ぼちぼちいこか
AC長野パルセイロ・信濃グランセローズを中心に、スポーツいろいろ見聞録
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
countdown
HFL2010第5節 vsサウルコス福井
本日ナイターで行われたHFL第5節の結果は以下の通り。

AC長野パルセイロ 8(3-0・5-0)0 サウルコス福井

トップチームの試合は第5節にしてようやく2試合目の観戦。
まだ半分いっていなくて何ともトホホな状態だが、今日・明日と仕事が入っており、普通に日曜昼の試合だったらまたしても見に行けなかったところ、たまたま土曜のナイター開催という事でラッキーにも観戦可能となった。

ただし、諸般の事情により今日はゴール裏ではなくメインスタンドからの観戦。

こうやって公式戦を座って観戦するのは、チームがパルセイロと名を変えてから初めての事で、何だか別のチームの試合を見ているような不思議な感じであったが、しかし、今年はシーズン前のTMも全く見られなかったので、薩川体制の新しいチームをじっくりと見る事ができたのは“怪我の功名”だった。

で、今日の試合の感想・・・というより、改めてこのチームを見ての印象はといえば、

いや~、パルセイロって、本当に素晴らしいチームですね~~!!!

こう書くと「何を今さら改まって・・・」と思うかもしれないが、ゴール裏でバモっている時とは違って少し冷静に公式戦でのパルセイロの戦いぶりを見て、そのパフォーマンスにホレボレしてしまった。

選手全員がピッチを広く使って縦横無尽に動き回り、ワンタッチやツータッチでボールが面白いようによく回るプレースタイルは、前任のバドゥ時代や、ひいてはエルザ時代から受け継ぐこのチームの持ち味だが、今年はプレーのスピードが1ランクか2ランク速くなっているし、去年のようにゴール前でボールをこねくり回す事なく積極的にシュートを打ちにいっているし、ゴール前での競り合いにも当たり負けぜず貪欲さが出ている。

また守備面でも、去年までなら1試合に1回や2回は見られたバタバタ感がなくなり、各自が冷静にボールに対応していて、見ていても安心感があった。

これだけ完成度の高いサッカーは、地域リーグクラスなら本当に日本一と自負できるだけのものなのに、何で前節は勝てなかったんでしょ??

・・・とまぁ、あまり触れたくない過去の事はひとまず置いといて、今日も#21本城のリーグ戦初ゴールを皮切りに、#13藤田のハットトリックに#16栗原がキレキレの2得点、#5大橋や#14高野の攻守に獅子奮迅の大活躍、そして試合を締めくくる#3大島のポテンシャルの高さを感じさせる見事なダイビングヘッドのゴールと、仕事上がりで疲れた心身をリフレッシュさせてくれるような、本当に楽しい試合を見させてもらった。

トップチームは来週から、G新潟→JSC→アンテロープ@大町とアウェイ3連戦となり、特にJSCとの『聖籠決戦』は今年のHFLの優勝争いを占う意味で非常に重要な戦いとなるが、今日のような全国に誇れる素晴らしいサッカーを展開して、絶対に3連勝して南長野に戻ってきてほしい。
コメント
この記事へのコメント
どうもです。
何だぁ水臭いなぁ、ちょっとぐらい顔を出してくれればよかったのにぃ・・。

・・という軽口は冗談ですが、本当にいい試合でしたね!何で前s(ry

リーグ公式戦の初のナイトゲームをこのような形で終えられたので、ナイトゲームというものが好きになりそうです。
また夏の頃にでもやってほしいもんですが、ま、「上」に上がった時に期待したいですね^^;

今度は是非、共にバモりましょう!
2010/05/15(土) 23:05:59 | URL | 橙☆ツナギ #meqE6SNA[ 編集]
何はともあれ
とりあえずほっとしました(^O^)
残念ながら今日は東京の職場からの応援でした。
トップには「気を抜くな!」としか言えません。
明日のレディース、休みなので行こうか迷ってます。新幹線は高いし、一人で行くのは運転が大変なので友人の都合にもよりますが…
2010/05/15(土) 23:34:35 | URL | ifumio #-[ 編集]
>橙☆ツナギ様
昨日は顔も出さず申し訳ありませんでした。
何しろ先週の仕事がハードで、そのうえ土・日も出勤で休みが取れず、心身ともに疲労困憊。
昨日も駐車場から入場口まで行くのもヘロヘロで、人と話すのも億劫な状態だったので、今回はゴール裏はスルーさせてもらいました。

ただ、今回メインで観戦した事で、ゴール裏にいただけでは気づかないものが色々と見えたりして、チームの快勝と相まって有意義な時間を過ごせました。

自分も何事も無ければ今度の参戦からゴール裏に戻りたいと思いますので、その時はまたよろしくお願いします。

>ifumio様
本当に「ホッとした」というのが正直な感想ですよね。

でも、見た感じ前節の結果は引きずっていないようだったし、これだけの大勝でも薩川監督は「まだ点が取れた。決めるべき時はもっと大事にいかないと」と手綱を締めるコメントを出していたので、今後はもう心配する事はないでしょう。

このコメントを書いている時は既にレディースの試合が始まっている頃だけど、仙台には行かれたかな?

でも、たとえ行かれなくても絶えず気にかけて念を送ってやる事が大事だと思います。
これからも、トップもレディースも変わらずに熱く応援していきましょうね!
2010/05/16(日) 12:06:11 | URL | ぼー #-[ 編集]
前節がアレでしたので|ω゚)とりあえず溜飲を下げました。

あとは一試合一試合、同じチャレンジャーの立場というコトを胸に刻んで(゚Д゚)試合に挑んで欲しいですね。
2010/05/16(日) 22:26:15 | URL | やむっち #-[ 編集]
やむっち様
ウチは毎年どこかでアレしてしまうところがあるけど、今年は早い時期にナニした事が逆に選手達の油断を正す意味でもよかったんじゃないか・・・とポジティブに考えましょう。

幸い、今節はJSCも律儀にお付き合いしていただいたので(笑)、これでチームも余計なプレッシャー無くやっていけるんじゃないでしょうか。

とにかく、仰るとおり守りに入らず一戦一戦大事にいってほしいですね。
2010/05/17(月) 07:55:47 | URL | ぼー #-[ 編集]
残念
結局レディース行けずじまいで残念でした(T_T)
福島でお聞きした通り彼女達はフルタイムで働いていて、やっぱり体力的に厳しいのかな…って思ってしまいました。
でも競合相手に3点は立派ですよね。
2010/05/17(月) 09:42:45 | URL | ifumio #-[ 編集]
リンク集移転のお知らせとリンクバナー再設置のお願い
お疲れ様です。
エントリーとは全く関係が無いんですが・・・。

このたび、AC長野パルセイロSPECIAL LINKSを引っ越しました。
新たなリンク集はhttp://parceiro-links.main.jp/となります。
これに伴い、リンクバナーの再設置をお願いしたいと思います。
詳しくは旧リンク集のページ(http://parceirolinks.web.fc2.com/)をご覧ください。
大変お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
今後ともAC長野パルセイロSPECIAL LINKSをよろしくお願いします。
2010/05/20(木) 21:15:57 | URL | しゅん #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.