ぼちぼちいこか
AC長野パルセイロ・信濃グランセローズを中心に、スポーツいろいろ見聞録
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
countdown
巨大地震
いよいよ待ちに待ったJFLが開幕する・・・と思った矢先、東北地方に観測史上最大の巨大地震が発生し、JFLを初め今週末の全てのスポーツイベントが中止となった。

自分も金曜日は注文していたオーセン・ユニが到着し、朝から来るべきJFLデビュー戦遠征に向けてワクワクしていたが、帰宅後に目に飛び込んできたテレビの画面を見て愕然とした。
まるでSF映画のワンシーンを見ているように車や船や家までがゴミ屑のように津波に流され、集落や町全体があっという間に消えてしまい、去年昇格を決めた思い出の地・市原のコンビナートが大炎上し、東京でも全ての鉄道が止まって帰宅困難者があふれ、その恐ろしい光景の数々に言葉も出ない。

まずは被災に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。

今年から仲間に入れさせていただくJFLにはソニー仙台FCやブラウブリッツ秋田という東北のチームもあり、いずれ遠征でお世話になる訳だし、レディースのCLEにも常盤木学園やJFAアカデミー福島があって、去年は両方のアウェー戦にお邪魔した縁もあり、パルセイロのサポとしても東北地方のこの惨状は他人事ではありません。

今日現在でまだまだ余震が頻発しており、大津波警報も解けてはいないけど、平穏となる時は必ずやってくるから、どうか気持ちを強く持ってこの不幸を乗り越えていってほしいと願っています。

さて、自分の方はというと、開幕戦は別のお楽しみも合わせて土・日泊りがけでの遠征を予定していて、往復の列車の切符を一通り買ってあったので、帰宅後にJFL開幕戦全試合中止を確認すると、それらの切符をキャンセルしに長野駅まで行ってきたが、みどりの窓口は同じくキャンセルや乗車変更の手続きをする人で長蛇の列ができており、並んで20~30分後にようやく手続き完了。
そして気になって在来線の改札口をのぞいてみると、長野地区でも在来線に運休や遅れが出ており、コンコースにも列車を待つ人だかりができていた。

そして、再びの帰宅後にニュースの情報や映像に釘付けになりつつ、心身ともにグッタリした状態で就寝したが、未明の4時前には強い揺れに起こされ、慌ててテレビをつけると信越県境を中心とした地域に直下型の地震が発生し、栄村で震度6強、長野市内でも震度4を観測との事で、念のため外出できる服に着替え、貯金通帳や防寒具などをカバンに突っ込んでいつでも避難できる状態で居間に降り、それからは眠い目をこすりつつ緊張の面持ちでテレビの情報を注視する事となった。

幸い長野市内はその後1回強い揺れがあっただけで、避難するような事態にはならなかったが、大きな被害のあった栄村には学生時代の友人がいるので、彼の安否が気になるところだ。

そんな訳で、東北の方々には比べようも無いものの、こちらも地震に振り回された日ではあったが、地震発生が滋賀に向けて出発した後でなかったのは不幸中の幸いかもしれない。

いずれにしても今回の地震は、阪神・淡路大震災や新潟中越地震などが束になってかかっても敵わないような、人類史上稀に見る最悪のものとなり、この状況ではJFLもいつ開催されるか分からず、パルセイロも晴れのJFLデビューの出鼻をくじかれて非常にやりきれないが、とにかく今はサッカーどころではない。

テレビで見る限り、地震が収まったとしても復旧には年単位の途方も無い時間がかかるのは必至の状況ではあるけれど、被災地の人もそうでない人も、日本中の全ての人が力を合わせて、この難局を乗り切っていきましょう。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そちらも強い地震があったようで心配でしたが、ご無事で何よりです。
被災地の状況とか福島の原発とか、本当に心配ですが、現地の方々の無事と、事態がこれ以上悪くならないことを祈ります。

私も明日のジェフのホームゲームを楽しみにしていたので残念ですが、いまはそれどころではないですね。
早くサッカーを楽しめる状況になってほしいですね。
2011/03/12(土) 18:05:46 | URL | パオロロッシ #-[ 編集]
北信は…栄村があれだけの騒ぎなのに、なんか穏やかですよね…
2011/03/13(日) 00:51:12 | URL | やむっち #-[ 編集]
>パオロロッシ様
そちらも相当大変だったようですが、ご無事で何よりです。
被災地の復興や原発問題など、まだまだスポーツ観戦を楽しめるような環境にはならず残念ですが、とにかく今は一日も早く落ち着いて生活できるのを祈るばかりです。

>やむっち様
本当に、北信でも栄村ばかりが集中砲火で、僅かしか離れていない長野市内がこんなに平穏なのは申し訳なかったり、逆に少し不気味だったり・・・
ただ、今後も何が起こるか分からないので、お互いに気をつけていきましょう。
2011/03/13(日) 13:15:55 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.