ぼちぼちいこか
AC長野パルセイロ・信濃グランセローズを中心に、スポーツいろいろ見聞録
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
countdown
今年の日程チェーック!~BCL編~
遅ればせながら今年の長野県関係チーム(中信地方を除く。。。)の日程チェック。
最後は、野球好きとして、またマイナーリーグ好きとしては絶対に外せない、信濃グランセローズのベースボール・チャレンジリーグ(BCL)を見てみたいと思う。

自分はもちろん今年もパルセイロを中心に据えて観戦日程を組むので、BCLはどうしてもパルセイロの試合が無い時に限定されてしまうが、今年のペナントレースのホームゲーム全36試合中、観戦可能な試合を数えてみたところ、前期9試合・後期11試合の合計20試合となった。

この数字だけ見ると、意外とBCLもサッカーと被らない試合が多いと感じるが、これらの中には飯田や諏訪など南信(諏訪は中信になるのかな?)での試合も含まれているし、サッカーのカップ戦の日程は考慮されていないので、実際には10試合も見に行ければ御の字かな?・・・といったところだろう。

球場別に見てみると、やはり長野オリスタが10試合と最も多く、後は中野・松本・諏訪・飯田が2試合ずつ、小諸と大町が1試合ずつで、比較的行きやすく、見やすく、雰囲気も良くて好きな球場である上田がゼロというのがちょっと残念。

また、もう一つ残念なのは、オリスタでの平日ナイター開催が1試合しか無い事だ。
花の金曜日(←今時こんな言葉使わないよ・・・)に仕事を定時でササッと切り上げ、ETCの通勤割引で高速を飛ばしてオリスタに向かい夜空の下で見るナイターは、自分の中でも大きな楽しみの一つだったが、今年は県内でのナイター自体が少なめで、まぁこれも仕方がないか・・・

とにかく、昨シーズンの観戦数は9試合で、それもオリスタ以外の球場で観戦できなかったので、今年は是非とも他の球場にも行ってみたいと思っているし、発足初年度以来となる後援会招待券10枚が使いきれるくらい、現場に足を運びたいと願っている。

セローズも佐野新監督のもと、選手も半分以上が入れ替わり、スローガンも今までは野球に取り組む姿勢についてのものばかりだっだのが、今年はズバリ『Be The Champion』と優勝を意識するものになり、これまでの万年最下位チームからの脱皮を図ろうと真剣のようだ。

自分もこれまでダメダメなチームに辛抱強く付き合ってきたが、今年は一気に優勝!とまではいかなくても、毎回最後まで気持ちのこもったプレーで野球の素晴らしさを体感できるような試合を見せてほしい。

さて、これで自分が応援に関わる3つのリーグの日程が出揃った訳だが、この日程を携帯のスケジュール帳に書き込んでいったら、当然の事ながら4月から9月までの半年間は、週末は予定でビッシリ!

この状況、自分としては大いに「望むところ」ではあるが、厄年を迎えて年貢も納めず出歩くのを見て、親は悲しんでいるだろうな・・・

あぁ母上様、こんな親不孝な息子をお許しください!(←本人に反省の色ナシ。。。)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
グランセローズが諏訪湖スタジアムに来ると、
隣のサッカーグラウンドが駐車場になっちゃうのが‥‥
(;´Д`)

高校野球でもそうなんですけど。
2010/03/10(水) 01:31:31 | URL | やむっち #-[ 編集]
やむっち様
諏訪湖スタジアムも通常の駐車場が狭いから、そういったイベントの時は仕方ないですね・・・
あの球場も名前の通り諏訪湖がすぐ近くでいい雰囲気なので、時間があったら是非行きたいと思ってます。
で、地図を見たらやむさん行きつけの某っこランドが隣にあるから、試合が終わったら寄ってみようかな?
2010/03/10(水) 08:02:25 | URL | ぼー #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.