ぼちぼちいこか
AC長野パルセイロ・信濃グランセローズを中心に、スポーツいろいろ見聞録
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
countdown
BCL2010 vs富山前期1回戦@長野オリンピックスタジアム
昨日はパルセイロレディースの試合後、ダンマクを片付けると速攻で駐車場に戻り、クルマの中で汗ばんだTシャツを着替えて赤い帽子を被ると、隣のオリンピックスタジアムに直行。
BCL発足4年目にして、南長野の敷地内でサッカーと野球の掛け持ちという『夢のダブルヘッダー』が遂に実現!

オフの間に手続きできなかった後援会の入会を済ませ、まだ入場者の列が続いている正面入口から球場内に入ると、現在の主流である毛足の長い新しい人工芝に張り替えられたグランドがまぶしく映る。

そんなオリスタに6000人以上の観衆を集めて行われた、今年のホーム開幕戦の結果は以下の通り。

  富山TB : 000 000 100 = 1
  信濃GS : 030 001 24X = 10

s-RIMG0155.jpg

試合は2回裏、相手のエラーや四死球に乗じて効果的に3点を先取したものの、続く3回は無死満塁、4回は無死1・2塁のチャンスを生かせず無得点で、「今年も相変わらずのタイムリー欠乏症か・・・」とイヤな空気が流れるが、先発の#17杉山が丁寧なピッチングで6回まで1安打しか許さない好投を見せ、流れを相手に渡さない。

その後7回に1点返されたものの、その裏にすかさず倍返しすると、8回は連打連打で一挙4点のダメ押しで、終わってみれば2ケタ得点の爆勝!

先発のルーキー杉山は、世界一の技巧派投手であるグレッグ・マダックスを目標とするだけあって、球威は無いもののコーナーを丁寧に突くピッチングで余計な四死球を出さず、ピンチでも落ち着いて打者を打ち取る見事なピッチングでホーム開幕投手の重責を見事に果たしたし、守備でも点に絡むようなエラーは無く、外野フライがフェンス際まで届くヒヤリとする場面も何度かあったが、去年までのようにバタバタする事なく無難に処理するなど、去年に比べて安定感がグンと増したような気がする。

やっぱり、NPBのコーチ経験があるちゃんとした指導者が来ると、ここまで違っちゃうんですね~

そして、目を引いたのが今年からチームに加わったルーキー達。
昨日はDHを含めたスタメン10人中、新加入選手が6名と過半数を占め、しかも試合で活躍したのは全てルーキー達だ。

また、試合後のお立ち台で一言挨拶をした#17杉山・#6山・#39五十嵐・#99ムヨルの4選手は、お立ち台の上で本当に嬉しそうに、元気よく言葉を発していた。
きっと彼らは、こんなに多くのファンの声援の中で野球をやれる喜びを全身で体感しているのだろう。

これぞまさしくBCLの原点であり、彼らの嬉しそうな笑顔を見ていると、4年前のBCL元年の開幕戦で、BCLの村山代表がこれから新しく始まるリーグに賭ける夢や理想を熱く語り、当時の木田・金森両監督とがっしり抱擁したあのシーンを思い出した。

チームにとって待望のNPBコーチ経験者である佐野監督を迎え、選手も半分以上が入れ替わって文字通り新しく生まれ変わったセローズのホーム開幕戦は、本当に「来てよかった!」と思わせる最高の試合だったが、まだ始まったばかりだし、そんなにいつまでも喜んでばかりはいられない。

昨日は相手のミスに助けられた場面も多かったし、確か去年のホーム開幕戦も相手のミスで快勝したものの、その後の惨状はご存知の通り。

また、ルーキー達の活躍の影で、残留組は結果を出せず、特に4番#55村田・5番#1大村の主軸がチャンスで凡退する場面が目立ったし、土曜日の開幕戦では逆転した直後に守備の乱れで再逆転されたようで、まだまだ課題も多いと思う。

昨日の勝利に浮かれる事なく、勝って兜の緒を締め、パンツの紐もギュッと締め直して気合を入れ、「また次の試合も見てみたい」と思わせる気持ちのこもったプレーで、連勝街道を突き進んでほしい。

【上信越Div今日現在の順位】
1位 群馬DP 2試合 ・ 1勝0敗1分 (1.00)
2位 信濃GS 2試合 ・ 1勝1敗0分 (.500) 0.5差
3位 新潟AB 2試合 ・ 0勝1敗1分 (.000) 0.5差
コメント
この記事へのコメント
ホーム開幕戦勝利、おめでとうございます。
観客6000人以上とはすごいですね。
プロ野球でもそんなに入らない試合もありそうな気がします。

しかし、なかなか立派なスタジアムですね。
2010/04/05(月) 22:34:26 | URL | パオロロッシ #-[ 編集]
6000人‥‥普段からそんなに多いんすか?( ̄▽ ̄;)

しかし|ω゚)やっぱ駐車場がなぁ‥‥
2010/04/06(火) 01:20:28 | URL | やむっち #-[ 編集]
パオロロッシ様
自分もスタンドに入った時は人の多さに驚きましたが、さすがに6000人はホーム開幕戦の『ご祝儀相場』で、普段の試合はオリスタで1000人台から多くて3000人くらい、他の球場では概ね1000人前後といったところです。

ただ、これでどんどん勝ち進んでくれれば、常時このくらいの人数が入ると思うし、また是非そうなってもらうように頑張ってほしいものです。

スタジアムは、ご存知かと思いますが長野五輪の開・閉会式が行われたところで、プロ野球のオールスターも行われました。(日ハムの新庄がホームスチールしてMVP獲った試合。)

去年までは一時代前の硬い人工芝でしたが、今年張り替えて見違えるようになりました。
プロ野球も毎年来るし、もしカープが来た時は是非お越しください。

やむっち様。
確かに駐車場代前売り600円は高いけど、自分の場合は他の交通機関を使っても同じような出費だし、今年はセブンイレブンで去年よりも安く手軽に購入できるし、オリスタでの土・日の試合は積極的に有料駐車場を使う予定です。

諏訪湖スタジアムにも、時間があれば是非行ってみたいと思っています。
やむさんもお隣のランドに行きがてら、一度は足を運んでみてはいかがでしょう?
B級ローカルスポーツの匂いがプンプン漂っていて、結構面白いもんですよ。
2010/04/06(火) 08:06:14 | URL | ぼー #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.