s-RIMG1092.jpg
コメント
この記事へのコメント
どうもです。
いやー、相変わらずのバカぶりで^^;(失礼!)
自分もカナダvsスロバキアの試合を2ピリの頭くらいから見ていましたが、
3ピリからのスロバキアの追い上げ、凄かったですね。
あわや・・?とも思いましたが、そこはやはりホームの意地が勝って
カナダに軍配が上がった、という感じで。
長野の時もスロバキアと「協議離婚」をして別れた相手のチェコが優勝しましたし、
あの辺のホッケー熱は凄いものがありますね。

ところで、実は自分の叔母が結婚以来30年弱もバンクーバー在住なのですが
先日ウチに送ってきたメールにもこんな文がありました。

>週末はDownttownに行ってホッケーですごく盛り上がっている
>ムードを味わってきました。
>昨日も今日もカナダチームのホッケーの試合があったため
>×××や○○○(←従弟の名前です)の友達が大勢来てパーティー騒ぎ、点が入るたびに
>皆で吠えていました。 もちろんみんなカナダチームの赤い
>ジャージを着てです。 とにかくカナダ人はホッケークレージーです。

・・という具合でw
優勝した日にゃ、どうなってしまうのでしょうか・・^^;
2010/02/27(土) 20:01:29 | URL | 橙☆ツナギ #-[ 編集]
今日はBSで2ピリの途中まで見て、その後外出したので、試合の残りを録画しておいたのを、今見ています。

決勝、もし放映があるのならまた録画してみようと思います。

絶対優勝!
Go Canada go!

2010/02/27(土) 22:27:02 | URL | パオロロッシ #-[ 編集]
橙☆ツナギ様
本当に、自分もスロバキアがあそこまでやるとは思ってなかったし、最後もカナダが追い付かれるんじゃないかとハラハラドキドキの展開でしたよね。

それにしても、現地在住の叔母様は本当にうらやましい!
できる事なら、叔母様に代わってダウンタウンの本場のバカ共の輪の中に入らせていただきたいくらいです。
地元での優勝が実現したら、街中の騒ぎぶりは見ものでしょうね。
よろしかったら、また現地レポを送ってもらえるようお願いします。なんちゃって・・・

パオロロッシ様
録画で見ても、3Pの攻防は面白かったでしょう?
決勝もBSで生中継されるようなので、しっかり録画予約しておいてくださいね。

Hockyだけは、ヤンキーなんかに負けてたまるか!

Go Canada go! Go Canada go!
2010/02/27(土) 23:54:50 | URL | ぼー #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.