ぼちぼちいこか
AC長野パルセイロ・信濃グランセローズを中心に、スポーツいろいろ見聞録
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
countdown
Road to 高知 2010 補足編+高知市内乗り継ぎガイド
前エントリーの『Road to 高知』については色々な方からコメントを頂きましたが、別案を示された方は自分の行程の短所をうまくフォローしており、こちらも非常に参考になりました。
コメント&アドバイス頂いた方々、改めてありがとうございます。

で、コメントの中で行きのプラン4を基に大阪伊丹空港から空路で高知入りする案を示されたけど、この行程だと飛行機を使う分だけ運賃は高くなるものの、高知市街地からプラン3に合流して会場までの路線バスも利用でき、第1試合のキックオフ直後にスタジアムに入れるなどメリットも大きいし、高知市街からタクシーを使う事を考えれば、思ったほど差額は大きくならないかもしれない。

前日に仕事を終えてから出発される方にとっては、長野発が最も実現可能な時刻のプラン4は実行しやすい行程だし、何らかの事情でバスツアーを使えない方のために、ここで追加のプランをご提案いたしましょう。

プラン4-2 ~長野駅に前日19時半までに来られない人用コースその2~
長野駅前:22:30発(アルペン長野号)→新大阪駅前6:59着/7:15発(空港リムジンバス)→大阪空港7:40着/8:25発(ANA1603便)→高知龍馬空港9:15着/9:20発(空港連絡バス・朝倉行き)→堺町10:00着/10:19発(路線バス・春野運動公園中央行き)→春野運動公園中央10:43着
運賃:25,790円

ただし、このプランにはいくつか心配な点がある。
1.大阪からの飛行機は座席数56の小さなプロペラ機(この間まで松本空港に来ていたヤツをもう少し小型にしたもの)なので、あまり直前の予約ではチケットを取れるか心配。
2.高知龍馬空港での乗継時間が5分しかなく、飛行機とバスとの連絡という意味では時間が少なすぎる。
ただ、高知空港は規模が小さいので、荷物が機内持ち込みだけなら飛行機を降りて5分もあれば建物の外に出られたような気がしたし、バス乗り場は建物を出てすぐの所にあるし、『空港連絡』ってなくらいだからバスの方も乗継客が来るまで待っているだろうから、きっとこの乗継時間でも大丈夫・・・かな??
3.5年前の経験では、高知市街地に入ると道路が渋滞してバスの到着時間が少し遅れたと記憶している。
このため、ただでさえ土地勘が無いのに、様々な交通機関が錯綜する中心市街地で会場行きの路線バス乗り場を探す手間も考慮すると、高知市街地の乗継場所である堺町での19分の乗継時間も決して余裕があるとは言えない。

・・・と色々書いてきたが、個人で行かれる方にとって最も不安なのは、高知市街でのバスの乗り継ぎがうまくできるかじゃないだろうか?

そこで、5年前に実際に高知に行ってきて、あのへんの交通事情には少々明るいワタクシめが、余計なおせっかいで乗り継ぎ案内をレクチャーいたしましょう。
高知の交通の中心であるはりまや橋交差点付近の地図をリンクしてあるので、それを見ながら以下の解説をお読みください。
http://kochiekimaekanko.jp/mainst_c.html

まずは空路で高知入りされる方に、連絡バスのご案内。
空港からは土佐電ドリームサービス高知駅前観光の2社が、ほぼ同時刻発で市街地に向かうバスを走らせていますが、ここは2番のりば発の朝倉行き(高知駅前観光)に乗ってください。
高知市街地から会場まで行く路線バス(高知県交通)は、地図上で左側からはりまや橋交差点を右折して下側の方向にある南はりまや橋バス停(『ホテルアベスト高知』のあたり)に向かうため、高知駅前・はりまや橋観光バスターミナル・はりまや橋名産センター前といったバス停は通りませんから、地図の右側からはりまや橋交差点を右折する高知駅行きのバスでは、乗り継ぎの際にはりまや橋で降りてバス停1~2個分歩かなくてはなりません。
朝倉行きに乗って堺町で下車すれば、歩道橋を介して道路の反対側に会場行きの路線バスが通るバス停があります。
ただし、HPによると朝倉行きも高知駅前を経由するらしいので、もしバスが遅れて堺町での乗り継ぎが危うくなった場合は、はりまや橋で下車して南はりまや橋まで歩いた方が時間を稼げるかもしれません。

次に、鉄道を利用して高知入りされる方。
行程内での乗継バス停は堺町にしていますが、この場合は駅前から出ている路面電車(土佐電気鉄道)ではりまや橋まで行き、そこから少し歩く事になります。
ただ、知らない街を歩くのが不慣れな方には、もう一つの手段として、路面電車で桟橋車庫前まで行き、道路を渡った歩道側にあるバス停から乗る方法もあります。(バス停の名前は「桟橋通五丁目」)
堺町バス停は本当に賑やかな繁華街にあるので、もしかしたら「バス停が埋もれていて分からない」という方もいるかもしれませんが、桟橋車庫前なら郊外なのでバス停の位置も分かりやすいし、歩く距離も短くて済むでしょう。

とにかく、はりまや橋近辺は路面電車や様々なバス路線が集中する交通の一大拠点で、バス停に関しても長野のように単純ではないので、初めて行かれる方にとっては不安も大きいと思うけど、このガイドが少しでも個人遠征組の皆さんのお役に立てれば幸いです。

なお、この件に関して質問がある方は、コメント欄に書き込んでください。自分が分かる範囲でお答えします。
それから、もし地元・高知でこの記事を読んでいる方がいて、間違っている場所などありましたら指摘してくださいませ。

それでは皆さん、1ヵ月後は高知まで良い旅を!!
(・・・て書いてる本人は、高知行きがますますビミョーになってきた。。。)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
飛行機の格安チケットがとれれば今回は千葉県からの方が行きやすいですよね(苦笑)
天候が良ければ1日だけでも行くつもりです。
2010/10/26(火) 20:27:23 | URL | ifumio #-[ 編集]
ifumio様
今回のような遠くへの遠征の時は、長野から公共交通機関を使うとなると大変で、その点では首都圏在住の方がうらやましいですね。
ただ、高知の場合は空港から中心市街地までが結構遠く(東京から成田空港に行くような感覚です)、更に市街地から会場までも遠い上に路線バスの便が非常に悪いので、他の会場のように「空港や駅に着けば後はなんとかなる」という感じではないです。
羽田~高知便の始発で行っても、高知市内から会場まで行く路線バスは期待できず、タクシー利用を考えておいた方がよさそうです。
そういった意味では高知は非常に行きづらい場所だけど、長野や関東には無い雰囲気があって、個人的には大好きな街です。
ifumioさんも、試合以外にも南国高知の雰囲気を味わいに、是非とも行ってみてくださいませ!
2010/10/27(水) 21:58:51 | URL | ぼー #-[ 編集]
丁寧に説明いただいてありがとうございます。
それと、とりあえず衣服は秋用も用意した方が良いみたいですね。
2010/10/28(木) 23:40:24 | URL | ifumio #-[ 編集]
ifumio様
5年前の経験だと、昼間は半袖でも十分過ごせますし(ゴール裏でバモるのならなおの事)、夜も薄手の長袖で大丈夫でした。
最近は天候不順なので分からないけど、本当に南国らしい温暖な気候なので、関東から行くなら秋物の服装で大丈夫だと思いますよ。
2010/10/29(金) 22:02:52 | URL | ぼー #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.