ぼちぼちいこか
AC長野パルセイロ・信濃グランセローズを中心に、スポーツいろいろ見聞録
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
countdown
地域決勝1stラウンド#2 vs福島ユナイテッドFC
地域決勝1stラウンド第2日目。
その経過は会社の昼休みに携帯の信毎速報で更新ボタンをムダに連打しつつチェックしていたが、勤務先の休み時間は12時40分まで他所より少々短いので、90分を終えて0-0のままPKに入り、2本目で#7土橋が外したところまで確認して、午後の仕事の波に飲まれてしまった。

ただ、あんな速報を見せられては当然の事ながら心中穏やかではなく、負けも覚悟しつつ午後の休憩時にドキドキしながら更新ボタンを押して表示された画面を見て、一瞬何が起きたか分からなかった。

AC長野パルセイロ 0(0-0・0-0)0 福島ユナイテッドFC
PK戦
長 ○×○○○○○○×○ = 8
福 ○○○×○○○○×× = 7

ズラッと並んだ10組の○と×の羅列を見て、まずは双方の○の数を数え、間違いは無いかと2~3度念入りに数え直し、ようやくウチが勝った事を理解すると、全身の力が抜けてその場にヘナヘナとしゃがみ込んでしまった。

大会直前の信毎のプレビュー記事で、「もし引き分けに終わりそうな場合は、終了直前にGKをPKに強い#22海野に代える起用法もある」と書いてあったが、本当にそんな起用をやって、それがドンピシャ当たってしまうとは思わなかった。

実際には、福島の『×』は海野が止めたものかキッカーのミスかは分からないが、いずれにしてもそんな起用法に見事に応えた海野選手と、いつ終わるかも知れない緊迫感の中で気持ちを切らさずしぶとく勝利をたぐりよせた選手達に心から感謝したい。

それにしても、勝ち点を1つ取りこぼしたのは残念だが、とにかく勝てて本当に良かった。
第2試合ではカマタマーレ讃岐がさいたまSCを3-2で下し、2連続90分勝ちの勝ち点6で首位に立っているが、思うように得失点差を延ばせなかったので、勝ち点5の2位ながら昨日3点差で勝っているウチは、明日の直接対決でPK勝ちでも1stラウンドを突破できる事になる。

とはいえ、明日の戦いはそんな皮算用が通用しないような、非常に厳しい戦いになる事は間違いない。
実際に1日目の試合を見た限りでは、讃岐はウチが最も苦手とする“試合巧者”タイプで、特に今回のように勝ち点1差で首位に立っているような場合は、その1つの差をガッチリ守って逃げ切るような『勝ち方』を知っているような印象を受けるし、同じ四国の“準ホーム”という事で、祝日となる明日はサポーターも香川から大挙してやってくるだろう。
それに、先の全社全国大会決勝戦でも讃岐と対戦して0-2で敗れているし、とにかくあらゆる面で讃岐の方がウチより有利な状況であるといわざるを得ない。

しかしウチとしては、2年前のように薄氷の首位を守る状況より、1つ下から思い切ってチャレンジする方が、ずっとやり易いんじゃないだろうか?

今年のHFLの天王山となった、アウェイのJSC戦。
試合開始早々にミスの連発で2点ビハインドの状況からもしぶとく追い付き、後半ロスタイム最後のワンプレーで超・劇的なゴールで逆転したあの試合に象徴されるように、今年のウチには窮地に立たされても最後まで諦めず結果を出すしぶとさがあり、それは壮絶なPK戦を制した今日の結果を見ても十分証明できる。

地域リーグフリークから、讃岐うどんと信州そばの『麺類ダービー』という異名を頂戴したこのカード。
ならば、いっちょやってやろうじゃありませんか!
巷では讃岐うどんブームが根強く続いているが、“橙魂”というツナギで打たれた、“しぶとさ”という強いコシのある信州そばで、讃岐名物釜玉うどんを凌駕してやりましょう!!

絶対に1stラウンドを突破できると、固く固く信じています。
コメント
この記事へのコメント
ルーツさんで詳しい動画がアップされてますよ。
しかし、海野はやっぱりPKに強い。とれないシュートでも読みはかなり当たってる。
相手キッカーが、ゴールマウスをはずすのも、キーパーの実力なんですよね。
明日は大一番ですね。
また臨海に行きたいなあ。
2010/11/23(火) 01:34:30 | URL | 某コテ #-[ 編集]
某コテ様
おぉ、ルーツさんでフォローしてましたか。情報ありがとうございます。
早速見てみたけど、あれは本当に海野選手の力ですね。本当に素晴らしい読みと集中力です。
そして、ルーツさんグッジョブ!!
最終日は本当に厳しい戦いになると思うけど、自分は1st突破の事しか考えていません。
また臨海に行って、今度こそ夢を実現させましょう!
2010/11/23(火) 09:40:03 | URL | ぼー #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.