ぼちぼちいこか
AC長野パルセイロ・信濃グランセローズを中心に、スポーツいろいろ見聞録
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
countdown
全社全国大会終了&地域決勝組み分け決定
ちょっと取り上げるのが遅くなってしまったが、山口県で行われていた全社全国大会が終了し、パルセイロは決勝で敗れ準優勝という結果になった。
まずは、5連戦というハードな日程をフルに戦った選手の皆さん、そして現地で応援されたサポの皆さん、お疲れ様でした。

自分は残念ながら時間が取れず、今回は現地での応援はできなかったが、2回戦から準決勝までの3試合が延長戦となる、非常に厳しい戦いの連続だったようだ。
また、信毎の記事や色々なブログを見てみると、全体的には試合を支配していたにもかかわらず、なかなか勝ちきれずに延長戦までもつれ込んでしまったり、警告が多く退場者を出してしまう試合もあったなど、地域決勝に向けて課題も多く見られた大会だった。

ただ、HFLでは「勝って当然」な試合がほとんどだっただけに、このような厳しく手応えのある公式戦を5日間フルに戦えたのはチームにとって非常に有意義な事だったと思うし、延長戦にもつれた試合も最後はきっちり勝てたのは、これまでウチに欠けていた“土壇場での勝負強さ”が身についた証でもあり、また決勝戦で敗れたのも、選手が慢心や勘違いの気持ちを起こさずに済んだと捉える事もでき、いずれにしてもチームにとって大きな収穫を得た大会だったんじゃないだろうか。

さて、全社が終わった事で地域決勝出場チームも出揃い、早速グループ分けと日程が発表された。

我等がパルセイロの1stラウンドの舞台は、高知県は春野総合運動公園陸上競技場。
ここは今を去ること5年前、長野エルザとして地域決勝を戦った思い出の場所だ。
だだ、5年前の会場はお隣の球技場だったが、あそこはスタンドが小さいので、讃岐・福島・そしてウチと、サポが大勢来るであろうチームが集まるグループのために陸上競技場に変更になったかな?

当時は小湊コーチが監督を務めており、TDK(現ブラウブリッツ秋田)にPKで敗れて敗退が決まった3戦目の試合後に、この試合を最後に監督を退く事になっていた小湊さんが選手に胴上げされた光景が、今でも自分の脳裏に焼き付いている。
さすがにその当時から今まで現役の選手は既にいないが、小湊コーチや、当時選手として出場していたJr.Yの臼井コーチやアカデミーの池田コーチなどは、心中期するものがあるんじゃないだろうか。

そして対戦相手を見てみると、全社決勝戦で敗れたカマタマーレ讃岐、全社で最後の最後までウチを苦しめた福島ユナイテッド、関東2位のさいたまSCと、いずれも一筋縄ではいかなそうが相手が揃っている。

福島ユナイテッドとは今回の全社の他に千曲市で行われた壮行試合でも対戦しており、2回の対戦でウチに対する分析は十分にできていると思うし、個人技やフィジカルに優れた相手は波に乗られると非常に手ごわそうだ。

またカマタマーレ讃岐は、ウチや藤枝MYFC、Y.S.C.Cなどと並ぶ昇格の最有力候補だし、色々なレポを読んでみると、相手はどうやらウチが最も苦手としている『堅守速攻』のチームカラーのようで、全社決勝で負けた事もあって非常に嫌な相手だと感じている。

ただ、他チームにとってもウチは最も警戒すべき相手の一つとして恐れられているだろうし、慢心や油断は禁物でも、引け目に感じる事は全く無い。
それに、こんな事を書くと「今からそんな弱気でどうする!」と怒られそうだが、今年はグループ数が1つ減った分、グループ2位に終わっても“ワイルドカード”という救済枠があるので、最後までファイナルステージ進出の望みを持って戦う事ができるのは、精神的な余裕が生まれるという意味でも非常に大きい。

5年前に3連敗で夢破れた高知春野でファイナル進出、そして、去年の全社で松本に惨敗し昇格の道が断たれた市原臨海での悲願達成となれば、こんなにドラマチックな巡りあわせはない。

選手達は、いよいよ始まる大舞台で、今年1年の総決算として、1つでも多くの勝ち点、1つでも多くの得点、1つでも少ない失点を目標に、自信と勇気を持って思い切り戦ってほしいと思う。

【追記】
かく言う自分にとっても春野は思い出の地であり、5年前の忘れ物を取り戻しに是が非でも馳せ参じたいところだが、何しろ仕事が異常に忙しく、中日の平日はおろか、3日目の祝日も休みを取れる可能性は限りなく低い。
こうなりゃ、初日の日曜日だけ参戦の日帰り弾丸ツアーでも強行しようか・・・・
コメント
この記事へのコメント
去年の松本も鳥取、アルウィンだったんでゲンがいいといえばいいのかな。
今年もroad to 高知の記事をお待ちしてます。二年前は助かりました。
2010/10/21(木) 22:00:49 | URL | #-[ 編集]
こんばんは。
私も参加は1日だけになりそうなので1日目か3日目か悩んでます。
年に2回会社が忙しい時期で。→お歳暮と新年用品の納品で。
12月になると結構ヒマなんですがねぇ。

ところで決勝リーグの方はどうですかな?
2010/10/22(金) 00:21:14 | URL | まるいたろう #-[ 編集]
>最初のコメントの名無し様
おお、2年前のヤツ、覚えてくれてましたか。
アレは自分が時刻表をひっくり返してあのような計画を立てるのが好きだったもので、半分以上趣味でやっていたのですが、お役に立ててとても嬉しいです。
今回はやろうかやるまいか迷っていましたが、リクエストにお応えして張り切ってやらせていただきます!
本番まで1ヶ月あまりとなり、チケット手配には忙しい期間ですが、なにぶん高知は駅から会場までのアクセスが不便で調べるのに少々時間を要するので、アップまではしばらくお待ちください。

>まるいたろう様
お互いツラいですなぁ。。。
自分の場合、前日の土曜日に休みが取れた時は、行きは夜行バス+鈍行乗り継ぎの前日入りというお楽しみも考えていますが、いずれにしても一番の勝負どころであろう最終日の讃岐戦はムリそうです。
そしてファイナルですが、こちらも全戦参戦はダメそうで、土曜日も厳しい状態。
最終日の日曜日は何としてでも行きたいとは思っていますが、後は運を天ならぬ仕事量に任せるしかなさそうです。
2010/10/22(金) 08:05:24 | URL | ぼー #-[ 編集]
臼井…懐かしい名前…

で、さいたまSC。
大宮がまだNTT関東だった頃に、平本ってFWがいたんで調べようとしたら(;´Д`)オフィシャルサイトが…
2010/10/22(金) 11:32:19 | URL | やむっち #-[ 編集]
やむっち様
ウチに5年前の地域決勝のプログラムがあるんですが、鹿田とか竹内とか小出とか葛西とか、懐かしい名前のオンパレードで、思わず見入ってしまいました。(中には「こんな選手いたっけ?」って名前もあったけど。。。)
あの年は兼子・小倉・小原・入戸野といった選手の新加入年だったんですよね。
大典や塚本は確か次の年入団だったっけか・・・?

で、さいたまSC。
自分もHPをチェックしてみたんですが、所属選手の情報などが全然無くて面食らってしまいました。
これも“情報戦”ってヤツ??
2010/10/22(金) 20:59:06 | URL | ぼー #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.