ぼちぼちいこか
AC長野パルセイロ・信濃グランセローズを中心に、スポーツいろいろ見聞録
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
countdown
北信越フットボールリーグ2010年プレビュー
レディースの開幕から1週間遅れ、待ちに待った北信越フットボールリーグの2010年シーズンがいよいよ開幕する。

弊ブログでは今年からは試合毎にプレビューやレビューは書かない予定でいるが、今日は“開幕特集”という事で、今年のHFLの展望なんぞ書いてみたいと思う。

まずは、今年のHFL1部を戦うチームを挙げてみる。

 JAPANサッカーカレッジ (新潟県聖籠町)
 AC長野パルセイロ(長野県長野市)
 サウルコス福井 (福井県福井市)
 グランセナ新潟FC (新潟県新潟市)
 FC上田ジェンシャン (長野県上田市)
 ヴァリエンテ富山 (富山県富山市)
 FCアンテロープ塩尻 (長野県塩尻市)
 テイヘンズFC (石川県白山市)

松本と金沢が抜けたおかげで顔ぶれもかなり変わったが、昇格の2チームも全くの新顔ではなく、いずれも返り咲きなので、そんなに目新しい印象ではない。
ただ、アンテロープもテイヘンズも、この厳しい状況の中でよくぞ帰ってきたと思うし、特に古豪・テイヘンズは、かつてはHFLで優勝経験もありながらあっという間に県リーグまで落ちたものの、そこからじわじわと力を付けてここまで這い上がってきた意地と執念は賞賛に値する。

そんな今年のHFLだが、やはり去年までの「ムダに熱い」と言われた超・戦国リーグから比べると一気にトーンダウンした感があり、そんな中でライバル達に遅れをとったウチとしては、今年の目標はズバリ、全勝優勝!
そして、これまでのクラブやリーグの記録を塗り替えるくらいの得点を上げ、失点も一桁に抑えるのはもちろん、その数をできるだけ少なくするなど、内容にもこだわっていきたいところ。

ただし、今年はこの目標も大いに現実味があるものの、選手もサポも油断や慢心は絶対禁物。
他のチームだって、虎視眈々とアップセットを狙っているはずだ。

今年最大のライバルであるJSCは、諏訪・麻生・宇野沢という主力中の主力3選手が揃ってウチに移籍してチーム力が大きく落ちたと思わせるが、その憎らしいまでの試合巧者ぶりは今年も大きく変わる事はないだろうし、去年の北信越MVPとなった麻生選手は一昨年は下部チームのCUPS聖籠に籍を置いていたというから、今年もどんなすごい選手が出てくるか分からない。

また、去年の開幕戦でウチから致命的な勝ち点を奪った上田ジェンシャンは、芦田・小原・横井・室川(旧姓兼子)といった去年までのメンバーに加え、かつて長野の両サイドを仕切っていた小田竜也・入戸野慎一の2選手が入り、その布陣は去年以上に脅威だ。

そして、北陸で唯一の“物好き地域リーグクラブ”となったサウルコス福井も、サプライズな補強は無いものの毎年確実に力をつけてきているし、毎年アウェイで大量得点をもらい「組し易し」の印象があるグランセナ新潟も、ホームでは結構手応えのあるゲームを強いられており、以外と堅実な守備と得意の鋭いカウンターがハマれば足元をすくわれかねない怖さを秘めている。

今年のリーグの顔ぶれを見ていると、その変わりように我々もついつい気持ちも緩んで、今の時期からリーグ戦を飛び越えて一気に地域決勝やその先の事に目が行ってしまいがちになるが、3年前の富山戦『高岡の悪夢』、2年前の地域決勝『本城の悲劇』、そして去年の開幕戦で上田相手にまさかの引き分けなど、ウチは勝負どころでそういった失敗をやらかしてしまう悪いクセがある。

目標は高く持ちつつも、まずは目の前の試合に集中する『一戦必勝』の気持ちを忘れずにリーグを戦い抜き、9月の最終節には優勝を喜びつつも「まだ単なる通過点」とクールに受け止められるくらい精神的にも強くなれるよう、選手もサポも頑張っていきましょう!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いよいよ開幕ですね!
遠くからですが応援していますので頑張って下さい。
2010/04/09(金) 23:15:52 | URL | パオロロッシ #-[ 編集]
去年は出だしがアレでしたからねぇ‥‥
それが後々響いたというのを糧に(`・ω・´)今年こそ彼岸を!
2010/04/10(土) 00:53:13 | URL | やむっち #-[ 編集]
>パオロロッシ様
本当に「いよいよ」です。
今年は地域決勝のファイナルラウンドが市原臨海のようなので、去年の終焉の地で夢が叶えられるよう、頑張って応援したいと思います。
パオロさんも懲りずに応援よろしくお願いします。

>やむっち様
本当に、去年はアレでしたからねぇ・・・・
まぁ、去年に限らずウチは開幕戦は毎年苦戦しているので、今年は出足からスカッと勝って弾みをつけてほしいものです。
2010/04/10(土) 19:15:34 | URL | ぼー #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.