ぼちぼちいこか
AC長野パルセイロ・信濃グランセローズを中心に、スポーツいろいろ見聞録
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
countdown
アウェイ初勝利記念(?) 蔵出し写真展 5/8JFL前期第10節vs佐川印刷SC
本日、長崎県は島原市で行われたJFL前期第12節は、パルセイロがJを目指すクラブの先輩格であるV・ファーレン長崎を2-0で破り、見事アウェイ初勝利!
かつて“地域リーグの雄”と呼ばれ、その熱いサポと共に自分にとって憧れのクラブの一つだった長崎に、しかも相手のホームで快勝できてメッチャ嬉しいっス!!

という訳で、今日はアウェイ初勝利記念の意味も込めまして、遅ればせながら先週・先々週と仕事が忙しくてアップできなかった佐川印刷戦の“蔵出し”をお送りいたします。
あの試合から2週間も経っており、塩漬けするにしても少々“漬かり過ぎ”なところはあるけど、まぁそこは今日の勝利の勢いってことでひとつ。。。

s-写真00063
別に自分が“鉄”だからってこの写真を載せた訳じゃありません。今回の主役は左の電車じゃなく右側、印刷戦の会場となった西京極陸上競技場の最寄駅、阪急京都線西京極駅の臨時改札口。
この駅の正規の改札口は運動公園とは反対側にあって規模も小さいが、Jリーグなど大きなスポーツイベントが行われる時は会場に近いこの改札が使われ、屋根には京都サンガの次回開催告知が大きく掲出されており、本拠地最寄駅をアピールしていた。
JFLではこの改札を使うほどの集客がないので、当日も当然使われていなかったけど、いつかはこの改札を通り、紫の波に揉まれながら西京極に再訪できる日が来る事を楽しみにしている。

s-写真00050
今日の長崎戦での試合を決定付けるダメ押しゴールに敬意を表して、#19向選手のワンショット写真を。
それにしてもこの向選手、司令塔としてだけでなく、チャンスがあれば自分からドンドン積極的にゴールに向かっていくし、ディフェンスも献身的にこなすし、若いのにインタビューにもしっかりと受け答えするし、熱さと冷静さ、勢いとクレーバーさを併せ持った本当にいい選手だと思う。
これから暑い夏場を越えて12月までの長丁場となるJFLにあって、Jリーグを経験した向選手の活躍がますます重要になってくると思うし、これからも攻守にわたってチームをグイグイ引っ張っていってほしい。

s-写真00047
この試合で今季初スタメンを果たした、会場のおとなり奈良県出身の#6塚本翔平選手、堂々“凱旋プレー”の勇姿。
彼は#9佐藤大典選手と共に現役最古参で、長野エルザ時代を知る貴重な生え抜き選手だが、彼の特筆すべきは、大学を卒業してすぐにエルザに入団した事で、いわば社会人としてのキャリアを全て長野で過ごしている事である。
翔平選手が入団した年の前後のエルザは新卒選手の当たり年で、小田竜也・土屋真・小原雅貴・入戸野慎一といったオールドファンには懐かしい選手達が大活躍していたが、ボランチというポジション柄からか、その中でも翔平選手は最も目立たない存在だった。(あくまでも自分の印象です。)
しかし、チームがレベルを上げていく中で次々とこれらの選手が去っていく中、JFLに上がった今もこうしてチームの戦力として活躍しているのは本当に素晴らしい事で、ビッグネームに頼らず選手を育てながら成長していくパルセイロというクラブを象徴しているプレーヤーだと思う。
そしてその価値を知っているからか、サポの中にもオーセン・ユニに背番号6を付けている人を多く見かける。
中盤の底で、黙々と確実に相手の攻撃を止めるその姿から、自分は彼に密かに『必殺!仕事人』という異名を与えている。
これからも、その“仕事人”ぶりをいかんなく発揮し、いつまでもこのチームでプレーしてほしいと願っている。

s-写真00014
この日の試合で個人的に最も印象的だったシーンがこの場面。
ハーフタイムが終わり、ピッチ内練習を切り上げてベンチへ下がるリザーブ選手全員が、後半のピッチに臨む選手ひとりひとりに、写真のように固い握手やハグで激励したり、動きの指示を出したりしていた。
写真の#2籾谷選手も、去年までは押しも押されもせぬ主力選手だったのが、今年はここまで1回も試合に出ておらず心中穏やかではないとは思うが、この表情を見ていると、そんな気持ちは微塵も見せず、勝負に対する真剣さがひしひしと伝わってくる。
そう、たとえ試合には出ていなくとも、リザーブ選手もピッチ内の選手と一緒に戦っているのだ。

パルセイロの強みは、こうした選手全員の団結力や一体感にあると思う。

来週はホンダロックSCを迎えての久々のホームゲーム。
ロックは現在5位と好調で、しかも今節は試合がなく休養十分で、宮崎からの長距離遠征という不利を差し引いても非常に厳しい試合になるのは間違いないと思うが、今日の勝利の勢いと、最後の写真のような団結力で、難敵を撃破しホーム3連勝を飾ってほしいと願っている。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今日はアウェーで強敵長崎への勝利、おめでとうございます。
昼間にJFLの公式サイトで試合結果を見て「やった!」と喜んでいました。

そしていつも良い写真をありがとうございます。
チームの一体感、本当に大事ですね。
次節も頑張って下さい。
2011/05/23(月) 00:06:45 | URL | パオロロッシ #-[ 編集]
パオロロッシ様
自分も携帯の速報でパルセイロ勝利の報を見た時は、思わずガッツポーズしてしまいました。
(それにつけても、やっぱり現地に行きたかったな~・・・)
やっぱり、強い相手を敵地で破るというのは最高に嬉しいもんですね。
これからも強敵との試合が数多く控えているけど、この調子でチーム一丸で立ち向かって言ってほしいですね。
2011/05/23(月) 21:57:04 | URL | ぼー #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.