ぼちぼちいこか
AC長野パルセイロ・信濃グランセローズを中心に、スポーツいろいろ見聞録
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
countdown
CLE2011第6節 vs日本体育大学
今年4月のチャレンジリーグEAST開幕以来、自身初めての土曜休み。
そして、前節などは東京まで応援に行こうと高速バスのチケットまで買っておいたのに、まさかの日曜出勤でドタキャンになるなど、仕事などの用事がレディースの日程とことごとく重なってこれまで一度も試合を見れずにいたが、開幕から5戦目にしてようやく、今年のCLE初観戦となった。

ああ、どれほどこの日を待ち望んでいた事か・・・

そんな訳で、自分にとっての記念すべき2011年レディース“開幕戦”となった今日の試合結果は以下の通り。

AC長野パルセイロ・レディース 2(2-3・0-1)4 日本体育大学FC

心配していた雨は降らなかったものの、梅雨らしく妙にジメジメ蒸し暑かった今日の天候がそうさせたのか、立ち上がりの2分、最終ラインのクリアーがミスキックとなってフリーの相手に渡り、そのまま難なくゴールを許していきなりの失点。
そしてその僅か4分後には、相手の速攻に守備陣が付いていけず数的不利となった状態から確実にゴールされ、キックオフから10分も経たないうちに“あれよあれよ”の2失点。。。

「こりゃ先が思いやられるわい・・・」と思っていたが、ここから選手達が奮起し、23分に長野の頼れるエース・#10浦崎優香のゴールで反撃のノロシを上げると、その3分後には同じく浦崎の渾身のダイビングヘッドが決まり2-2の同点に!

その後も、攻撃では#14濱垣香菜の献身的なプレーや#20小松良子の果敢なチャレンジなど、守備ではゲームキャプテン#7高木奈央を中心に#5武内真希・#17黒崎愛・#18田中菜実らDF陣の体を張ったプレーで日体大と互角の戦いを演じたが、前半終了間際にサイドを崩されて非常に痛い失点を喫すると、後半は疲れからかウチの運動量が落ちて相手に攻め込まれる場面が多くなる。

それでも、キーパーが振られ「あわや」という場面もディフェンダーが最後の最後でシュートを防いだり、相手のシュートがポストやクロスバーに当たったりした場面も何度かあってどうにか相手に喰らい付き、攻撃でも後半途中にスピードのある#11橋浦さつきを投入して何とか追い付こうと頑張ったが、後半30分に相手のミドルシュートが無情にもゴールに吸い込まれ、試合を決定付ける4失点目。

結局、立ち上がりの不用意な2失点が大きく響いて未だ勝ち星なしの4敗目と、まだ長いトンネルから抜け出せない状態だ。
ただ、自分は今年のレディースを見るのは初めてだったが、今日の試合を見た限りでは、スコアや成績ほどには相手との差は感じなかった。

不用意なミスやプレス不足が失点に直結する守備の甘さは相変わらずだが、1対1の場面では体を張って粘り強い守備を見せるし、攻撃に関しても、大原時代からチームの屋台骨を支えてきた小林・篠原両選手が抜けて心配していたが、前出の浦崎・濱垣・小松のFW陣に加え、#8村山友梨・#13西林里恵・#16波多野早らMF陣も、守備に追われつつも何とかボールをつなごうという姿勢は見て取れた。

まぁ、ここで「勝つための課題は何か?」と問われれば、「全部」と答えざるをえないのが苦しいところだが、それでもあと一つ壁を乗り越える事ができたら、このチームはもっと強くて魅力的なサッカーをするチームに変身できるんじゃないかという予感もある。
そして、だからこそ、どんなに結果が出せなくても、このチームを応援していかなければという気持ちになるし、応援していく価値があると思う。

レディースは次節以降、時之栖(静岡県)でac福島→横浜で日体大→宮城で常盤木→札幌でノルディーアと、6月はまさに“死のロード”4連戦となり日程的にも非常に苦しくなるが、何とかここで頑張って一つでも多くの勝ち点をあげ、7月には一人の怪我人を出す事なく、また元気な姿で南長野に戻ってきてほしいと心から願っている。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
観戦、お疲れ様でした。
一度は同点に追い付いたのに惜敗だったんですね。

アウェー4連戦、大変でしょうが頑張ってほしいですね。
2011/05/28(土) 23:10:44 | URL | パオロロッシ #-[ 編集]
パオロロッシ様
“惜敗”・・・と呼べたかは正直微妙なところですが、スコアほど“完敗”ではなかったし、心配していたほど選手の動きも悪くなかったので安心しました。
レディースはまだまだ苦しい戦いが続くけど、気持ちを切らさず頑張ってほしいものです。
2011/05/29(日) 09:33:33 | URL | ぼー #-[ 編集]
三間選手はなんでやめてしまったのですか
2011/05/29(日) 17:58:12 | URL | やっち #-[ 編集]
やむっち様
いや、それはむしろコッチが聞きたいです!!!(←マジで)
でも、今年のチームも三間選手に負けず劣らず魅力的な選手がいますよ。
是非レディースの試合にも足を運んでくださいませ。
2011/05/29(日) 20:50:10 | URL | ぼー #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.